Entries

NHK教育〔あしたもげんきくん〕

っていう番組ご存知ですか?


10年位前なんだけどね、げんきくんっていうお兄さんが全国の小学校を回って子供達と遊んだり発明したりするの。
そのげんきくんが今、芸人さんとして活躍しています。
好田タクトさんといって(命名北野武さん)指揮者の模写やコントなどやってるの。



実は私、この番組に、「げんきくんのガールフレンド・りかちゃん役(、、ってそのままやんけ!)」でゲスト出演させていただいたの。
台詞もあったのよ~!!
当時の私はまだ音楽しか知らず、お芝居なんかやったこともなかったころだったから、カメラに向かって喋るのが相当恥ずかしかった覚えがあるなぁ、、、。


で、りかちゃんが
「げんきくん!今度一緒に公園に遊びに行きましょ!!」
とか誘って、げんきくんはそれをとっても楽しみにしてるのね。。。でも当日寝坊して行きそびれちゃうの。確かそんな話。。。


その後、学校を回ると子供達から「りかちゃんとはどうなったの~~?」って質問攻めだったらしい。
可笑しいね~~小学生ってませてるんだ~~ε=(ノ^^)ノ




あれからもう10年以上経つけど、りかちゃんとげんきくんは今でも仲良しだよ~~o(^-^)o   




子供の頃は、学校という狭い世界にみんなでいるから共通の世界の話題しかないんだけど、学校を卒業して大人になると、色んな世界の色んな仕事をしている人たちと出会えるし話ができるから楽しいよね。
へ~こんな仕事もあるのかぁ!ってびっくりすることもあるし、それぞれの世界のプロ(たとえサラリーマンでもね)と話をするのはとても良い刺激になるし勉強になるよね。そうそう、一時サラリーマンなんて、、と思ってたころもあるけど、今は違うね。営業もスペシャリストがあり、事務だって経理だってそう。どんな仕事であれ自分の仕事にプライドを持って打ち込んでる人はかっこいいし、私も普段ぼけ~っとしてるけど(^^;)、仕事に対してはプロであり前向きでありたいといつも思ってる。

私、ずっと音楽しかやらないできたから、声優や役者と出会って、彼らの感じ方や生き方にすんごい刺激を受けた。そして一緒にバンドやってきた仲間や同級生もみんな会社員になって、一人の大人として仕事の話なんかすると、あんなにばかやって過ごしてきたのにみんなかっこよくなったなぁって感心しちゃう。
これからも色んな世界の人たちと出会って刺激しあっていきたいね。

って、、、、、随分話がそれたじゃない、、、、(^^;)



そう、芸人のお友達、タクトさん(げんきくん)もとってもありがたい存在。
寄席を観にいったり、演芸を観にいったり、、今まで知らなかった世界を生でみた感激!
(寄席って年寄りの見るもんだと思ってた、、、(^^;)、、いやすごい楽しいよ!)

そしてつらいこともみじめなことも笑いに替えてしまう芸人さんの強さ、、、

私とは違う感性にいつも刺激をいただいています(=^^=)



というわけで、芸人好田タクトさんのHPをリンクに貼りましたので、ぜひ応援してあげてくださいね!


関連記事

*Comment

No title 

「ゆうきリンリン、パワー全開、あしたもげ・ん・きー!!」と言いながら日本中を旅する間抜けな発明家、その「げんきくん」をやっていました好田タクトです。

『あしたもげんきくん』をやっていたのは、1991~95年の間ですから、もう13年以上前になります。そうそう、なぜりかちゃんに出てもらったかと言えば、担当の女性ディレクターがりかちゃんの舞台を見ていたく気に入り、急遽出演になりました。
もっともりかちゃんの収録部分はNHKの渋谷本局で行われていて、ぼくはロケで沖縄でしたから、実際にオンエアを見て初めて、「りかちゃん、セリフ引きつって言ってるわ」て思いました。日頃、冷静沈着で端麗な彼女とは思えない感じ。

ま、そんなこんなで元気をりかちゃん先生からいつももらい続けています。
  • posted by タクト 
  • URL 
  • 2008.07/29 00:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/16-959097b0

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper