Entries

倒乱視その3

あれから、慣れようと少しずつ着けているものの、やっぱ駄目だなぁ。。コンタクト。
圧迫痛みたいな眼の痛み、一時間もするとかすんでくる、、裸眼よりは見えてるけど、結構辛いこの状態で、着ける価値があるんだろ~か~

で、どっちにせよ眼鏡も作り直さないとと思って、とりあえずコンタクト屋さんの隣の眼鏡屋さんで安いの作ったの。視力が不安定で、また高い眼鏡作ってすぐ合わなくなっても困るし、安いので少し様子見ようかなぁと思って。。。

でも、今流行の小さな眼鏡は眼鏡初心者にとってはすごく見づらいのよね。特にふちが大きいと、すごく邪魔で、運転するときとか死角がありそうで、、怖くて、、。
だから、時代遅れで構わないので、縁のない大きな眼鏡が欲しいんです!って眼鏡屋さんに言って、買ったの、、全部込みで7350円!!!安いっ!!
めがね2でもそれって最低限の値段で、このレンズだと分厚くてあまりよくないからって3000円上乗せでレンズのランクをあげて、結局一万円、、、安い眼鏡屋さんってそういう仕組みなのね。ほとんど度数の無い私でさえレンズ変更したんだから、普通の視力の悪い人だともっと高いレンズになるはず。。。
それに、以前紹介したりか姫お薦めの眼鏡屋さんでは、本当に色んな角度からきちんと検査して、出来上がった後も丁寧に調整してくれたけど、安い眼鏡屋さんでは、丘の上の遠くのを見る機械と、穴の空いてる向き答える検査だけで終了。、
一週間後に取りに行ったら、「眼鏡掛けて、下向いて落ちてこないですか?大丈夫ですね~」ってそれだけだもん。。。こんなもんでいいのかなぁ、、って思うほどあっけない。

で、してみた感じ、なんかすっごく期待したほど見えるってわけでもないのね、、、
コンタクトより近視の度数強くなったはずなんだけど、、、。

そういえば、誰かが言ってたけど、倒乱視って夜見えないらしい。。。。
そうそう。本当にそう!!

今まで、裸眼で常に見えてなかったから気にならなかったけど、眼鏡とかコンタクトして、見える状態を知ってから始めて気づいた!夜はものすごく視力が落ちる!
最初それはコンタクトだけかと思ったけど、どうやら眼鏡でも裸眼でも夜の方が断然見えない。
今、昼間は裸眼でも困らないけど、夜は眼鏡しても運転するのぎりぎりかなぁって思う。
不便な眼~~!!

乱視ってさ~、三日月がケバケバに見えるのよね~!
私の場合、本物の月の斜め下に幾重もの三日月が重なって凄いの!
満月とか車のヘッドライトとかLEDのライトアップとかは、何十にも重なって大きな光に見えるからすごくきれいなんだよ~~~眼鏡すると、
「なんだ、こんな小さな光だったのか、、、、」ってがっかりする位。


もう、どっちにしてもよく見えないし、無理すると疲れるし、、、運転するときとか何か観るとか、特に必要な時じゃなきゃ、このまま裸眼でもいいか、、、なんて最近思い始めちゃった。。。


関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/125-2f1a977a

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper