Entries

コンプレックス

あ~あ、、コンプレックス、、、、

何って、、テニスよ、、テニス!

小さい時から運動もせずに音楽ばっかやってきたから、ほんとに私は体力ないし、運動神経もない!

なんでテニス始めたの?コーチカッコいいの?って必ず聞かれるんだけど;一_一)、
別にそんなんじゃなくて、ずっと人生が音楽三昧だったから、音楽と関係ないことがやってみたかったの。
んで、テニスなら学生時代ちょっとだけミーハーテニスやったことあるし、歳取ってもできるし、車で5分くらいのところにインドアスクールができたんで試しに行ってみたのよ。

しかもその時のコーチがとてもよかったの!
ちっともかっこよくない人だけど、教え方がすごく上手だった。
(自分が教える仕事をしているせいか、教え方の下手な人は絶対だめなの!)
で、一からきちんと練習しよう!っていう気持ちにさせてくれたので、その日のうちに初心者コースを申し込んだの。
そのコーチのきつい冗談も、はっきり指摘する性格もとても気に入っていたので、結構頑張って通ったんだよ。途中別のコーチに習う時期もあったけど、一年くらい頑張って通って、初心者コースを卒業して初級クラスに入った2期目、なんとそのコーチが辞めてしまった~!!!超ショック!!!

しかも、次のコーチがなぜか外人、、

格好良くてとても素敵な人なんだけど、、、、何せこっちは英語わかんないし、彼は日本語片言だし、今までみたいに細かいアドバイスが受けられなくなってしまった。後は国の違いなんだろうけど、細かくスパルタっぽくやる日本と違って、おおざっぱで楽しく遊び感覚でやるレッスンになっちゃったんだよね。それはそれで悪くないんだろうけど、、私みたいな初心者は何か言ってもらわないと、だんだん自己流で適当になってきちゃうんだわさ。

毎週、レッスンに行っても、ただなんとなくラリーと試合もどきをやって帰ってくるだけになって、仲間の何人かはやめていってしまって、、、私も、なんだかなぁ~~~と思っている頃、、、、舞台稽古でひざをやっちまったわけだ!!
(膝は本当に怖いね。歩くと関節がはずれちゃって、足が地面に付けないんだもん。
無理して舞台出たけど、このまま運動ができなくなったらどうしようって本気で怖かったわ)


それからスクールを半年休会した後、そろそろ平気かなと試しに復帰したレッスンで、今度はこけて肋骨を骨折した!

さらに半年休会、復帰するぞ~~!と思ったら、腰痛が悪化してまた延期、、、、(;_;)



結局、1年半休会して、ぼちぼち復帰しはじめたんだけど、、、外人コーチのあの頃の仲間たちはみんなやめてしまって一人もいなくなっていた、、、
知らない仲間とまたレッスンに励んだけど、なんだかなぁ、、、というレッスンで、、、このままだったらもう辞めるなぁと思い、別のコーチを探し始めた。。

長く休んでいるうちに、コーチ陣も入れ替わったみたいで、いいコーチが全然見つからない。。というか、私が行ける日がほとんどないせいもある、、(^_^;)
いいコーチは上級者と楽しくプレーしてて、新人コーチが初心者を教えてるみたいだけど、、え~~、いいコーチこそ初心者に置いてほしいなーーー初めが肝心でしょうがーーー(;一_一)

でやっと別の曜日で見つけた。(曜日的にちょっと厳しいんだけど、、、。)
若くて元気で声が大きくてはっきり喋る。一人一人にきちんとアドバイスをくれる!(しかもちょっとカッコイイ)よぉし気に入った!頑張るぞ~~!!

とクラス変更したのはいいんだけど、、、、そしたら、、、自分がひどく下手っぴになっていたことを再確認したわけよ


本当に私、運動神経ないし、もともと初心者で下手だったんだけど、それでも頑張って通って、休会前はボレーが得意になったし、全然できなかったサーブも特訓してもらったおかげで、少しコツを得てきたところだったのに、、、このクラスに来てみたら、いちばんへたくそ、カラス、、、どおしよお、、、、

レッスンは必ず最後にダブルスの試合もどきをやる。
これが曲者でさー、、、、(肋骨折ったのもこのときなんだよね。。無理しちゃうんだよね、、)

運動やってた人は当たり前の感覚なんだろうけど、個人戦でないものって自分のミスがチームに多大な迷惑をかけるじゃないっすか、、、このプレッシャーに極めて自分は弱いらしい、、
個人プレーで生きてるりか姫にとってこりゃ相当プレッシャーなんすよ。しかも自分は下手だ!というものすごいコンプレックス。。。こいつが身体や神経をマヒさせるよね。いかんいかん。
一番へたくそだから、みんなに迷惑かけないように頑張って打とう!って必死になればなるほど、ミスをしてしまい、自分を責めて、いつも泣きそうになるわ。
そしたらコーチに、ミスをすると一番顔に出る人~って言われちゃったよ~~
そんな私の心を読んでか、「ネガティブな思考は身体をも支配する、、、出来るものもできなくさせてしまうから、今すぐ捨てましょーー!」と言われ、、、、れば言われるほど、、めげる~~だめ~~できな~~い~~!!


負けず嫌いで努力家の私、、、、、。
自分にできないことがあると、人一倍努力をして練習するタイプでございます。。。
って、これ全然自慢じゃない。。。つまりは、努力しなきゃできないことばかりだったってことなのよ
全然努力しなくても、すぐできちゃう人っているじゃない。そういう天才肌じゃないの

あーどうしよう、、かなり憂鬱になってきた、、、。
だれか、、、テニスの特訓してくれる優しい方いませんか???
音楽ならひとりもくもくと部屋で何時間でも練習できるけど、、、こういうのって練習のしかたすらよくわかんない、、根っから文系、、、




関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/173-cebaa183

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper