Entries

今日はお休み。。。

今週は遠出含め毎晩  午前様続き(仕事じゃないけど)で、さすがに今日はゆっくりお休みしてます~

20日は ≪飲んだくれセッション≫ お疲れさまでした~~      NEC_0115_convert_20090322170711.jpg

いや~~午前中から始めて、夜の10時までぶっ通し  すごいっ
今回はなんとなく課題曲なんか用意してみたものの、それぞれみんな全然練習してなくて他人任せなもんだから、当日になって必死でございます、、。ビリージョエルを何曲かやろうってんで、私はコピーとる時間がなくて、楽譜を買っちゃったんだけど、、、やっぱり練習してなくて、久しぶりに本気で譜面にかじりついて弾いてました、、、(^_^;)
見よ!!この真剣な大人たちを!!(^o^;


しかし、、最近はカラオケボックスがあるから、歌いたければ簡単にオケに合わせて歌えるけど、昔はそんなのなかったから、自分でコピーとったり、楽譜を買ったりして伴奏しながら歌ったんだよね。一生懸命コードを探したり覚えたり、、自分の体を使って演奏してみること、、それが結構大変で、でも楽しくて、知らないうちに音感を育てていたんだよね。
今の子たちにはカラオケは便利だけど、そういうとこ育たないよなぁと思う。

まぁ今の私たちは、「うん、、、こういう緊張感と刺激、、ボケ防止に必要よ!!」
なんて言いながら、次のコードは何?とか、そこは刻みなしの白玉で行こう!とか感覚ををフル回転させながらやってました~




さてところで、今回使用したビリージョエルの楽譜、輸入盤なんだけど、これすごくよかった!
久しぶりにいい買い物をしたなと思ったので、お勧めの一品、リンク貼っときます


昔から思ってるんだけど、この手の楽譜って本当にセンスがないことが多い。

だれにでも弾けるようにと、やたら簡易化されていて、原曲のキーでは黒鍵が多くて弾きづらいだろうという余計な気遣いから、調号の少ない調に移調されていて、時に、これって、歌うの無理じゃない?っていうキーに移調されてたりする、、;一_一)
また簡易化されたピアノ伴奏も、バイエルみたいで、こんなの例え弾けるようになったとしても全然それっぽくなくて嬉しくないじゃない!っていうひどいものだったりするんだよね。
逆に、やたら16分音符や付点音符が多くて、これじゃ歌いながら弾けないでしょ?っていうのが歌中に入っていたり、弾き語りなのに、右手がメロディーを弾いていたり、、、、コピーミスも結構あるし。

結局こんなの買うくらいなら自分でコピーとった方がいいや、、、ってなったりする。
結構そう感じてる人たち多いのにね、なんで変わらないんだろう、、?
完コピーしてあるか、簡易化するなら、もう少し考えてピアノアレンジをしてくれないとだめだよね 


で、私もまずこういう楽譜は買わないんだけど、たまたまこの楽譜、レビューの評価がよかったんで、そんなに高くないし、試しに買ってみた。
そうしたら、本当。弾いてる内容はシンプルなのにきちんとつぼを押さえていて本物を弾いてる気分になります!
(ビリーが弾いてる通り完コピされてるようだとレビューに書いてあったから当然か(^▽^)>

実際弾いてみて、だよねーーーっって納得するよ。


つまり、弾きながら歌うんだから、あまりに複雑だったら歌えないでしょ?
でも本物とかけ離れるほど簡易化されてたら、弾く気にならないじゃない?
この位が本当に気持ちよく弾きながら歌えるレベルだと思うよ。
(ピアノ初心者にはそりゃ難しいかもしれないけどさ、、、。練習する価値はあるよ。もし難しいと感じるなら、難しい部分を自分で少し省略すればいいよ。)

Billy Joel好きな人には絶対お勧めです。選曲もいいしね。

(あ、難を言えば、1ページの小説数が少なくて、リピートが多いので、譜めくりに追われる(^o^;
ある程度覚えるくらい練習してからじゃないと通しで弾くのはきついかもな 

The Billy Joel Keyboard Book: Authentic Transcriptions (Keyboard Recorded Versions S.)The Billy Joel Keyboard Book: Authentic Transcriptions (Keyboard Recorded Versions S.)
(1993/10)
Billy Joel

商品詳細を見る
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/147-135ef38f

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper