Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父と暮せば

今日観てきたのは、井上ひさしさんの名作、[父と暮せば]です。


原爆で大切な人たちを失い、生き残ってしまったことを責めて、傷つき、幸せになることを放棄していく娘と、そんな娘を必死で幸せに導こうとする優しい父との会話の中に、戦争や原爆の悲惨さ、人間の愛や苦しみなどが織り込まれ、心温まる、そしてかなり考えさせられる作品です。
終戦記念日ころにあちこちで上演されてるんだけど、実は観たのはこれが初めて。


由香里さんがたったひとりで、父、娘、語りの三役を体いっぱい表現するエネルギーが、作品にさらに強いパワーを与えて、ガンガン響いてくるんだよね。
原爆の恐ろしさ、、、もう二度とこんなことあっちゃいけないんだってことを、ずっとずっと代々伝えていかなきゃいけないと、戦争を知らない私も痛感させられました。
私、泣きはじめたら号泣しちゃうし、この後幼馴染にあうから、絶対泣かないように頑張ったけど、やっぱり泣いちゃった!!
素晴らしかった、本当に。。。!



そのあとは、お化粧を必死で直して、幼馴染と十年以上振りに再会し、ホテルの最上階?で、素晴らしい夜景を見ながらフランス料理のコースを頂きました~~!
(ワインも飲んだら、安い旅館一泊出来るくらいの食事代だった、、うわ~~

そしてまぁ、あんなことあったこんなことあったと、懐かしい話に花を咲かせてきました~!


しかし大宮ってすごいね~!大きいんだね~~!当り前か、、新幹線通ってるんだもんね!
なんたって駅構内のショッピングモールがすごい!!なんで???ってくらいお店がいっぱいあるのね。びっくり~~~!

あ~~、今週はこの調子で連日飲み会なのら~~、、;一_一)
身体持つかなぁ、、、、ってか、、、すごい太っちゃったよぉ、、、、


関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/136-7d5aeadc

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。