Entries

フェドー劇場 アトリエ公演

来週3/18~22まで、荻窪フェドー劇場でアトリエ公演があります。
今回は若手公演で、私は出ませんが中村秀利さんとゆかりさんが応援出演します。
そして、今回若くて可愛らしい小松春佳ちゃんがゲスト出演です。



まぁそれはそうと、、、いつものように劇中、少々歌があるので、歌唱指導でここんとこ火曜日の夜は荻窪に行ってたんだけど、、、、、。。。

う~~ん、、、、
フェドーは長いこと芝居に歌を取り入れてきてる集団なのに、、、
本当に歌がうまくないっ!!!困ったもんだ、、、、

秀利さんは上手なんだけどね、、、若手の、、特に、、、男性諸君は、、、、、、

音がはずれていることがわからない人たちに指導するのは本当に骨が折れる、、、、
だって、はずれてるってわかってないから、本人たちも直しようがないよね、、当たるかはずすか賭けなんだもん、、、、。気持ちは一生懸命なんだけどね。
一生懸命になりすぎて全身に力が入って、もっともっと喉声になってしまうから、、、リラックスさせながら、呼吸を使って、身体を使って、耳を使って、音を感じて、気持ちを入れて、おっと、、踊りを間違えないように!!!って色々気を配ることが多すぎていっぱいいっぱいなんだろうけど、、。

歌はね、本番前、ちょこちょこっとやったくらいで、急激にうまくなったりしないんだよ。。
音感がいいとか、歌いなれてる人ならともかくね、、、
そしてソロなら許せる範囲の狂いも、アンサンブルとなるとかなりシビアになります。
微妙にシャープする人とフラットする人が組み合わさればそれだけで、すごくずれてくるし、それが大人数ともなると、ものすごく気持ち悪いハーモニーになってしまいます。。。。
みなさん、想像がつきます???チューニングの狂ったたくさんの楽器で奏でる音楽を、、



で、二回目の歌稽古ではあまりに聴くに堪えず、
「音が取れないんだったら、もうコーラスはやめてユニゾンにしましょうか?!」
とちょっぴりきつく言ったら、、いやいや、、そんな、、頑張りますっ!!って、それから男性陣は必死
私のスタジオまでそれぞれ個人練習にきて、録音して日々テープを聴き、練習して、、

そして今日、最後の歌稽古では、、、なんとか、、結構いい感じになりました


本番は、、、どうなることやら、、、ちょっぴり怖いもの見たさ、、(^_^?、ではありますが、、、、でも精一杯の笑顔とパワーは観ていて気持ちがいいです。


ぜひぜひお時間のある方は観にいってあげてくださいな。
お芝居の方は、、、、、私は観てないので知りませんが、、、たぶん面白いでしょ~、、(^o^;

3/18、19   19時開演
3/20、21   15時と18時開演
3/22      15時開演       (全公演 開場は15分前)

前売/当日券  1500円(全席自由)

ご予約・お問い合わせ  tel/fax  03-3394-0213  フェドー劇場



関連記事

*Comment

おつかれさまです。 

私は20日夜,21日に観に行きます。
音感とかは個人差やセンスがあるとは思うのですが、やはり日々のレッスンなどで常にやってないと…とは思うのはワタシだけでしょうか…
って知った口きいてはいけませんね、失礼しましたm(_ _)m
  • posted by きまぐれ乗車券 
  • URL 
  • 2009.03/12 20:46分 
  • [Edit]

Re: おつかれさまです。 

きまぐれ乗車券さん、毎度ありがとうございますv-350

そうです!そぉなんですっ!!
常日頃からちゃんと練習してないとだめです!
本番前だけ慌てても、一夜漬け勉強とは訳が違うのですっ!
言ってやって下さい!!全然知った口きいちゃってください!!(^▽^)
お客様のその一言がフェドーを変えると思います!(笑)

でも一応ね、男性3人が本番後から、毎週歌のレッスンを始めることになったんですよ!
いつまで続くかしら、、、、(^_^;)

  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2009.03/13 21:28分 
  • [Edit]

おぉ~!! 

覚える方だってしっかりしてくれないと、指導する方も何してると言われるのですからね~

でも本番後から歌のレッスンをですか!!
そうなったこどでも大きな一歩じゃないですか~!!

まぁ続かなければ意味ないかもしれませんが、でも何かしらつかんでくれるといいですよね。
  • posted by きまぐれ乗車券 
  • URL 
  • 2009.03/14 00:44分 
  • [Edit]

Re: おぉ~!! 

そうそうv-289

是非今回の若手公演、歌をよく聴いて今後の成長を見届けてやって下さい(笑)
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2009.03/15 22:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/142-7df35bdb

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper