Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続 倒乱視!!

あんまり長くなったんで、続編にしちゃいました!

色々調べていたら、旭化成からアイミーアビューっていう、コンタクトの真ん中は強めの度数でその周りは弱めの度数というなんともありがたいソフトコンタクトを見つけた!!!

これだこれだ!!私が長年探し求めていたのは!!!
そうだ、これなら楽譜も裸眼に近くなるから見えるぞ!!

いつも行ってるPコンタクトでは扱っていなかったので、今度はFコンタクトに行く

いままでの諸々の事情を話し、ぜひアイミーアビューを試さしてもらいたい!というと、、、、
ここで初めて、

「あー、倒乱視ですね、、、、。」

倒乱視という言葉を聞いた。。。。。な、なに、、、それ??と、お、乱視、、、(^_^?

「角膜側で起こる直乱視なら、ハードレンズで矯正できるんですけど、水晶体の奥で起こる倒乱視はハードでは矯正できないんです。倒乱視はひどい眼精疲労を起こすので、肩こりや頭痛ありませんか??」
「いや、ありますあります!!もうそれ一色です!!!!」
「お客様の場合、近視よりまず倒乱視を矯正した方がよいかとおもいますよ。」


って、、、言われても、、、、今日はアイミーアビュー!!!と勇んできたので、どうしてよいかまたわからなくなってしまった。。。。が、ちょっとだけトーリックを試させてもらったところ(度が合わないので、眼鏡で調整しつつ)

あれ、、、、な、なんと、見えないと思っていた近くも乱視を矯正したら見えるじゃん!!!

遠くも近くも見えなくしていた原因が乱視にあったとは思いもよらなかった。。。
そっか~~~、、、、とはいえ、その日はとりあえず、アビューを試しにもらって帰る。。。。


そして結局アビューも、たぶん、度数が強い人には効果的かと思うんだけど、私みたいに近視の度数が-1.0程度では大して違いがわからず、今までのコンタクトと同じ感覚だったのです。


ということで、今度はいよいよトーリックを購入する決意!!!!
(旅は長い、、、、(^_^;))

翌週Fコンタクトに行くと、今度はアンジャッシュの渡部さん似の人が饒舌に色々説明してくれ、しかも彼はハードユーザーでしきりにハードを勧めてくるのよね、、、、いやいや、だからハードはだめなんだって、、、、(^_^;)、、、「いえいえ、メーカーによってまた違いますから、、よかったら、試してみませんか?」と押し切られ、旭化成のハード、それとレインボウとかいうのも試してみた。
たぶん、メニコンより着け心地がいいかもしれないな、、、、という感想以外は、、、とりあえず、、あの、、ソフトトーリックにしたいんですけど、、、と私も負けじと押し切ったら、渡部さんすっかりテンションさがっちゃったよ、、、、;一_一)

結局そうこうしているうちにあっというまに眼精疲労が起きてしまい、視力が不安定に、、、。
でもとりあえず旭化成のソフトトーリックを注文してきた。




さてさて新しく届いた初めてのトーリック!!!
付けた感じは、、、、、、うーん、、、左はいいけど、右は強すぎてよく見えない、、(;_;)
長時間つけてると、気持ち悪くなる、、、、(強いメガネをかけてるときみたいな、、)

あ~~~あ、、、、んもう、、、いったい、、、、どうすれば、、、、

とにかく眼が疲れてる時に買っちゃだめだわ。ってか早めに検査済まさないとすぐ疲れちゃうんだわ。んで眼が疲れてると視力が極端に落ちるから、度の強いの買っちゃうんだな。。。
(もういい加減観念して、メガネにすればいいのに、、、、、(^o^;)



それでも今日、、、まためげずにFコンタクトにいく

今日の担当の人は、カルテを見てすぐ、
「あ、、、ハードはだめでしょ?僕も倒乱視なんですよ。」
お~~~~、仲間じゃ仲間じゃ、、、、この苦しみわかってくれるのね、、、、

「はっきりいって、メガネの方が良いですよ。とても疲れやすくて、視力が落ちやすいんです。
眼鏡を95%の矯正力としたら、コンタクトは75%くらいだと思ってください。」
(ちなみにこの人はメガネをかけていた、、、、)

あ~~~やっぱそうなのかぁ、、、、、、どうにもこうにも近くも遠くも視力が不安定で、すぐ疲れるし、疲れたら全然見えなくなるの、、、、。
コンタクトをつけた時はよく見えるなって思うんだけど、仕事して夜帰る頃には、霞んで滲んで、裸眼よりも見えなくなっちゃう。。。。
近くみたり遠くみたりすると、焦点を合わせようと眼がすごく頑張っちゃうから、たちまち眼精疲労で見えなくなっちゃうのね、、、そうなのね、、そうなのね、、くすん。

それでもいろいろ親切に相談に乗ってもらい、今日は今日なりの度数で、度数変更して発注しなおしてもらいました~~。来週着く予定!!

戦いはまだ続く~~~~、、。

とりあえず、やれるところまでは試してみる!!!

関連記事

*Comment

 

うわ~~~全く私と同じです~(^^ゞ
コンタクト入れてると遠くしか見えなくて
裸眼のほうが遠近両方見えるんだよね(^_^;)
それも老眼の始まりなのかな~ww

私も勧められてハードにしたよ。
種類はなんなのか覚えてない・・・
(それくらい覚えておけよって感じだよね。てか私っていつも何もわかってない・・しょうもない(^^ゞ
でもいまは、はずしっぱなし(-_-;))

話違うけど「さんまのからくり」にボイストレーナーとして出演してる佐藤○子さん
大学のときの友達(声楽科だった)
テレビで自分の事リャンリャンって言ってたよ~(^^ゞ

通ってるとき毎朝一緒に登校してたんだけどさ
すっごいキャラの変わりように唖然(^_^;)
あんな強烈キャラだっけ・・清楚なお嬢様だったのに・・

びっくらびっくら。

知ってる???
ごめん、こんな内容はメールのほうが良かったかもね(^^ゞ

  • posted by るる 
  • URL 
  • 2008.12/14 22:00分 
  • [Edit]

へぇ~ 

声楽科の??知らない、、たぶん、、。一緒に通ってたってことはるると同じ高校??
私会ったことあったっけ?

んじゃ、、眼鏡で仕事してるの???裸眼???
私、いろんなの試しているうちにどんどん視力が落ちてきた気がするよ~~(;_;)
今まで裸眼でも平気だったのに、近視がひどくなったきがする、、、。

そうそう、、、るる、一度PCにメールくれる?
PC買い替えたら、メアド無くなっちゃったらしい、、。
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2008.12/15 00:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/106-176fecb3

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。