Entries

バレット粘膜

検査の結果、ガンとか潰瘍とかはなかったんだけど、バレット粘膜になってることがわかった。
初めて聞く言葉でよくわからなかったんだけど、先生は特に気にする様子もなく、「ちょっとバレットになってるくらいできれいなもんですね。一応一週間分薬出しておきましょう」といって帰された。

そうか、なんでもなかったんだ~と思って安心して帰ってきて、でも、なんとか粘膜ってちょっと気になったんでネットで調べてみたら、、、、、
なんと、やばいことばかり書いてあるじゃないの、、
一度なったら治らないとか、欧米ではほとんどガン扱いだとか、、読めば読むほど落ち込むようなことばかり、、、、、え~~、、、大丈夫なの?? 、、、、、、、、、

バレット粘膜は胃の粘膜が食道まで張り出してきてしまう状態
原因は不明

医者からの説明もそんなもんだったんで、大して気にしてなかったけど、ネット情報はかなり深刻だったんでちょっと驚いた。
でも、ネットで病気を調べると大抵悪い方向にいっちゃうんだよね。。なぜか。。
前からなんとなくそう感じてるし、、周りでも結構「ネットで病気とかネガティブなものを調べると、なぜか悪い方悪い方、そんな風になったら嫌だなという方にいってしまう」と言ってる人多いの。だから、私は基本的に心配だけどネットで調べないようにしてたんだけど、、、やっぱり気になってみちゃった、、、ら、、、

だからやっぱりネットで調べるのはへこむからもうやめた~~っ


まぁ、いつ病気になってもおかしくないような生活してたから、、、、。
原因は明らかに疲労とストレスだと思うけど、他にも思い当たることいっぱいある。

夜遅くに食べる
時間がないから急いで食べる
不規則な生活
ほとんどが外食かお弁当なので油ものが多い
多分自分なりに限界まで毎日頑張りすぎてる、、、(^o^;

ちょっと疑っていたのは逆流性食道炎なんだよね。
この喉の違和感と胃の不快感、、、、たまたま最近入ってきた逆流性食道炎に関するチラシに書いてあった症状と似ていたから。でも違うんだ~、?、、、ってかたぶん、食道って悪くなるとこういう感じなんだね。胃炎みたいなんだけど、喉に違和感がでる。。。

でも喉の違和感が、、のどの病気じゃなくてよかった。。ほんとに。。
喉をやられたら歌えなくなる。。。そうしたらマジで生きる望み失っちゃうもん、、、、


で先週、朝一錠飲むようにパリエット錠を処方されたんだけど、胃の痛みは全然治らなくて、結局、今日なんとか時間をあけて再度病院へ。

バレットのことも聞いてみたんだけど、
「そんなに気にすることないと思うんだけどな~~。」
なんだよね~、、。先生全然呑気なの(^o^;
先生曰く、経過を見ていく必要はあるけど、バレット→がんってことはないし(100%ならないとはいえないけど)、他にもバレットの患者さんは結構いるけど、特にどうということもないし、そんなに心配する必要ないですよ~。。って。。


意外と日本にも多いんだと思う。でも欧米ほど食生活が悪くないから、あんまり悪化しないんじゃないかな。やっぱり和食っていいんだよね。

でも胃の病気はメンタルな部分と密接な関係があるじゃない?だから胃の病気で、なにか不安になるようなことを言われると、もっと胃が痛くなる→悪化する→更に胃が痛くなる、、、って悪循環が生まれるのね!!改めて痛感!!普通の状態でさえ、精神的なストレスですぐ潰瘍ができたりするのに、今この状態で胃にストレスをかけると胃酸が多く出てもっと胃の粘膜が食道を犯していってさらに悪くなる、、悪くなったら困る!!と思うストレスが更に悪くしてしまう!!すごい見事な悪循環!!
だからといって、「気にするのが一番いけないんだから、気にしなさんな!」と言われて気にしないでいられるなら、なんの病気にもならずに元気に生きてるわさ!!


とりあえず、胃痛がひどいと、どうしても気にしてしまうので、漢方を出してもらった。

ストレスと胃痛でここんとこずっと眠れなかったんだけど、昨日、肩こりがあんまりひどいのもあって、ちょっと空き時間に仕事場の近くのマッサージ屋に行ったら、なんだかだいぶ調子が良くなって、夜もぐっすり眠れた~~!!
そうそう、ストレスにマッサージってすんごく効く。気付かないうちに体が硬直して、呼吸も浅くなっているので、ほぐしてもらうとこれまた気付かないところも楽になってたりする。あと、歌うのもいいよね。呼吸を深めてくれるから、、、。
そういえば、逆流性食道炎は腹筋を使う人に多い傾向があるってどこかに書いてあったな。。。(腹筋を使うスポーツ系や歌手、、、)
腹筋をいっぱいつかうから逆流しちゃうんか、、、、胃酸が逆流するから食道を犯すんだわよ!
ってことは、案外これって職業病???な~んだ仕方ない、かっこいい~~~~!
とかいってる場合じゃないか、、、



人生悔いのないように大事に生きないといけないなぁと改めて思い始める今日この頃。。。
病気は身体のサイン、、身体を大事にすることも、日々を大切に生きていく事も、本当は当たり前のことなのに、忘れてしまっているから、、そういうサインでもあるのかもね。。。
別に死の宣告を受けたわけでもないし、もう少し自分を、自分の生活を大事にしなさいよという神様のアドバイスだな、、なんて思えたりしてるわけです。。。。


関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/178-147a61f4

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper