Entries

手塚治虫展行ってきました

やっと忙しい五月も終わり、今月からは少しゆとりがもてる~~

ってわけで、手塚治虫展行ってきました。
実は、大の手塚ファンだった父の影響で、私も子供のころから大ファンでした。

手塚さんの作品は、人間の愚かさや醜さを示しながらも、いつもその後ろには愛が溢れていました。


個人的には手塚さんの作品は、TVものより漫画本の方が断然好きでした。
まぁたぶん、一般的に本を映画にしても、やっぱり原作の方がいいよね、、っていう感じなんだけど、漫画本なら自分の中でたくさんイメージが広がってすごく伝わってくるんだけど、テレビだと手塚さんの深いメッセージが逆に浅くなってみえなくなってしまうように思えていました。

自慢じゃないけど、(自慢です)手塚さんのサイン持ってます~~!
ちゃんとりかさんへ~って書いて貰って~~わははは~~~
そして手塚さんの漫画は大体持っています。。。。と思っていたけど、いやいや、実際会場で見てみたら、持ってないのがいっぱいあった!父の本棚や私の本棚にばらばらにあって、もしかしたらどこかになくなっていたり、たぶん火の鳥の初版とかもあるかもしれないのに、相当古いし、保存状態最悪だろうなぁ、、、、もう一度全部そろえなおそうかなぁなんて思っちゃった

展示場には手塚さんの小学校や中学校時代の絵も展示されてるんだけど、なにせすんごいうまい!ってか、画家???ってくらいうまい。そもそも画才があったんだな。小学時代の昆虫採集メモや医学生だったころの人体のメモなど、まるで写真図鑑のように正確に精巧に描かれていて、もうこの時点で人並み外れてる。。。やっぱ普通の人じゃないんだ。。本当に驚きました。
そういった観察力や描写力の素晴らしさはもちろんだけど、彼の世界観はいったいどこで培われたんだろう、、、とにかくすごい!今更だけどやっぱり天才!神様からの贈り人だと思う。

病床でも、ずっと頭の中にたくさんのイメージ、企画があって、最後の言葉は
「頼む、仕事をさせてくれ、」
だったそうです。。。。


手塚さんの漫画は、愛や命や自然、本当に大切なものは何なのかということを教えてくれます。
本当に、押し付けでなく、最近だんだんなくなりつつある深い愛や温かさがあります。
特にブラックジャックとか、ぜひ今の子供たちや若い人たちに読んでほしいよね。


その後、常設の江戸博物館も観てきました。
意外に広くて、結構面白かった!!
歴史好きなりか姫としては、もっとゆっくり堪能してきたかったんだけど、なにせ広くて疲れた(~_~;;)=3
母と一緒だったので、母はもっと疲れてた!!、、から、つるっとしか観なかったんだ。

江戸庶民風景の模型がいくつかあって、普通にみると精巧な模型だなぁってくらいなんだけど、各所に双眼鏡が置いてあって、それでみるとあら不思議!!すごいリアルに見えるの!
町民の表情、、大道芸をやる人、観る人、お侍さん、商人さん、それぞれの表情もよく見えて、人がたくさん賑わっている風景がまるでバカ殿があるいていそうな、、、いや、、例えを間違えた、、、時代劇を見ているみたいに、江戸の声が本当に聞こえてくるようでした。すごいレンズマジック!!!
その他、江戸時代の色々な資料はもちろん、江戸火消しや千両箱を実際担いでみれたり、なかなか楽しめるよ。
NEC_0164.jpg



もう一つのフロアは東京になってからのフロア。。。。
もうこの辺になってくると私も母も疲れてふらふらしていた、、ので、あまり記憶が、、、(^_^;)


帰りは両国駅前の居酒屋で軽く
入口に似合わず、すんごい広い居酒屋で、センターに土俵があって、天井近くの壁には大きな力士の絵が飾ってあった。。。。。両国を堪能しながら。。。おつなもんです


手塚治虫展は今月21日までです。私が言うのもなんだけど~、、ぜひ行ってみてちょ。
私もまた行きたいくらいです!
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/169-05e7320e

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper