Entries

今日から生徒のレコーディング

やっと今終了!只今23:30。

生徒たちみんな一生懸命頑張ってるんだけど、やっぱ本番は緊張するんだね。。

昔は自分が歌い手側だったから、ブースの中の気持ちよくわかるけど、、、。
録る側になってコントロールルーム側の事がよくわかるようになったのはとてもありがたい経験。あの頃随分スタッフの皆様にご苦労ご迷惑をおかけしたんだなぁとつくづく反省。、、、
歌ってる側にはこう歌いたい、こう歌えるはずという理想があって、そうやってるつもりなんだけどなかなか難しいのよね。(多分主観的感情的になっているので、客観的に判断しづらくなっているんだと思う)特に時間が経てば経つほど、もっとこうしたいという思いは強くなるのに空回りして良い歌が録れなくなる。
それはコントロールルームで冷静に聴いているとすごくよくわかる。本人がもっと歌いたいのはわかるけど、最初のテイクの方がよかったと思う事が多々。
どの辺でOKを出すかが難しいところ。。特に素人さんが相手の場合。。

一回目のテイクは新鮮な気持ちと勢いがあってすごくいいんだけど、音程やリズムが甘い。
大抵二回目がいいみたい。声も出て来て、まだ新鮮味も残ってて。4回以降はあまりよくなくなるので、私は3テイクで決めちゃう(一人にあまり時間かけられないしね)
後は、時間があるなら休憩挟んだ最初の一回目とかね。

まぁでも思ったより上手く歌えてない!!!とショックを受けるのは皆さん共通、、。
でも私もそうです、、、自分で満足いくことなんかほとんどないです。
だから、次、頑張ろうと思えるわけで。。。。



あ~それにしても今日は思い切り胃が痛い。。。
毎日こんなに胃が痛くていいのだろうか、、、。胃痛がぴたっととまる薬が欲しい。

関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/179-8c92cd94

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper