Entries

倒乱視!!

乱視に種類があるって知ってました???(・・;)

一般的に言う乱視(正乱視)には、直乱視、倒乱視、斜乱視の三種類があって、日本人のほとんどが直乱視。倒乱視、斜乱視は少ない&眼精疲労や肩こりを起こしやすい性質が悪い乱視らしいのれす(;_;)

↓ こんなとこ見つけたからよかったら見てみて(^▽^)
眼検査




実はせっかく作った眼鏡もPC以外全然見えなくなっちゃってから、ずっと、 との戦いは続いているのです、、。

やっぱり舞台とか色々考えて、コンタクトレンズに慣れようと決意して、様々なもの試してみました。



まず、、、、、
テニスをやる時用に買ってあったワンデーアキビューを、いつもPコンタクトで買ってたので、そこに行って2weekOasisという使い捨てレンズをお試しでもらってくる。。。。

が、、、つけた初日は調子がよかったものの、日を増すごとにひどく疲れて、3日目にはつけただけで頭が痛くなるほどになったのでやめてしまった。。。


そもそもコンタクトが合わないのは承知してるんだけど、んーだったら、こぉなったら、、もおハードコンタクトにトライしちゃおう!!と決意!


なんと、ハードには乱視を矯正できる特性があるらしいのだ。


実はもともと左に乱視があるのはわかっていたんだけど、トーリック(乱視用コンタクトレンズ)はちょっと扱いが難しい(乱視軸が合わないと逆に見えなくなってしまう。つまり眼の中でコンタクトが少しでも動くと軸がずれるので見えなくなってしまうわけ。各社コンタクトの下側におもりをつけて回転をふせぐ等の工夫をしてあるが、まばたきしたり動いたりしたら当然コンタクトは多少動いてしまう)と言われているので、そんなに強い乱視じゃないし、普通のでも大丈夫じゃないかってことになってた。

またハードは最初慣れるまで大変だけど、慣れてしまえば、ドライアイにもなりにくく、眼にもソフトよりいいらしいし、どうせ合わないならとことん全部試してみよう!とハード愛用の生徒たちの応援を受け、さっそうとPコンタクトへ



最初に勧められたのが、HOYAのEX。

いや~~初めて入れた時の衝撃ったら無い!!
「うわ、、わわわわ、、、、なんだなんだ、眼にでかいごみ入ったみたいだ~~!!」
痛くて、なんにも見えん!!
しかもハードは個人個人の眼球にBC(ベースカーブ)を合わせなきゃならないらしく、どれがちょうどいいか、いくつか試して聞かれたけど、なにせ痛いし、テストレンズは度が強くてなんも見えないしで、どう答えていいかわからんのよ。
とにかく痛いんで、こんどはメニコンのZを試してみたら、さっきより幾分ましなような、、、、。
でもお姉さん曰く「最初につけたものはインパクトが強いから痛くかんじちゃうんですよ。」
そうなの???よくわからないよ、、、、(;_;)

でもメニコンZが高価だったので、まぁ高い方がいいのかな、こういうのは、、、と適当にこれに決める。


そして少し慣れるまで、隅っこの椅子でぼろぼろ泣きながら待つ、、、、


だいぶ経って、眼球の動きやら、視力度数の検査やら、眼がもううるうるでよく見えないのになんとか頑張って、無事購入!!


1DAY アキビューのころ、右-0.5、左-0.75というかなり微弱な度数だったのに、2week にしたときは、両目-1.0に上がってしまい、、、、ハードコンタクトレンズにしたら、もっと上がって両目-1.5になってしまった、、
あまり度をあげると、近くが見えなくなっちゃうから、弱めにしてもらって、この結果、、、なぜ???



ハードレンズは

視野のふちに涙がたまってるみたいで、それが白く邪魔をして良く見えない。(レンズのふち?みたいのがみえて邪魔くさい)
遠くは確かにソフトよりすっきりみえる!
慣れるまで二カ月位かかりそうだなぁ、、、、、とかなり不安、、、。
ソフトみたいな眼にくる圧迫感がない。これはありがたい。ソフトはこの圧迫感が頭痛の種になってる気がする、、。


にしても、、、、度が強すぎて、近くが全然見えなーーーーーーーいっ!!
コンタクト屋さんでその辺もきちんとチェックしてきたはずなのに、、、
なんと、、、、今更気がついたけど、楽譜って小さ~~~~いっ!
ミなのかファなのかソなのか、小さい黒い玉が五線上にあるか五線間にあるかが大きな違いなのに、こりゃ商売できん~~~~~~~!!!!


生徒の顔は見えるけど、楽譜は全然見えないを取るか、楽譜は見えるけど生徒の顔はちょっとぼやけるをとるかっていったら、楽譜でしょ、、、メロディわからない伴奏できないじゃ話にならない、。



仕方なしに、度を弱くしてもらいに、、、ついでに別のメーカーを試してみようと、再びPコンタクトへ!

すると、受付すると同時にお姉さんが私の乱視はハードでは治らない乱視なので、もしハードにこだわりがないのなら、ソフトの方をお勧めしますと言ってきた。
え~~~だってハードなら乱視は自然に矯正できるって言ってたよ~~~~!そんなぁ、、、、、(/_;)

結局元に戻って、オアシスがダメなら、今度は2WEEKアドバンス両目-1.0と-1.25をお試しで頂いてくる。。。。。


しかぁしっ!!!!やっぱだめだ~!!頭痛い~~~~~~!!

とにかく楽譜が全然見えない!裸眼では見えるけど、コンタクトしちゃうと見えなくなっちゃう。
だからって遠近両用にしたら逆に近くが見えなくなるだろうし、、頑張ってみてるうちにひどい眼精疲労になるし。
どおしたらいいのよ~~~!!

関連記事

*Comment

NoTitle 

いや。。。。。なんというかあなたのHPの背景・文字の色。これが一番見にくいですわ。
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.03/23 16:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/105-804109d8

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper