Entries

群馬の湯

南郷温泉 しゃくなげの湯  ★★★  
      吹割の滝の近くです。蜂蜜屋のおばあちゃんに教えてもらいました。 


入場料     550円(二時間)もっといることもできますが、その分高くなります


アメニティ ★       シャンプー等の質はあまりよくないです  綿棒、化粧水等無
               ドライヤー4台くらいかな、、混んでると待ちです
お湯    ★★★    熱め  少し硫黄臭がする透明のお湯
景観    ★★★    壁が高いけど、向こうに山、緑が見えます。
サウナ           狭いドライサウナ(入らなかったからよくわからない)
カランのしきり       無 (後ろ向い合わせてるので、隣後ろからシャワーの水が飛んできます)
                数も少なめ
食事            入らなかったけど、食事処結構広そうだった。。
休憩室           大部屋に座布団があります。 寝転べるけど、オープンすぎていまいち落ち着かない
家族風呂    2つ




外観は全体に木で造られて、奇麗ですごく大きいので、お風呂もすごく広いのではないかとちょっと期待させます、、。
が、中は普通です。。期待したせいか、むしろ狭い。。
お盆のせいか、すごく混んでて、水道待ちするくらいでした、、。

建物が広いのは、農産物屋やイベント室等が併設してるみたいです。
お湯は結構いいです。少し硫黄臭がする透明の湯で、肌がつるつるになります。




七福の湯 前橋店    ★★★


入場料      一日600円(貸しタオル300円)

アメニティ ★★       シャンプー等の質はうーん。 綿棒とドライヤー有
お湯    ★★★★     熱め  黒い湯の花が混ざった少し濁った湯  
景観    ★★       景色は普通。露天に大画面有り
カランのしきり        無 (後ろ向かい合わせてるので、隣後ろから水が飛んできます)
サウナ             ドライ/スチーム
食事             結構広い。岩盤浴やったら、コーヒー券もらった!
休憩室           畳部屋に枕とタオルケットあります。狭いけど暗めなのでちょっと寝られるかも。 
家族風呂     無

ここのいいところはなんといっても2部屋の岩盤浴が500円で入り放題!
2部屋、別のアロマの香りが漂いすごくいい感じ。別にクールルームもあるのでほてった体をひんやり冷ませます。
ただ、クールルームは雑誌等もおいてあってゆっくりくつろげるようになってるんだけど、いかんせん狭いのと、入っている女性たちが自分の部屋のようにごろごろと寝転んで雑誌を読んでたんで(くつろぎす ぎ)、足の踏み場がなくて、ちょっとなぁ~。。でした。

露天風呂の壁が洋風の滝?みたいに造られてて、照明が入った水瓶から水が溢れ出て、その素敵なオブジェと豊富な水の音にとっても癒されました~。
水の音大好きな私は流れ落ちる滝の音を聞いてるだけで幸せな気分になります。。。水しぶきからのマイナスイオンの涼しい風をあたりながら、ちょっと熱めの源泉につかるのは乙なもんでした。

結構気に入った温泉です。

注:この温泉は2012年再来したらずいぶん様変わりしていました。詳しくは追記で↓↓↓




伊香保温泉 黄金の湯    ★


入場料  680円 (夜は980円)

アメニティ ★★★★★     シャンプー・リンス・ソープ類 2種類  
                   ピーリング/洗顔料/軽石   綿棒/ジェル/かかとクリーム 
                   ドラ イヤーは4台(少ないと思う)
お湯  ★            少し白く濁った湯
景観  ★★           普通の庭
カランしきり            無 10個 一列 
サウナ               5人やっと入れる位 TV無 すごく狭い
食事                有ると思う、、深夜に行ったんでしまってた、、(^。^;
休憩室              和室と洋室(リクライニング椅子)があるみたい


いわゆる温泉ホテルの大浴場という感じです。内風呂二つと露天一つと狭いサウナのみですが、アメニティは揃ってます。

お盆で混んでたんだろうと思うけど、お掃除が行き届いてなくて、汚くていやだったなぁ、。
伊香保は初めてだったんだけど、お湯がなんかどぶ臭くて(雨上がりのせい?私がそう感じただけかなぁ)好きなお湯じゃなかったです。
髪の毛やゴミもいっぱい浮いてたし。。。。

ただ、ここは夜980円払えば、朝までいられるようです(24時間営業!)
休憩室で熟睡体制入ってる人がいっぱいいた、。健康ランドみたいに。。。。
伊香保に泊まりたかったけど、どうしても宿を取れなかった人は、ここで一泊なんてありなのかも、、、、。
そう考えればすごく安いと思うけど、、、私は一時間しかいなかったので、高くついたなぁ~~~と思いました。


気に入っていた七幅の湯は、久しぶりに行ったらずいぶん様変わりしていてがっかり。。

つぼ湯の横の滝壺は滝が無くなり普通の壁になってしまい、露天には大きなテレビ画面が設置されテレビ放映されるようになりました。まぁそういうのが好きな人は良いと思うけど、私は静かに滝の音を聴きながら露天に入れるのが気に入っていたので、相当ショックを受け、、、、もう来なくて良いかなと思いました。。(;。;)

それから岩盤浴はロウリュウアトラクションというのが始まり、まるで遊園地のような派手な放送とともに、定期的にロウリュウが行われるようになりました。
ろうりゅう自体はまぁいいとして、大げさな演出に私は退いてしまい、これまたかなりがっかりでした。
ということで、星の数を減らしました。
関連記事

*Comment

NoTitle 

ほのぼの温泉日記ありがとうございます。
これって車で一人で行っているんですか?
行く日をじょうずに選ばないと、ETC効果のおかげで、帰りの高速道路が無茶混みになったら大変ですよね。
栃木や福島にもいい温泉がけっこうありますね。
  • posted by 好田タクト 
  • URL 
  • 2009.08/19 21:19分 
  • [Edit]

温泉 

お久しぶりです、タクトさん!

温泉好きだからね~、一人でも行くし、家族や友達とも行きますv-48
基本的にはひとりで行くのが好きかな。
時間気にせず、自分のペースでのんびりできるし。
一人で行ったら3時間くらいいるのよ。
のぼせやすいから、出たり入ったり、、、休憩したり、ご飯食べたりして。。
サウナと水風呂はあまり得意じゃないので、あんまり入らないけど、露天の寝湯とかぬる湯に長~いこと浸かってるの。。。外の風が気持ちよくて、ぼ~っと空を見てたりするのよ。
ふふふ、、。
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2009.08/20 00:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/186-d780f1cc

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper