FC2ブログ

Entries

誕生日会

なんか、ここんとこ、やることが多すぎて、、、でも全然はかどらなくて、過呼吸になってきた、、、。。
最近ずっと追われる夢を見続けてる、、、うーーん、、病んでる、、、、。。。


そしてそんな中、高校時代の仲良しと夕食会、、、
たまたま彼女の誕生日だったから誕生日会になった。



遊んでる暇ないよなぁと思いながらも、たまには息抜きしないと、滅入っちゃうからいいよね。



しかし、、まったく、久しぶりに会うと、親の介護の話や年金の話、コンタクトが合わなくなってきたとか物忘れがひどくなってきたとか、、、、
暗い話が多ーーーいっ
でもね、一人で抱え込むより、喋っちゃった方が楽になるんだよ。


18時から4時間半、ずっと喋りっぱなしで、閉店です!と追い出されるまで、、
結局よく笑ったんだわ~~~


みんなお子さんが優秀でさぁ~、、
CAさんに婦人警官
すごいなぁ~~自慢の娘だね~


そんな自慢できる娘もいない私は、せめて自分自慢できるように頑張るしかないよねぇ、、、、、。
子供のために頑張って来なかったんだから、、、
ずっと自分のために生きてきちゃったんだから、、、
これからもずっとそうなんだよねぇ、、。

最後の最後まで自分のことは自分で面倒見ないとなんだなぁ、、、、




はぁ~~~、、ため息が尽きない、、、、


秋だわ~~。。。。



*CommentList

プレイヤーズとトレーナーズと

一昨日はレッスン仕事の後、wakasa と前回のバンドメンバーと打ち上げをして、その後また別のミーティング飲み会に行くという、久しぶりにハードな1日でした。(飲み会はしごは舞台の時ぐらいしかやんないから(^^;)



wakasaバンドの打ち上げは、前回8月のライブの打ち上げ!
一ヶ月ぶりになんで今頃~~!(笑)
なんだけどね、、、シュラスコ食べて、ビール飲んで、ドラムの鉄ちゃんの数多い武勇伝や若いwakasaのピュアな話を聞きながら、プレーヤーたちと楽しい時間を過ごし、、、、




その後、ハリウッド式ベルティングボイストレーナーのお師匠様、一時帰国のChico先生を迎えて、トレーナー仲間のchibi先生とともに美味しいお魚のお店でトレーナー談義。

  高級魚のどぐろ様の塩焼き





食べた食べた、、、喋った喋った~~~~



でもトレーナー話は色々勉強になった~~。

若くてパワフルなchico師匠はもちろんだけど、ボイストレーナーとしてベテランのchibi先生(現在NHK「おかあさんといっしょ」の新しい体操「からだ☆ダンダン」を歌ってらして、ボイトレの本も出してるすごい先生)との話もすごくいい刺激になりました。


私も講師の仕事はずいぶん長くやってきてるけど、ここんとこずっと一人でやってきていたから、情報不足になりがちで、、、、忘れていたことや気づかなかったことに色々気づかされました。。。。
やっぱり他のトレーナーさんと情報交換するのは大事だね。


chibi先生は、ベルティングボイストレーナーとしては私より先輩で、もうバンバン仕事をしてはります。
私はまだだけど、再来月くらいから本格的にベルティングを教え始めたいと思ってます。



このベルティングボイスってのは簡単に言うと地声で楽に高い声を出せるようになる技術です。(厳密に言うと地声の響きでなんだけどね)
すごいよ、ほんと
欧米ではよく知られているけど、日本ではまだあまり知られていなくて、できる人も少ないんです。


ミックスボイスよりパワフル、、なのにちっとも苦しくないし、もちろん喉も痛くない。
すごいよ~人生変わるよ~~~

早くみんなにも教えた~~~い


今まだ、他の仕事に追われてて準備が遅れてるんだけど、来月中にはHPを書き換えて、生徒募集始めます、、、
一応、遠方の方のためにwebレッスンも考慮してます。

ぜひぜひレッスン受けにきてください

お楽しみに~









【少年時代】youtubeにアップしました

去年あげるつもりでピアノアレンジだけはしてあったんだけど、バタバタしているうちに秋も過ぎてしまい、一年越しになってしまいました。



ここんとこはずっと、《歌わない.ささやきボイス》に凝っていて、今回もそんな感じです。


ベルティングボイストレーナーになったので、地声でガツンと歌った方がいいんだろうけど、、、
まぁそれはりかクラスCDの方でやることにして、アップするのはやっぱりまったり系がいいかな。。。
私の声質にはそれがあってる気がする。。



しかしこの、歌わない歌って、すごーく難しい。
集中力と息のコントロールが本当に難しい!!
どうしても揺れちゃう、、乱れちゃうんだよなぁ。。。。。


手島葵さんってそこ極めてるよね。
すごいと思う

なんでもないようにぼそぼそ喋ってるだけって思うかもしれないけど、あれはかなり高度な技術だと思う!


私は葵さんのようにピュアに歌えないし、どうしても乱れちゃう、、、

それはやっぱり、、、、、、



心が乱れてるんだぁ〜〜〜、、、

生活も乱れてるしな〜〜〜、、、、

そこが問題だ〜〜〜〜だめだこりゃあ〜〜〜〜。。。。





あのね、歌って、歌った方がいいときもあるけど、歌わない方がいいときもあるんよ。

その方が伝わる。。


それは私自身がいつも気をつけていることで、レッスンでみんなにも伝えてること。

とかく、歌える人は歌い過ぎちゃうんだよね。

そうすると、『うまいなぁ〜〜〜』とは思うけど、それ以上になにも感じないことも多くて、、、
なるべく伝わるように歌いたいなら、逆に歌わないで、普段自分が喋るように語るようにしてみるといいです。




で、私はそれをもうちょっと極めたくて、ここんとこずっと、耳元で優しく囁くようにってのを目指してみている、、、
が、まだまだ歌い過ぎで不安定で、練習が足りない。。。。



私の声を聴いて、ほっとして良い眠りにつけるよう。。。。

『お休み前に半野りか!』になれるよう。。。。。

もっともっと練習を重ねていきたいと思います。





今回は写真家の青木氏が、日本の夏、昭和の夏みたいな写真を提供してくださったので、懐かし〜い気分になります。

きっといい夢見れます




ぜひ聴いてください


お休み前に半野りかより愛を込めて  (笑)



  少年時代   半野りか  



*CommentList

高校の部活の同窓会

今日、高校の音楽部(軽音)の同窓会があって、、、あーいや、毎年同期とはやってるんだけど、今回は先輩やら後輩やらも呼んで、ライブハウスで同窓会ってんで、、行ってきました~



小さなライブハウスに、二期生から八期生まで集まった。
知らない先輩やら後輩やら、、、それでなくても数十年ぶり。。たとえ知っていても、当時10代のみんなが今会っても全然わかんないのよ!みたことあるよーなないよーな、、、って。

素敵な先輩もただのオヤジになり、可愛い後輩もただのおばさんになり、、、
もちろん私も立派なおばさんになってしまった、、



でもすごーく懐かしい人たちに会えて嬉しかったわ。



しかもみんな、結構歌も上手なのよ。
トークも上手だし(やっぱフォークで育ってる人たちってMC上手くない?)


プロやプロ志向の人たちのライブは、演奏もしっかりしてるし、安心して聴けるけど、こんな風にアマチュアでも、みんなが楽しく同じ青春時代の歌を歌うのっていいよね。
しかもカラオケじゃないところがいい!

ギター、、

アコギがいっぱい!

いいっ


あー、、アコギで歌いたい!
私はもう指が痛くて、ギターなんて弾けない。(でも高校の時は弾いてた!



私が入った頃の音楽部はすごく活気があったの。

そういえば文化祭で、声が枯れるほどみんなで大声で歌って、、、
大声で歌って盛り上がりすぎて、ご近所迷惑を心配した先輩が、突然校庭のマイクで、
『ご近所の皆様!お騒がせして大変申し訳ありませんでしたぁぁぁーーー!』謝って、私たちもご近所方向に向かって謝ってたことがあったような、、、懐かしい。。。


いっぱい練習したし、いっぱい泣いたし、いっぱい笑った高校時代、、、


なんか色々思い出して感無量


私はピアノのレッスンやら練習やらがあって、3年間みっちり部活をやることはできなかったけど、部活無くしては高校時代を語れないくらい、たくさんの思い出と青春をくれた場所。


高校の歴代の音楽部仲間が、数十年ぶりにこうして集まって、また歌を歌うってすごくない?



音楽部万歳~~~


と叫びたかったとです!



なつやすみ~~ん❤️

無事、wakasa Liveも終わって、やっと休みーーーー!嬉しい!!!

今回wakasaband初めましてのDrumsの鉄さん、Bassの三浦さん、そして他の出演者さんもみなさん大人で、フレンドリーでとても楽しかった

(男性陣笑顔良すぎ)

( 左hiro:nさん。デビューして20年近い可愛いベテランさん)


(渋いブルース、めちゃ上手かった!shuheiさん)


不慣れなインスタに演奏ちょこっと載せたから、やってる人は観てくだいまし~





それにしても、今年に入ってやたら忙しい、、、


お金にならないことで、、、、



むしろ赤字だったりする。。。。



はははは、、、、、




でも、、もうやめたつもりの舞台に呼んでもらい、長年避けていたライブに誘ってもらい、新しい発声法を勉強しながら、、時間が足りなくて、辛い辛いと思っていたけれど、全てがある意味新鮮で、プレッシャーで、練習に追われるストレスとか、『もうあたしなんかだめだーーー』という弱気な自分との葛藤の日々も、なんかとってもありがたいことなんだと思ったりしてます。




若い頃は自信もあって、強気にどんどん進んでいけたけど、最近は本当に『人は老いていくのだ、、』ということを痛感していて、自分の限界とか命とか今後の人生とか、ちょっと本気で考え出したりして、、、弱気になってきたよ~~~~、、ほんとに、、、。


頑張ってもできなかったり、できるまで時間がかかることが増えて来たもん、、、、、
だから時間が足りないんだなぁ。。。。


もう諦めてやめちゃえばいいのに、、、、、って思うときもあるんだけど、、
今までずっと頑張ってきちゃったから、頑張らないってことがあんまりできないな。。たぶん。。


だから、これからもずっと頑張っていくんだろうなぁ。。。

頑張ってる割に進まない自分にイラつきながら。。。




そしてもうだめだぁ、、、やめようかな、、と思う時、、

応援してくれる人がいることに、心から感謝





本番終わって2日間くらいが一番ゆっくりできる時間。。。
ぼちぼち練習始めて、また来週から仕事も頑張らねば~~~


頑張りたくないけど、、、、




頑張るなぁ、きっと。。。





ベルティングボイストレーナーになりました

先週、8ヶ月間のレッスンをやっと終え、無事卒業してトレーナー講習も受けて、ハリウッド式ベルティングボイストレーナーの認定を頂きました!



いや~しんどかった~~、、、

って、別にレッスンが辛かったわけではなくて、むしろ楽しかったんだけど、私が想定外に忙しかったんで、練習する時間がない中、カリキュラムをこなすのがきつかった。ほんとに。。。。


1日にいろんなことを効率良くできなくなってきたし、かといって1日やらないと忘れちゃうし、、、
ほんとに、歳をとって何かをやるって大変なんだわぁ~。。。
練習好きな私としては、もっともっととことん練習してレベルアップしたかったんだけど、、あんまり練習できなくて、一夜漬け的な日も多々、、、、、(^o^;



それでもなんとか認めてもらえて良かった、、、



ベルティングボイスって何かってことについては、今度時間のある時にちゃんと書きます





なにせ、今週は年に一度の大イベント~~、りかクラスCDレコーディングなんだよ~ん

それが終わってすぐWAKASAのライブがあるから、それが終わったらた~っぷり書きたいと思います。




お盆まではプロデューサーとピアニストになってます。。。。


今週も忙しくてピアノの練習する時間があんまりないのに、、、今回のライブ、浴衣でやることになり、、、、

あちゃーー、、
去年、舞台のおかげで、あんだけ着物着て慣れたのに、もうすっかり着方を忘れてる!


YouTubeみながら、必死に学び直す、、、、


あー、、浴衣の着付けの練習時間が惜しい、、、、



でも、、私が言いだしてしまったのーーー、、、、
この時期しか着ないしね、外人さん喜ぶし、、いいんじゃ~~~んって


あー、、、わたし、、、、自分で自分の首を絞めてしまった。。。。





でもさ、去年、着物っていいな~、ちゃんと着付け習おう!、、着物を着よう!って決意したのに、、、
あれはどこ行った?????



きっと、天国の母が、私に残してくれた着物をちゃんと着なさいよ!と言ってるんだと思って、、、、



浴衣着ます!頑張って!



着物も着れるようになりたい!




着物で弾くピアニスト!!


いいじゃ〜〜ん〜






8/12もピアノ弾きやります

暑いねぇ、、、暑すぎる、、、

昨日は夕方からリハで、運動不足の私は少し歩こうと思って、乃木坂から麻布十番のリハスタまでテクテクと歩いて行ったんだけど、もう全身汗だく、、、
行きに歩くと、たどり着いた時にはもう終わった顔になってしまうね、、、





しかし今回、トリオ&wakasaのボーカル。。と編成はシンプルだけど、こういうバンドのリハって何年振り?




20代まではさかんにライブとかやってたけど、スタジオの仕事をするようになってからはすっかり遠のいてしまい、Liveより舞台の方が楽しくなって、ライブへの興味がなくなり、だんだん恐怖になってた。。。



ミュージシャンは癖の強い人多いからねー、、。
バンドは揉め事が多くて大変だったなぁ、、。

リハなんてさ、みんな自分の楽器の音を大きくするから、室内が爆音で、自分の声なんて聞こえやしない。
ボーカルも自分の声が聞こえないからがなってすぐ枯れる。。

舞台みたいに監督がいるわけじゃないから、客観的に聴いて言ってくれる人がいないもの。
(だからみんな、リハを録音して、家で聴いて次のリハに備えるわけ)



一人が自分の楽器の音を大きくすると、そのせいで他の人が自分の音が聞こえなくなるからその人も上げる、そうすると俺も俺もでみんなあげて、音量アゲアゲ大会になっちゃうんだよ



で、、、だいたい上げるのは、ギタリストなんだよねぇ~~、、ってみんなで話してたの(笑
(ここはギターくんいないからね、、)

ギターくんは大抵、俺の音!オレ流が強くて、がつーんと爆音で鳴らしてくる。
そうすると、ベースくんが「俺の音小さいかな」と上げてくる、、、
そうすると、ドラムくんも思い切り叩いてくる、、
「あれキーボードが聞こえないじゃん、、」とキーボードも上げてくる、、、

気づくと爆音すぎてなんだかわからなくなるんだけど、若い頃はそれで気持ち良かったりするのかもねぇ

ボーカリストはたまらないけど。。。


そんなスタジオリハあるある話で、盛り上がってしまった私たちトリオは、それなりに大人なので、そんなこともなく、むしろすごーく控えめなベーシストさんに合わせて、ドラムもとっても優しい感じ。。
『あれ?私、大きい?うるさい?」と慌てて私も小さくしたりして、、、

wakasaも一曲歌っては休む、、、というスタンスで、それはそれは穏やかなリハでございました。



私なんてプロのキーボーディストじゃないし、若いセンスを持ち合わせてないし、、練習不足を否めないし、、
ほんとは結構不安なので最小音量でやりたいくらいですわ、、。

でもね、wakasaはほんとにうまいので、そばにいて勉強になるし(師匠についてまわる弟子の気分)、ずっと避けてきたライブの感覚を取り戻せたらいいなと思うし、新しい出会いも楽しいから、頑張りたいなと思うのです。


ボーカリストなのに歌わないでピアノ弾くだけなの?と言われますが、、、、
彼女のようには歌えないし、今、弾くので精一杯



講師仕事の関係上、いろんなジャンルやいろんな発声の勉強はしているけれど、、もう若い子と同じようには歌えないし、私には私に合う歌や歌い方があると思うから、自分の歌に関しては、無理をせず今の自分のベストが出せるよう追求して行きたいと思うの。


ピアノ伴奏も舞台も、すごく勉強になってるのよ。

やって損なことなんて何もないしね



声をかけていただける限り、なんでもやります



キーボードじゃないなら何屋さんなの?と聞かれて

『何でも屋です』と答えておきました







三軒茶屋 グレープフルーツムーン
12:00 open 12:30 start ¥3000



もしいらっしゃるようでしたら、私にご連絡くださいね。

8/12のライブの詳細は下をクリックしてね

Live House Grapefruits moon




時間が足りない、、

はぁ、、時間が足りないよぉぉ〜〜ん。。



来月8/12、wakasaのライブでまたピアノ弾くんだけど、なかなか練習に取り組めてない!
今回はドラムとベースも入ることになり、結構楽しみ〜〜〜なんだけど、
ピアノ一本よりプレッシャーないとはいえ、ちいとも思うように弾けないし、ミスタッチが多いから、もっともっと練習せねばなんですのよ、、とほほん、



でもその前週に、毎年恒例のりかクラスCDのレコーディングがあるのです


今年は、『生徒のためのレコーディング』を始めて15年目、、
15周年記念CDなのです
だからデュエットとか、全員でQueenの歌を歌うとか、ちょっとしたイベント曲も入っているのであります。
いつもより準備が多いし、不定期の生徒さんもみっちりレッスンにくるんで、今月はりかクラスが活気付いております




そしてまた、、、自分のスキルアップのために始めたベルティング発声のレッスンもいよいよ今月で卒業、、、
最後の課題曲はビヨンセのListen。。。これがまた難しいのよぉーー、、
来月はベルティングトレーナー講習も受けるため、しっかり勉強もせねばなりませぬ。。。。




仕事も仕事以外の時間も音楽漬けの私は、結構疲れてストレスもたまっているけれど、、、

きっと幸せなんだな、、うふふ



うふふふ、、、



うふふふふ、、、、



なんて笑ってる場合じゃないです、、、結構切羽詰まってます






でもそれらが8月前半にバタバタ〜とあって、終わったらお盆だわぉ〜〜〜ん



ちょっとだけ休んだら、今年歌う歌を決めて練習始めよう〜

去年は裏声ミックスにトライしたから、今年は早速ベルティングか地声ミックスにトライかな


あ、そういえば、去年の晩夏にアップしようと思っていた歌も仮歌で止まったままになってた、、、

まずそれから始めよーーー


わーい

やることいっぱい〜〜楽しいな〜〜〜


わ〜〜〜い、、



三回忌終わって

三回忌の法事でせっかく福島に来たのだから、少しゆっくりしたくて、裏磐梯に一泊、帰り道、会津若松を抜けて、鬼怒川温泉に一泊しました。


どっぷり雨の予報だったけれど、めったに旅行することもないし、たまの旅行くらい(いや、本当は法事、、(^^;)雨降らないでほしいなぁとずっと思っていたら、法事の後、奇跡的に雨が止んで、曇り時々晴れ、、暑くもなく寒くもなく、丁度いい気候で、五色沼を散策したり、ドライブを楽しんだりできました。



そして奇跡といえば、、、、


いつも法事の時は親戚一同とお墓の前で記念撮影するんだけど、今回は結構雨が強くてできなかったの。

でも法事のあと、会食をして外に出たら、すっかり雨が上がっていて、
『お墓まいりした時が一番降ってたね〜〜』なんて言いながら、ご挨拶して解散。

その後それぞれ違う時間に、別々の車で高速に乗ったのに、偶然PAとSAと二回も親戚と鉢合わせ!
数あるPA、SAのなかで偶然二回会うってすごくない??
それで、「あ、そうだ、、記念撮影しなかったから、ここでしよう。」って誰かが言い出して、
みんなそろってカメラに向かった途端、ぱーーーっと晴れ間が出て、眩しいくらいのお日様がお目見えしたんだよ
(しかもその一瞬だけで、その後はまたすっかり曇り時々雨に、、、)


きっと天国の父母が、ちゃんと今年も写真が撮れるように導いてくれたんだなって実感しちゃった〜〜。。。


きっと人は死んでも、想っていればちゃんとそばにいて見守ってくれてるんだって思うよ。




雨がやんだのも記念撮影できたのも、絶対偶然じゃない!って思わない







三回忌

今日は母の三回忌で、朝四時半に起きて福島に向かってます。

母が急逝してもう2年、、、早いなぁ。




昨夜、知り合いの急な訃報が入り、、

なんかなぁ、、



今月はもう少し余裕があるはずだったのだけど、八月にまたWakasaのライブで弾く事になり、りかクラスCDの準備やら今やってる資格の勉強やらで超忙しくて、全然ブログ更新ができなかったー!



インスタとかツイッターとか始めた割に全然更新してない!


福島はインスタに載せようかな、、、




でも雨だー、、、、、




なんかなぁ、、
*CommentList

ライブ終わりました~!

なんとか無事ライブも終わってホッとしております。

ライブ終わってから溜まってた仕事があって、ブログ更新がおそくなってしまった







今回実は、始まるまで結構緊張してたんだよ~、、、


舞台が終わってすぐで練習があまりできなかったというのと、ピアノ伴奏が久しぶりすぎて、全く勘が鈍ってしまっていて、、しかもこういうライブも超久しぶりで、、、、

この雰囲気、、、舞台とは全く違う!

そう!

同じ本番でも、舞台とライブって全く雰囲気が違うんだよ。

ちょっと懐かしいと感じてしまった私は、一体何屋さんなんだろう。。。。。



本番は強い方だと思うんだけど、、とにかく練習の時点からポカミスが多くて、ちょっとでも集中が途切れると思い切りミスタッチするんで、、それが怖くて怖くて、、
鍵盤にちょっとほこりがあるなとか、楽譜がちょっと傾いたとか、どこかで物音がしたとか、そんなすごく些細なことでも、気をとられるとミスるんだよねぇ、、、
しかもちょっとやそっとじゃなくて、すべてぶち壊すぐらい大胆なミスタッチをするんだよぉ〜〜
おそろしや〜〜〜、、、、、




だからとにかく絶対集中を切らさない!!

ってことに必死でありました。。。

本番はそんなに緊張してなかったけど、すごい怖い顔して弾いてたと思います、、、



ほんとに最近、いろんなことを同時にできなくなって来たというか、、切り替えが下手になって来たというか、集中力が持たなくなって来たというか、、、
これが歳というものなんだなぁとつくづく感じて少し凹んでました。。。




それで、ボーカルのWakasaに教わってインスタも始めて、リハの様子や本番なんかもアップしよ〜〜なんておもっているうちに、、、Wakasaがどんどんアップしてる〜〜、、、、さすが早いなぁ〜〜〜。。。



YOUTUBEにアップするから編集しないと、、なんてやってるうちに、ラフにパパッとインスタにあげちゃうんだね。そういう時代なんだね〜

歌なんかも、カメラに向かって軽い感じでちょこっと歌ってインスタにアップっていうボーカリストさんいっぱいいるもんね。私も見習わなきゃ〜〜


私のインスタはまだまだだけど、wakasaがインスタに本番の様子をアップしてくれてます。
タグ付けしてくれてるので、#半野りかで動画が観れます。。。

私も頑張ってアップします、、

あっぷあっぷ、、

うふふ、、




ライブ詳細

場所は、羽田空港第1ターミナル5Fの【LDH Kitchen THE TOKYO HANEDA】

18時open 19時start

私が伴奏する、wakasaが出るのは19時半〜20時です。



ちなみに私は一切歌いませんよ〜〜!(でも久しぶりのピアノ演奏で、実は超緊張してます


wakasaは本当に惚れ惚れするぐらい歌うまいから、お時間ある方はぜひ聴いてみてほしいな





とてもおしゃれなレストランなので、夜の滑走路を眺めながら、生演奏を聴きながら、、
美味しいお食事とお酒。。

大人の夜を楽しんでみてはいかが〜〜?


6/1ライブ




6月1日ライブに出ます~♪

といっても、ピアノ伴奏だけど。。(^。^;)


でもね、歌うのはwakasaさんというとってもチャーミングでめちゃめちゃ歌上手い!私が最も尊敬するsingerの一人なのです


歌う曲は全部洋楽ですが、ほんっと惚れ惚れするほどうまい
私の身近では一番うまいと思う。
だから彼女の歌の伴奏ができるなんて、ものすごく光栄だし、気持ちよく歌ってもらえるように最大の努力をしたいと思っております



実はこの仕事、舞台の本番直前に頂いた話で、間に合うだろうかとヒヤヒヤしながら、、舞台終わってからすぐ、コピーとったりアレンジしたり練習したりと、バタバタしておりました。


そして今日は初めて、合わせをしたんだけど、、、、


ひゃ~~、、まだまだ私の練習不足で、ミスの連続、、、わわわわ、、、、
でも、ミスするたびに一緒に大笑いしてくれる、おおらかで優しい女性なので、ますます惚れちまいますわ



詳細でたらまた追って告知しますが、6月1日、羽田空港のLDH kitchenというところです。
(うちから遠い~~~~~。。。。)


お近くの方はぜひいらしてみてください。
ほんと惚れ惚れするから




彼女のイベントの様子、、、この曲も歌うよ~




無事終わりました。

おかげさまで、昨日無事舞台を終えました。
お忙しい中観劇に来てくださった皆様、来れなかったけど応援してくれた皆様、本当にありがとうございました。



いや~、コメディは難しいね。
ホントホント、、、、


でも、去年の夫を亡くして悲しみにくれるお母さん役と真逆の気の強い女優の役。。。
私には向かないと思っていたんだけど、意外にも合ってたという感想をたくさんいただいて、、、
なんだかふくざつ~~~っ
いつものりかのまんまだったよとか言われて~~、いやだ~~あたしあんなじゃないよ~~~




今回共演の足立くん。
女優に振り回される空港職員の役。。。何度も叩いてごめんね!(台本だからね、しかたない)
でも彼、痩せてるけど実は鍛えていてすごい筋肉質!叩かれてもビクともしない!脱いだらすごいらしいです(笑






3話のキャスト全員と。
作家役の船木さん、、もう土砂降りの中から登場したみたいにいつも汗だくで、稽古中、びしょびしょの顔見ると笑いがとまらなくてごめんなさい。でもさすが声優さん、すごくいい声なの!
そして、たんたんと飄々としてる和美ちゃん、楽屋でもそうなの!結構それが面白いのよ〜






あ〜あ、、もう終わっちゃったんだね~。。


舞台が終わると、気が抜けちゃう。
毎日のように顔を合わせてた仲間とぱたっと合わなくなる、、、
なんか重く背負っていたものが取れて、暖かく包んでくれてたものも取れて、どこか異空間にいたような自分が、するんと現実に帰ってくる感じ。。。


まぁ舞台が終わった翌日は、衣装や小道具、メイク道具などの片付けはもちろん、洗濯やら掃除やらが山積みになって迎えてくれるんで、バタバタしながらいやでも現実に引き戻されるね。



仕事も山積み。。。




今日から音楽家に戻る



若い頃は、ちょっとくらい歌わなくても、ピアノ弾かなくても、すぐ勘を取り戻せたけど、今はだめだ~~~、
ほんと、取り戻すのに時間がかかる!



来月イベントが入りそうなので、しっかり取り戻さなくちゃ!


歌もアップしたいし、、切り替えて頑張ります〜


とにかく無事終わりました。
ありがとうございました


3日目中日

おー、、頑張って今日も更新してる私!



昨日は本物の大女優さん達が観に来られて、大女優役の小女優りか姫は若干緊張ぎみ、、、(笑


でも皆さん、秀さんの追悼公演で共演した仲間、久しぶりにお会いできて嬉しかったりするのです。








薄暗い楽屋で息を潜めて出番を待つのにも少し慣れてきた今日は中日。


男性キャストと写真を撮ったり




最年少の若者と撮ったり



隣に座ってるゲストと撮ったりして



過ごしております、、、。



お花を贈ってくれた高校のバンド仲間達



ほんとにいつもありがとう


今日も頑張ってきます


2日目だよん

昨日無事初日明けて、2日目突入です。


正直、いつも初日明けるまではほんと不安でしょうがない。
自分のことはもちろんだけど、トータルで、お客様は楽しんでくれるかなぁって本当に心配なんですよ、、特に今回みたいなコメディは、お客さんが、しらーーーっと引いてしまうかも、、って。


人を笑わせるって本当に難しい。
泣かせる方が簡単。



お芝居もそう思うの。


だから芸人さんって凄いと思う。

勿論才能もあるけど、本当に面白い芸人さんってやっぱり凄く練習してるもんね。



私はお笑い大好きだけど、笑わせるよりはやっぱり笑う方が得意だわ~~




お客さんは笑わせようとしたら笑わない、必死で大真面目にやってるから、その様が滑稽だから笑うんだよ。だから、ふざけちゃダメ!必死に一生懸命馬鹿をやる事!って故中村秀利さんが教えてくれた。


トライアングルには故野沢那智さん、故中村秀利さんのお弟子さんがいっぱい。。


だからみんなまじめに一生懸命コメディやります。



お客様に笑っていただきたくて。。。



令和の初笑い


是非お見逃しなく



いよいよ今日から

いよいよ今日から本番です

小屋が狭くて、楽屋も狭くて、りか姫は少し息が詰まりそうなのであります、、

でも大型連休明けで、チケット申込はいまひとつ、、なので、お客様側はゆったりと観ていただけます!


、、、って、、

んな、寂しいこと言わせんでくだしゃ~い




4つのちょっとブラックなコメディ。
よく出来てると思うよ~~




昨日小屋入りして、照明や音響との合わせ、転換稽古、カーテンコール稽古、、、などを始めると、いよいよ本番が来るんだなぁ、、とちと緊張してまいります。


初日はみんな緊張してるし、色々想定外の事が起きたりするけど、必死でカバーしながら作っていくパワーはすごくて、公演の中では一番ミスやトラブルも起きやすく荒いけれど、一番みんなのパワーがいい緊張感の中で炸裂していると言われてます。
だからあえて初日を観に来る人も多いのです。


初日の今日、まだ若干お席があります!
飛び込みでも大丈夫だそうです。

チケットサイトは、当日購入できないみたいなので、私にご連絡頂くか、直接劇場にいらして私の名前を言ってね!
入れてあげちゃう



劇場は東新宿駅B3でた交差点のファミマの地下です!

待ってます~



今日で稽古も終わり

いよいよ明日小屋入りです!


今日は稽古打ち上げで、スタッフさん、キャストと共に博多名物かわやき屋さんに。





今回は4話からなるオムニバスで、話ごとの稽古だったので、同じ話のキャスト以外と会う機会があまりなかったから、今まで話せなかったキャストさんと話せて楽しかった~~!


みなさんそれぞれ個性的で面白いよー




今年は大型連休のおかげで、連休明け仕事が山積みの方も多くて、平日の客足が少し伸び悩んでおります、、。

明日会社に行って、お仕事に少し余裕ありそうでしたら、是非とも劇場に足を運んでくださいませませ。






なんかねー、昔からそうなんだけど、芝居やるとなんとなく、、私生活もその役になっちゃうところがあって、、、。


クラブのママやれば、ママっぽい話し方になっていやらしいなぁと感じたり、、、
前回の『煙が目にしみる』の時はお母さん役だったから、お母さんっぽい話し方に、、
まぁ、それはいいけど、、、、

今回は気の強い女性の役なので、なんか、最近の私、気が強くて性格悪い気がする、、
今の私、結構嫌な人、、、かも、、



いやいや、、、これはお芝居の世界ですから、、
ほんとは穏やかで優しい人ですよぉ



とはいえ、作演出の小林氏は当て書きをする方、、、、



え?


まさか、、私、、
こんな風に見られてるん?、、、、




んー、、、、、ま、我儘なのは認めるが、、



こんなに酷くないよ、、多分、、



って、、、どうなのかしら、、、



是非観に来てみてください






巷は10連休

巷は10連休!だけど、私は仕事もあるし、今日は親戚が来て大きな筍を5本(ミニダックス5匹並み)もくれたから、筍と甥っ子と奮闘してくたくたになり、明後日からは毎日稽古もあって、ほとんど休みないよ~~。。

ま、いいね、働く人がいて、休む人がいて、世の中成り立ってる


筍はねぇ~~、好きなんだけどね~、やっぱり下ゆではめんどいねぇ。。。
あの、でかい筍を洗って切って大鍋に入れて、1時間茹でる、、どうやっても浮いてくる、、
落し蓋に重石したりして、吹かないように見張ってるけど、どうやったって浮いてこない?
みんなどうしてるんだろう?

やっと出来ても、皮むいて皮むいて、食べるとこちょっとなんだよねぇ~~。。

   (タバコの代わりにvicks置いたけど伝わらない?(^。^;)



それで私、筍に添える山椒の葉の匂いがたまらなく好きなの。
先日も稽古帰り久々にみんなと飲みに行った時のお通しに出て来て、んもぅフガフガフガフガ香りを嗅ぎまくりました。




さて、、もうすぐ平成も終わり、令和が始まるんだねぇ。。。
私世代だと、子供が平成、孫が令和なんだねぇ、、、、。
私は子供もいないから、ひっそりと昭和を閉じるんだねぇ、、、、。

だから行きてる間に、子供のぶんも孫のぶんも濃く生きるんだ!
、、と決めてます。。。
太く短く生きられたらいいなと。



なので、芝居も歌も仕事も、、、やりたいこと全部やり残さないようにやらせていただいてます。
本職役者じゃないのに、声をかけていただけることに感謝しつつ、頑張って稽古しております。

さすがに最近は歳を感じることも多くなり、
体重も増えるばかりで全然減らなくなり、
写真を見ると悲しくなり、、
記憶力は悪くなり、体はどんどん弱くなり、、、
努力してもなかなか出来ないことが増えて来て、
限界を感じることが多々あるのです。。

でも、、そんなことにもめげず、、、
日々自分自身を叱咤激励しながら頑張って生きております。


今回の舞台はね、稽古しながら時々、、血管切れるんじゃないかと不安になるんですよ、、
ハイテンションで普段見れないりか姫をお見せいたします




ゴールデンウィーク明けのみなさまにとってはいちばん忙しいさなかかと思いますが、是非是非観に来てやってくださいませ


チケット申込はコチラ


*CommentList

風邪ひいた、、

捻挫の方は順調に回復していて、飛んだり跳ねたりはまだ怖いけど、とりあえず、なんとかパンプスで歩くのも大丈夫になりました。
まぁ歩くことは最初から出来たから、あとはたくさん歩いては冷やすってのを繰り返すことで早く治ったみたいよ。
関節に圧力をかけると(歩くと)、関節から良くなる油がでるんだってさ。
今回は稽古場が遠かったから、毎回1万歩くらい歩いたんだよ。それが良かったらしいよ。

腰にしても膝にしても、なるべく歩いた方がよくなるらしいよ。
良くなる油がでるから、、



でもさ、今回の整骨院でも言われたけど、どこに行っても言われるのよ。
『体が右にねじれてる、骨盤が右にゆがんでる、だから右側を怪我することが多い』って。。。

なんでかって、それは長年、レッスンでピアノを弾きながら、生徒さんが右側にいることが多いので、ずっと右をむいてるんですよ。
レッスン以外でも、キーボードを弾いていて、パソコンと一緒に扱う場合、パソコンが右側にあるわけ。どうしても右手で操作するから、右側にパソコン置いちゃうんだよね。

だから足は正面向いていても、上半身は右を向いているという生活をもう何十年もしてきてるから、、そうなるよなぁ~~。。。。


部屋の構造上、変えられないから。。

一生治らんなぁ。。。


とにかく本番終わるまで転ばないように気をつけます、、、(^o^;





でも今度は風邪ひいた~。。。


流行ってるよねぇ、、、


だってお昼は暑いのに、夜は結構寒かったりして、、寒暖差が激しすぎる!
お布団の選択にも困る、、、風邪って寝てる時にひくことが多いらしいよ。。



19日、音響さんがいらしての通し稽古は、もう喉が痛くて参ったけど、今日になって、喉の痛みは無くなったけど、鼻水タラタラ、胃がムカムカ、、なんか熱的予感、、
明日も稽古、、、大丈夫かなぁ。。。

今日は早く寝よ、、




ついったー

どうもね、SNSってやつは、なんか気疲れしてしまって苦手なんです、、、。

ブログは、誰にも気を使わずマイペースでできるから続いてるんだけど、、。

でも、今回出る劇団の方々に教えていただきながら、ツイッターなるものを始めてみました、、。

まだやり方がわからないんだけど、ちょびっとやってみてます。。

良かったらフォローなるものをしてみてやって下さい

いかひゃんって名前で検索してね~






でも歩けてる、、

最初は象みたいにパンパンに腫れて、緑色だったんだけど、

ちょっとずつ腫れが引き、緑色が広がって薄くなり、下の方が赤くなって来た、

  昨夜は血が降りて来て下の方が赤紫に。。。



すごいねぇ、、、
普段写真撮らないのに、こういうのだけは撮ってみたくなる心理、、、、(^^;



くるぶしの中の方が見えてたら大騒ぎだよな、、、大出血、、、



以前、テニスボール踏んで捻挫した時は相当酷くて、足をつくことすらできなかったけど、今回は踝とその後ろだけで済んだから、炎症はひどかったけど軽くで済んだみたい。
ハイカットシューズを履いていたおかげで若干衝撃が少なくて済んだけど、あんまりみたことがないほど、くるぶし後ろから上の方にかけて腫れてるって先生が言ってた。



でも、歩けてるんです
ヒールはまだ無理だけど。。


先週は稽古を休んでしまったけど、昨日から復帰。
歩いて痛くないなら、歩くことで回復も早まると先生

ならば、、と、稽古場まで電車以外の往復で1万歩も歩いたじょ!!!


そしたら、また腫れた、、、


歩きすぎ!と言われた、、、、、




三歩進んで二歩下がった、、、、

*CommentList

捻挫したぁぁぁぁぁ!(;o;)

昨日稽古に行く途中、道路を渡ろうとして、歩道の段差に気がつかなくて足を挫いて思い切り転けてしまったぁ

車道に向かって転けたから、車が来たら轢かれてたところだった~、、、、、



最初は歩けないかも、、と思ったけど、ゆっくり歩いていたらそのうち歩けるようになったので、
まぁこれなら大丈夫かなとそのまま稽古場まで歩いて行って、稽古着に着替えていたら、、、、
なにーー、、、すご~く足首が腫れてるじゃないのーーーー

あわわわわ、、、大変、、、、


それを見た途端、急に歩けない気分になってしまった、、、、
相手役のキャストさんにコンビニで冷却シートを買って来てもらい、とりあえずアイシングをして、あまり動かないで稽古をしたけれど、、、


うーーむ、、、帰って見たら、やっぱ結構腫れてる!
おまけに逆の左足の膝は擦りむいて血だらけに、、、、

おーまいがー。。。

あーーあ、、、参ったぁ。。。



今日から毎日整骨院通い。。。
先生が、腫れている間は湿布よりとことん氷でアイシングする方が治りが早いというので、今日は仕事中もとことんアイシングなのだ




まぁ腫れてるけど、なんとか歩けるので、本番までには治ると思います、、、

せっかく首がよくなったのに、、かなしぃ、、、


5月、舞台に出ます!

あ~~、なんかほんと忙しかったぁ


年明けてから、また首が痛くなってきたのもあったけど、ついついブログを書きそびれて。。
忙しいなりに、仕事のこととか、息抜きとか、思ってることとか、色々書きたいことはあるんだけど、最近めっきりめんどくさがりになってしまった~~!





そして、いきなり告知いたします
ゴールデンウィーク翌週、約一年ぶりに舞台に出ます


劇団トライアングル 2019年春公演
『ヒトツヅキの創意』

5月8日(水)~12日(日) 
アトリエファンファーレ東新宿









劇団トライアングルさんは初出演だけど、
主宰、作演出の小林氏は、フェドー劇場で演出もしていただいていたので、よく存じておりますし、劇団員の皆さんも、秀利さんの追悼公演でご一緒したので、顔見知りでございます


なので全然知らない団体ではないけれど、勿論初めましての方々もいらっしゃるし、オリジナル作品なので、ちょっぴり不安


先月の顔合わせの時は(なんか和室で俳句の会のような、、(^^;)、まだ台本が出来てなかったので、本読みもなく、和やかにそのままうち入り。





そして、いよいよ一昨日から稽古が始まりました。






今回はトライアングルさん初の短編オムニバスなんだって~

私が出るのはその中の一編。
だから少人数で自分のシーンだけの稽古に集中できるんだけど、、、、

なんかねーーー難しいーよー
短いけど、その分ずっと喋ってるから、むしろセリフ多いよーな気がするーーー、、、、、、

しかも去年の『煙が目にしみる』のときとは全く違うキャラ、、180度違うキャラ、、



今回はコメディ
コメディはテンポが命、、
でも、あたしテンポ悪いんだよなぁ、、、
歌のテンポは取れるけど
行動のテンポはまったく、、、Largo、、




まぁとにかく、全く違うキャラに挑戦してるりか姫を是非観にきてやってください
応援してやってちょーーだいっ


何卒お願いいたします




下をクリックするとチケット申し込みが出来ます

チケット申込はコチラ



震災から8年目

もうそんなに経ったんだねー、、早いなぁ。

私は父方が福島出身なので、福島には親戚もいるし、福島の原発事故は本当に悲しい。
浪江町には親類はいないけど、他人事には思えなくて、、映像を見ると今でも切なくなる。


福島は果物が美味しいし、お魚も美味しくて、本当に良いところなんだよ。
なのに、人が住めない、収穫できない地域が未だにあるってひどくない?


原発がないと生活できないのはわかってるけど、やっぱり原発は無くなって欲しいと思うわ。
こんな小さな島国に、本当は豊かで良い土地なのに、誰も近寄れない地域があるなんて。。。




これからいつどこにどんな地震がくるかわからないのに、、、減らせないのかね。。

もっと電気って節約できると思うんだよな。



デパートのトイレがウォシュレットじゃなくたっていいし、ハンカチで手を拭けば良いし、蛇口もひねればいい。
こんなにたくさん自動販売機がなくても良いと思うし、、



日本って電気使いすぎだよね。。。





未だに避難生活を送っている人が70,000人以上とか、、

なにか、、どうにか、、できないのかなぁ。。。

平和に過ごしている自分たちが、震災を忘れずに、なにかできることはないのかなと、、思う今日でした。。。


どぶ川で拾った、、

ちょっと前、お正月頃の話だけど、紫色のブロッコリーを頂いたの。
以前にも頂いたことがあって、生だと綺麗な紫色なんだけど、茹でたらあらら不思議!綺麗な緑色に戻るんよ。



だから今回もそのつもりで洗っていたら、、、


ん?、、ん?、、、これ、ブロッコリーじゃないな、、、

むむむ、、、、カリフラワーだぁ、、。。。





最近、カリフラワーってみないよね?
ってか、、ブロッコリーはよく買うけど、カリフラワーって何十年も買ってないからかな。




実は、りか姫、学生時代にカリフラワーを茹でていたら、芋虫青虫がいっぱい浮かんで来て、超びっくりして、全部捨てちゃってからというもの、、、買ったことがなかった!!!

カリフラワーには芋虫がいっぱいついているという恐怖観念


ま、、いいか、、、頂いたものだし、、、

よーくよーく振り洗いして、茹でてる間も虫が出てこないか見張っててやる!!!



、、、と茹でていたら、、、虫は出てこなかったけど、、、、


紫が抜けるどころか、、、、


こんなおぞましいお姿に、、、、






あれ、、、、、、


何故こんなことに、、、、



なんかすご〜〜〜〜〜いまずそぉ〜〜〜〜〜〜〜

ドブ川で拾って来た得体の知れない植物みたい、、、、


いやいやいやいや、、だいじょぶだいじょぶ、、、味は普通!おんなじ!美味しい!


ほんっと美味しかった!!!、、、って、、、





後日、、『紫のブロッコリー、茹でたら綺麗な緑になるから面白いよ~食べてみて~』とおすそわけしたお友達から

『あれ、カリフラワーだったね~~美味しかったよ~ありがとう~




とLINEが、、、、



な、、、な、、


なんなん!  この違い!!! 


なんと美しい!!!





聞いたらさ、カリフラワーには酢をいれるんだってさ~~~~!
知らなかった~~~この歳まで~~~~
ブロッコリーのときと同じ、塩入れてた~~~!


勉強になった~~~~~





昨日、蓮根のアク抜きで酢水に浸したとき、ボールが小さすぎて、ちゃんと酢水に浸からなかった子達がいたんだけど
『いーや、めんどくさーい!」と、そのまま炒めたら、半分くらい、ドブ川の植物になってしまい、、、
んーーー、、、この経験、、、最近したな、、、と思い出した、、、、、出来事でした。。



白いものには酢水!


大事ですなっ

シューマンを弾く!

な~~んてタイトルを書くと、こんど演奏会で弾くのかと思われるでしょうが、、、


ちゃうちゃう~!



今日ピアノの調律が来て、すごーく久しぶりにピアノのお屋根を全開にしたわけですよ。




昔は1日何時間もピアノの練習をしていたりか姫も、最近は伴奏ばかりでピアノの演奏会なんてやることもないから、お屋根を開けることがないのよねん。


調律師さんから、『たまには開けた方がいいですよ~』と言われて、ごもっとも!と思ったんで、今日はずっと開けて、せっかくだからなんか弾こうかな~なんて楽譜を取り出したらたまたまシューマンがだったわけです。


やっぱり開けて弾くと音が響いて気持ちいいなぁ〜〜〜





実は私、シューマンが好きで、結構弾いてたんだよ、、そういえば、、、。。


高校の頃、モーツァルトやベートーヴェンといったお固いのが苦手で、シューマンとかブラームスとかメンデルスゾーンとかばかりやらせてもらってた。だから他の人ほどソナタをやってない、、


シューマンは比較的簡単でも、ドラマティックな曲が結構多いんだよ
シューマンのピアノコンチェルトも素敵だよね(ウルトラマンだかに使われてたらしいよ)



だから今日のタイトルは『シューマンを弾く!』

にしたけど、、、



実はもう全然弾いてないから、大して弾けない、、つっかえつっかえだわ。。。

悔しくて、久しぶりに真面目に練習した。。。。

あはは、、



やっぱシューマンはいい



誕生日ありがとうの巻

今年は幸い何事もなく誕生日を迎えた~~~!
お祝いのメッセージありがとうございました~!


SNSのおかげで、気軽におめでとう~!ありがとう~!ができていい時代だね~。


年齢とともに、体重も加算されてきて、、、本当に今年はどうにか痩せねばならん!



とか言いながら、ケーキを頬張っておりました。
(だいじょぶだいじょぶ、、小さいケーキだから、栗が乗ってるから、、カロリーゼロよ!)



去年はあまりブログが書けなかったから、今年は書くぞ~と正月二日書いたら、もうそれっきり、、、
な~んだ三日坊主どころか、二日坊主だわん、、
いや、姫だから二日姫だ!


巷はインスタやツイッターの時代だけど、私は写真得意じゃないし、一言書くよりいっぱい書くのが好きだから、未だにブログ派なんだけど、最近はその、文章を書くっていうことが面倒くさいと思ってしまうようになった。
あーこれぞ、歳!!!ってことよね。
いかんいかん、、頭もボケてきたし、、、顔も体も緩んできた。。負けたらあかん。




今日は、実家に帰って、亡母と仲良くしてくださっていたご近所さんにちょっとご挨拶をして、長く住んでくれていた後輩もいなくなった、ガランとした廃墟のような家の中を歩き回りながら、、、なーんかちょっぴり切なくなったりしていました。

人のいない家は本当に寂しい。

早くいい方向にすすんで、また活気のある家に戻ってほしいなと思うのだけれど、、、。



実家に行ったついでに、高校時代の親友とランチをして、またまた長話をして楽しんだ。

あー、、本当にいいところなんだよ、、ここは。。。



自分の青春や思い出がいっぱいの場所。

懐かしいだけの場所じゃないんだよ。。。。


私の一部がまだ、ここに住んでいるような気がするんだよなぁ。。。。



うに~~( ̄◇ ̄;)

今日は親戚一家が来るんで、寿司のパーティーセットみたいなのを予約してあって、大きなセットを2つ、持ち帰って開けてみたら、、、

な、な、、なんと、、、、

ウニが一個足りなーーーーーーーーーいっ


おんなじセットなのに、1セットにはウニ3つ、片方は2つしか入ってないよ、、、1つ足りないよぉ!

しかもパックの隅っこにシールが貼ってあって、シールの下が死角になってるから、入ってるんだか入ってないんだかぱっと見わからない、、、、
しかーーし、、よ〜〜くみると一個分、ちゃんとお席が空いてるじゃないの!!!




空いてるよー!隅っこーー!ウニ軍艦一名様がいらっしゃらないですーー


なんでなんで?ひどいじゃないの!

何度数えてもやっぱり一つ足りない!

、、、と言って、今からまた車で店にウニ一貫取りに行くのもなんだし、、、
、、、と言って電話して『ウニ一貫入れ忘れてます!』って文句言う?、、、
ってのもなんだし、、、




今日は、店もごった返してたから、大変なのはわかる、、うん。。


卵なら許す、、、

サーモンでも許すよ、、、、

まぐろでも我慢する。。。。



なんで〜〜ウニーーーーーーっ




ウニ一貫抜けてるって、値段的にもなんかすごーーい損した気がするじゃーーーーーん


このまま泣き寝入りするしかないのね〜〜ひどい〜〜〜、、、(大袈裟、、(^^;)




あけましておめでとうございます

2019年、明けましておめでとうございます。


いや〜12月は忙しくて、大掃除は水回りだけ、おせち作りは大晦日から今日までかかり、年賀状のことなどす〜っかり忘れていた
去年喪中で書かなかったからかな、、やっぱ書かないと億劫になって忘れちゃうね。

結局、今年もくれた方だけに今、慌てて書いております。。。。
そして私も、来年からはどうしても年賀はがきを出さなければならない仕事関係や恩師以外は、メールやラインでのご挨拶に変えようと思います。。
お金も時間もかかって、最近工夫して作るのも億劫になっちゃったし、親しい人たちはみなLINEで済んじゃうしね。。




話は変わるけど、、昨年の紅白は良かったよね。
私は毎年、ガキ使の笑ってはいけないを観てるけど、だんだん面白く無くなってきてしまって、、去年は三浦大知さん、米津玄師さんや、生徒がやってる歌手も見たくて、ちょいちょいチャンネルを変えて紅白を観てました。



ユーミンがスタジオから移動して、サプライズでステージに出てきて歌った時は、なんか涙でたなーーーー。。。
私、別にユーミンのファンってわけではないけど、、、でも、、
声が出なくても、生でちゃんと伝えようとする、歌に対する真摯な気持ちやリスナーに対する愛!
やっぱすごい!
本当にすごい



実は一昨年、ユーミンの『朝日の中で微笑んで』を帝劇で観てきたの。
劇の方ははうーん、、、、、、って感じだったけど、、、
最後にユーミンが出てきて卒業写真や優しさに包まれたならを歌った時は、も〜ボロボロ泣いてしまいました(^o^;

なんだろーねーー。。


年齢的に声も出づらくなって、歌唱力が落ちたとも言われているけど、、そんなこたぁどーでもいい!
ユーミンが生で歌っているというだけで、ただそれだけでもうすごい心を打たれてしまったのよ。
すごいオーラというかエネルギーというか、、聴く人にちゃんと届くんだよ、、何かが、、!
こういうのがカリスマなんだねーー




そして聖子ちゃんはひっつめ髪じゃなくて前髪おろして可愛かったし、米津さんからMISIAの流れはなんかワクワクして楽しかったなぁ。


米津さんのSIAっぽいダンスは個人的にはいらなかったけど、、
(米津さんを隠してあげるための演出だったのかもしれないけど、、、私は歌だけをたっぷり楽しみたかったわ)

そうそう、このSIAの歌のダンスはすごいインパクトでした↓




最近は歌をじっくり聴かせるより、パフォーマンス重視じゃない?
歌のバックにダンスがあるんじゃなくて、ダンスのバックに歌があるみたいな、、、、、
ちょっと寂しいよなぁって思ってたんだけど、、、
後半は、ちゃんと歌で感動をもらえて、すごく良かったなぁ〜、、って思うのよ。







さてさて、、、

去年はいっぱいいっぱいの時が多かったので、今年は少し余裕を持っていきたいなと思います。
とりあえず、今週1週間は休みたいわ〜



今年もよろしくお願いします

*CommentList

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper