Entries

Mac mini を購入!

都内スタジオ用に買った~~!すごい小さい~~~~!
これがPCなのか??まるでお弁当箱だ~~~!
mac.jpg

こんなに小さいくせになかなか愛いやつでのぅ、、、MacなのにWinも立ち上がるのよ。

自宅でも仕事場でも音楽はマック、それ以外はウィンにしてるんだけど、都内りかスタジオはちょっと古いG4とWindows2000を使ってたのよね。(自宅のお下がり、、(^_^;)
まぁWinは事務処理とネットぐらいだから不便はないんだけど、マックはOSが古いと色んなソフトが対応しなくなってくるの、、、(;一_一)

いつも使ってるシーケンサーDigital performerも、現在ver.6がでてるのに、ここではなんとver.2.7。
ソフトシンセ使って制作するのは自宅(G5)なので、曲のスケッチを創ったり、レッスンでMIDI走らせる程度なら、この古いG4でも事足りるんだけど、、、、mac mini安いし、評判もいいみたいなんで買ってみちゃいました~~

でも今度は、去年さんざん苦労して使いづらいという結論に達したDP6でないと使えなくなってしまった!
一番使い慣れている4.6は、最新OSでは使えないのら、、(;_;)


それにしても、両方たちあがるってすごいなぁ。。
プリインストールのブートキャンプは再起動しないと切り替えられないので、私はVMware Fusion 2を買って、同時に使えるようにしました。これ結構良いと思うよ!(ブートキャンプと同居できるらしいけど、やっぱり不具合も多いらしいので、ブートキャンプは捨てました。そのためにOSも全部最初から入れなおしです、、(;一_一))



しかし、、う~~んすごい!画面に両方いる~~!!
マックのファイルをそのままWinにドラッグ & ドロップでのコピーできる!


でもキーボードが一台になるから、ショートカットとかマックとWinでキー操作の違うところを自分で登録したり、覚えたりせんといかん!

マックの新しいOSからできたtime machineとか、マック自体もちょっとわかんないことがあり、ウィンもXPはわかるけど、仮想化ソフトとして扱う形で、VMware Fusion 2の使い方がよぉわからんので、まだまだこれからじゃい、、、。
もう少しわかるようになったらまた感想とか感激とか書きますね~~


ま、昨夜はそんなのを試行錯誤しながら、ソフトをインストールしたりして(マック、ウィンと二台分全部いれなきゃなんないからすごい大変)、夜8時から朝の5時までPCにかじりついてた、、、(でもまだ半分も入ってない)

あ~~肩凝った!腰が痛い!膝が痛い!頭が痛い!、、、、でもちょっとうれしい、、、


なかなかゆっくり勉強する時間が取れないから、GW中にセッティング済ませて、把握しとかないとなぁ。。。大変だなぁ、、、、、、でもちょっとうれしい 



関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/159-1f21e30d

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper