Entries

ワイズが合わない 其の二

実はその彼女も足が痛くてずっと苦しんでたところ、本当に合う靴と出会って初めて知ったそうな。
横浜のミハマで親切な店員さんに教えてもらったそうで、「一時間歩き続けても全然痛くならなくて、びっくりしたのよ!パンプスって痛くなるものじゃないんだぁ!って。銀座のミハマなら結構SIZEがあるよ。まぁ普段はそうでもないけど、秋のイベントには色々でるから行ってみたら?」

銀座のミハマか~、よぉし行ってみよ~!
そう思いつつ、なかなか行く暇がなかったある日、出先で
<靴のセミオーダーメイドの店>というのを見つけた。
「健康のために本当に自分に合う靴を履きましょう」みたいな看板にひかれ、入ってみた。

事情を話すと、早速足を測ってもらうことになった。
なんだか見たこと無い機械の上に乗っかる。。。計測と同時に重心がどこに行ってるかもわかるらしい。

「足の指をきちんと伸ばしてください。長さがちゃんと出ないから。」と店員のお姉さん
「あ、はい」
と言われても、もう足グーの癖が付いちゃってて、指が伸びないのよ。
「足の指をちゃんと伸ばしてくださいね!!」再度お姉さん
「あ、あの、うまく伸びないんです、、」
「あ~あ~~~
お姉さんが足の指を押さえつけてなんとか計測。


結果、、、
サイズ・・・25.5cm!!
ワイズ・・・A~B

え~~~!!足でか~~~つ  ち、違うよ~~指が長いんだよぉ~~~
いつも折れ曲がってる指、特に長い人差し指をぺたんと伸ばすと大きくなっちゃうんだよ~

で、「う~ん、このサイズだとだいぶ限られちゃうわね~」といいながら持ってきてくれたのが、ワイズBのノーマルな黒パンプス。足の負担が少ないように、つま先は丸く、ヒールは5cmだけど、太めで安定感があるタイプ。

履いてみると、なるほど、甲で止まって全然足が前に滑らない。でも、、、、
なんか、甲が締め付けられてきつい感じがするんですけど~、、、、、。
パンプスは甲で履くのよ。慣れないからちょっときついかもしれないけど、これより幅広にして甲を楽にしちゃうと結局前すべりして今までと同じことになるもの。甲でしっかり留めて、足の指をぺたんと伸ばして履くようにしないとどんどん足が変形しちゃうわよ。」

そうだよなぁ、、、、薬指と小指なんかもうまっすぐ伸びていられなくて曲がっちゃったので、子どもたち指はいつもぐれて横向きに寝てますもの、、、

結局そのパンプスを自分に合わせて少し直してもらい、約3万円で購入。。


そして、その後、銀座のミハマにも行ってみたんだけど、確か上階にいろんなサイズがあったと思う。でも、私のサイズはやっぱりなくて、(Cまでならまだあるんだけど、Bは2,3足で、デザインがどうも)店員さんの感じもあまりよくなかったので(そんなサイズあるわけないっしょ的な;一_一))、諦めて帰ってきました。
今はどうかな、、、これが、もう10年くらい前の話です、、、。


その後、シューフィッターなるものが巷に流行りだして、ちゃんと測って自分の足に合った靴を履こうじゃないの!っていう流れが出てきた。



そんなある日、
{シューフィッターが無料であなたの足を計測いたします!}
みたいなデパートの広告が入ってきたので、まぁ今更計ることもないんだけど、デパートなら品数が豊富だから、少しはいいデザインの靴があるかなぁ、、、なんて思って行ってみた。


もう終了間際だったんだけど、すごく愛想のいい店員さんで、はいはい測ってシンゼマショウ!きっと合う靴が見つかりマスヨ~~!と張り切ってやってくれた。

でも測り終えると、彼はう~んとうなりながらちょっと難しい顔をして奥に引っ込んでいった。。。

しばらく待っていると、さっきとはうってかわって、神妙な面持ちで
「大変申し訳ございません!!!!お客様のおみ足に合う靴は当店にはございませんでしたっ!!」
と深々と頭を下げた、、、、(最敬礼だよ!最敬礼!!90度以上だったよ!!

いやいや、、、、そんな、面を上げい!苦しゅうないぞよ、、、、とか言ってる場合じゃなくて(^o^;、あまりにもきちんと謝られたので、周りのテナントの人もお客さんもみんなこっちをみてるし、なんかすごい不手際をやらかされた人みたいになっちゃったし、、、も~恥ずかしくて、、
「あ、いいんですいいんです!大丈夫ですから、、なかなかないんですよ、、気にしないでください。」
よほどショックだったのか、その店員さんは私が見えなくなるまでずっと頭を下げていた。。。。
私の方がショックだよ~~~~~! すごい悪いことしたみたい、、、って何もしてないよ~~!
なんかものすごくせつなくなっちゃって、そのままとぼとぼ帰ってきて、、、それ以来、もう諦めちゃった。。。どうせ無いんだもん。。。。



で、今どうしてるかっていうと、、、全部の靴に中敷きを敷いてる。

ベストではないけど、おしゃれな靴履きたいし、他に方法がないし。。。でもこれも結構難しい。

薄い中敷きだと意味がないし、かといって厚いとかかとが浅くなって逆に脱げてしまう。
言われたサイズ25.5cmで買っちゃうと幅も広いから、中敷きを敷いても大きすぎて脱げちゃうから結局、24.5cmくらいにしてる、、、(つまり足指曲がったまま、、)
ヒールの高い靴は前すべり防止シートなんかも今は売ってるけど、薄すぎて甲で留まらないので結局はあまり効果ない。
でも普通の中敷きだと、中敷きごと前すべりしてつま先にくしゃくしゃ溜まることも多々、、(^_^;)


大抵は走ると脱げちゃうから、やっぱり無意識に足をグーにして靴を掴んでる(つかめてないけど、掴んでるような感じ)


ただもっと困るのは、どんなおしゃれな靴も高いブランドの靴も、脱ぐと中敷きだから超だっさ~~い!すごい悲しい~~~、、、、もうちょっとカッコイイ中敷き無いの~~???
出先で靴脱ぐことになったりすると、超恥ずかしいよぉぉぉ


薄い滑りどめシートではデザインものがあるけど、え?なんでこんな??って柄なんだよね。
ひょう柄とかピンクと黒の縞模様とか、、、、靴の中の柄にしては派手すぎるんだよな、、、、。


多少安心して履けるのが、アンクルベルトがついてるタイプ。
これは足首で留まるので脱げることもなく助かる。
それからブーツ。これも足首で留まるし、中敷き敷いても見えないし。

普通のサンダルやミュールは必要以上に足が前に出てくるか、脱げないようにグー足にしなきゃならない.
スリッポンとかクロックスみたいのはぶかぶかで論外だけど、冬のクロックスは靴とボアの間にタオルを埋め込んだらちょうどよく履けた!

パンプスも舞台とか動く必要があるときは、ダンス用の靴ベルトで固定しないと脱げちゃいます
このダンス用の靴ベルト(靴と足をゴムベルト留めるの)、すごく助かるんだけど、脱ぎ履きが面倒なのと、透明、白、黒、金銀くらいしかないんだよね。
今は100円均一でも中敷きや滑りどめシートやら足グッズ売ってる位だから、着脱しやすくていろんな種類のベルトを売りだしてほしいなぁ。
いつでもどこでも靴留めベルトみたいの。。。

私だけかと思ったら、意外とワイズが小さくて、苦しんでる人たち周りにいるんだよね。。。
日本人=甲高幅広ってのもちょっと違うのかもよ。
靴メーカーさん、もっと目を向けてほしいよな-------



関連記事

*Comment

はじめまして 

ワイズが合わない記事に共感しました。
私も、自己測定ですが、どう頑張ってみてもワイズがA/Bしかなく、パンプスを履くときはいつも足の指がグーです…。
辛いですよね。
靴メーカーさん、本当にもうちょっと考えてほしいです。
  • posted by みーあ 
  • URL 
  • 2009.08/13 01:27分 
  • [Edit]

はじめましてみーあさん 

コメントありがとうございます!とっても嬉しいですv-290

ワイズが小さい人って絶対結構いますよね。あと、私みたいにずっと気付かずに2Eとか履いてる人とか。。。足グー生活つらいです。スリッパとかも脱げるので掴んでません??

今は結構デパートで測ってるくれるところあるので、ぜひ一度プロに測って貰って下さい。
もしC位なら若干あるかもしれません。
A、Bはたぶん日本では絶望的にないです、、サイズが豊富という店にいっても、外反母趾や幅広ばかりで見つけたことないです、、、(;_;)

海外ブランド店に行ったらあるかもしれないけど、一足10万円くらいするの、、試着するの怖いわ、、(^_^;) 

こういううちらの声、、どうしたら届くんでしょうね?

何かいい情報あったら教えてくださいね。私もあったら載せます!

  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2009.08/16 17:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

はじめましてe-247
同じ悩みを持つ人いるかなーと検索しているうちにたどり着きました。
私も足の甲が低くてすぐ靴が脱げそうになるので、
靴の中でグーにしてます(笑)たぶんワイズAくらい。
で、昨日たまたまよさげなオンラインショップを見つけたのでよかったら見てみてください。
なんとワイズAAからあります!
種類はまだ少ないようですが。
私は1足購入してみようかと検討中です。
http://shoe-chochotte.net/index.html
  • posted by たこ 
  • URL 
  • 2009.11/07 13:39分 
  • [Edit]

たこさんはじめまして 

コメント、そして、ショップを教えてくださってありがとうございます!
甲低幅狭靴のショップなんて、、素晴らしい!!
どんどん増えてほしいですよね。
ってか、普通の靴屋さんでもその位のバリエーションを持ってほしいですよねっ!

私のブログにもワイズAとかで検索してくる人が結構いらっしゃいます。。。ってことは間違いなく多いんですよね、ワイズの小さい人って。。。
たこさんが載せてくださったので、ショップを探してる人もここを経由してこのショップを見れるので助かると思います(#^.^#)

でも、もう長年合う靴にめぐり合っていないので、試着しないで買うのちょっと勇気がいりますね、、(^_^;)
もしたこさん、ほんとに購入してみたら、ぜひぜひ感想をください!

  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2009.11/07 23:58分 
  • [Edit]

はじめまして 

共感できるブログを見つけてうれしいです(嬉泣)
先日銀座のかねまつで足をはかり、パンプスをつくりました。
測ったときはB-Cワイズだったのですが、実際靴を履いてみるとAAワイズでした(汗)
本当にショックでした。購入できる靴はないのかと・・・。
せっかくかわいい靴を見ても合わないのだから見るだけ悲しいし・・。
私の場合、ヒールの高い靴が好きなので特に困ります。
靴のサイズが豊富にあるようにワイズも豊富に選べるといいんですけどね・・・。
  • posted by にゃんこ 
  • URL 
  • 2010.04/30 19:36分 
  • [Edit]

Re: はじめまして 

こんにちは!はじめましてにゃんこさんv-291

AAワイズは相当細いですね。。。v-292
私のワイズでさえ見かけたことが無いのだから、AAだったらもっとですよね、、。
本当に合う靴があれば少々高くても買いたいと思うけれど、まず無いので、あきらめて中敷作戦か靴ベルトしかないですよぉ、、いまんとこ、、v-390

最近、通販のセシールとDHCで靴ベルトの販売を始めましたよ。(他社でもあるかも)
センスは、、、う~ん、、って感じですけど、もし合う靴があれば、つけるとかなり歩きやすくなりますよ。(私もまだ買ってないんですけど)
もっとシンプルでいろんな色のベルトが出るといいんですけどね、、。

ってか何より、ワイズが狭くて合う靴が無くて困ってる女性が結構たくさんいることに靴メーカーは早く気づくべきですよね~~~!!!e-258

私は、そろそろ春物のパンプス履きたいんだけど、足のこと考えると憂鬱で、、相変わらず、まだ足が泳がなくて済むブーツ履いてますよ。。。e-260

  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2010.05/02 11:52分 
  • [Edit]

靴ベルト 

靴ベルト、私よりもっと足の細い妹が使用しています。
でも妹は調節できるベルトでないとゆるいそうです(;^_^A
こうなったら手芸屋さんに行って好みの素材の生地を買い、自分サイズの靴ベルト作るしかないかもです(笑)

なんだか最近見かけるブーツのようなサンダル(グラディエーターではなく)は足の負担が少なくてすむかな~と思いつつ、やっぱり素敵なパンプスに目がいって試着して落ち込みます(汗)

私達の悩み、日本の靴メーカーさんもしっかり着目していただきたいですね・゚・(ノД`;)・゚・
  • posted by にゃんこ 
  • URL 
  • 2010.05/14 20:49分 
  • [Edit]

Re: 靴ベルト 

ほんっとですっ!!!
どうしたらワイズの狭い靴をもっと作ってもらえるんでしょうね!!

<サイズが豊富なお店>って見て行ってみても、あるのは5E6E、、、v-292
それって豊富じゃなくて大きなワイズがあるお店でしょ?って何度も思いました。

そうそう先日DHCで靴ベルト買ってみました。。
まだ試着してないんですけど、、、どっちにしても今気に入ってるパンプスに中敷きをしかないと足が泳ぐなぁ、、あ~あ、中敷きダサいなぁ、、と渋ってるところです、、、(;_;)

妹さんは相当ワイズ小さいんですね、、でもめげずに頑張りましょ!
靴ベルトも出てきたし、メーカーが思ってるより、幅狭人口がいることに気付いてくれる日がくるような気がしま、、、、せん??(^▽^)
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2010.05/16 01:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/171-1b4a1f82

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper