Entries



穴八幡宮

今年も行ってきました、穴八幡宮。  NEC_0088_convert_20090202000625.jpg  image.jpg



早稲田にある商売の神様。
大変ご利益があると有名なの。なぜって、、、この一陽来復というお守りを、冬至か大晦日か節分のいずれかの夜中12時に恵方の方向に向けて、家の柱に貼り付けるという儀式を行うのですよ~~!ご利益ありそ~でしょ?

私は去年、人から教えて貰って、ちょうど一年前の1月末にお参りに行って、節分の夜中(雪が降っていてすごく寒い日だった)、スタジオに泊まり込んで貼りました。
スタジオはPCや機材がいっぱいあるから、磁石があっちこっち動いちゃって、恵方の方角がはっきりわからなくて苦労したわ~。で、両面テープで貼ろうと思ったら上手く貼れなくて、やっぱ画鋲が必要だ~とか、失敗したら時間がずれちゃう~とか、夜な夜な一人リハーサルをし、緊張しながら、インターネットで時刻合わせにつないで、0時ぴったりにパシ~~ッと貼ったのよ~!

しかも、来訪者や生徒たちが変なもんがでたんじゃないかとか、あやしい宗教でも始めたんじゃないかと思わないように、全員に「これはお金の神様なんだよ~あやしいもんじゃないのよ~」と毎度説明までしました。(実際そう思った生徒がいた、、(^^;)



そして去年、大金が転がり込んできた!!ってわけじゃないけど、このご時世、お金に困らず割と豊かに暮らせたのも穴八幡様のおかげかな、、、、と思って、今年も張り切って行ってきました~。


今日は節分前の最後の日曜とあって、お参りもお札も長蛇の列、、、。(すごい人気です)
東西線の早稲田駅を降りてすぐ。本殿まで小さくて懐かしい雰囲気の屋台がぎっしり軒を連ね、なかなか面白いよ。そして、私は去年に引き続き今年もこの小槌を買いました。 P1020184.jpg  NEC_0087_convert_20090202000526.jpg NEC_0090_convert_20090202000747.jpg

このお兄さんが、コメ粒ぐらい小さい恵比寿様とかひょうたんとかサイコロを大きな声で口上を述べながら小さな小槌に入れて願掛けしてくれるの。風情があってありがた~い気分になるよ~~!

節分は2/3。だから、今日か明日に行ければまだ間に合うよ~~~!
お守りを売ってくれるのは冬至から節分までの短い期間。これを逃すとまた次の冬至までないのです!

この時期は朝九時から夕方五時までだそうです。
みなさんも行けたらぜひ行って一陽来復を貼ってご利益うけましょ~!!



関連記事

*Comment

NoTitle 

早稲田に行った時に
屋台に惹かれて、ここに行った事ある~(^^ゞ

でも商売の神様とは知らなかったな~(^。^)
どっちにしろ自分で商売してなきゃ関係ないかもね・・

それともそんな事関係なく私もその儀式をしていたら
ご利益があって
今頃裕福になってたかな~v-61
惜しい事をした・・(^^ゞ
  • posted by るる 
  • URL 
  • 2009.02/02 07:28分 
  • [Edit]

ほんとに! 

金銀融通のお守りって書いてあったから、るるでもきっとご利益あったよ~~(o^o^o)
収入が増えるとか、宝くじが当たるとかさ~~v-10
商売やってる人が多く参拝にくるけど、一般の人ももちろんでしょ~。
でも今のるるは、薬師如来様の方がいいね。

母が入院したとき、薬師如来にお参りいったら、ちょっぴり不思議なことがあったんだよぉ~!
それはるるのブログに書いた方がいいかな?(^。^;)
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2009.02/02 23:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

どこにあるの?それ。

今週の土曜日に友達と「川崎大師」に厄除払いしてもらいに
行ってくるよ~v-290
でも、御祓いしてもきっと普段の素行が悪いから
仕方ないのかも~v-356

どんな不思議な事があったのか聞きたいな~v-353

こっちでも私のブログでもどっちでもいいから
教えて~v-418

メールでもいいよ~v-5
(PCのメールチェックは怠りがちなので、できれば携帯に)
  • posted by るる 
  • URL 
  • 2009.02/03 00:11分 
  • [Edit]

薬師如来 

母が入院してたとき、ほとんどでかける暇なんてなかったのに、たまに出かけるとよく出先に偶然薬師神社があったんだよね~、不思議だなぁと思いながらそのたびにお参りしてたんだけど、ってことは結構どこにでもあるのかもしれない。
私が行った薬師さまはどれも教えてあげてわざわざ行くほどの大きな神社じゃないんだよね。でも川崎大師にも薬師殿があるみたいだから、薬師如来様は祀ってあるんじゃない??よ~くお願いしておいでe-235
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2009.02/05 16:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/130-b245c4d6

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper

