Entries

スポンサーサイト


圧力鍋を買った

以前から欲しい欲しいと思いつつ、どうせ買っても料理しないだろうな~とかやっぱちょっと怖いかなぁとか、、、なんとなく手が出せなかった圧力鍋を最近買った。

本当は活力なべっていう高圧力の鍋を狙ってたんだけど、高価なので、それなりに料理しないともったいないよなぁと思って、色々探していたら、楽天で安くていいのを見つけたの~!



で、なるべく煮物とか和食とか、少しは健康に気を使った料理なんぞ作ろ~と頑張ってみてるわけですよ。


一番最初に作ったのは玄米ごはん。

家の炊飯器は玄米モードがないので、白米と混ぜて普通に炊ける発芽玄米を買ってたけど、せっかくだから普通の玄米を一夜寝かせて、100%玄米を炊いてみた。
なかなかおいしくできました~~!これなら私は毎食でも大丈夫です!

それから、大好きな肉じゃがも作ってみました。
強火で沸騰させ、振り子が振れて1分弱火で煮たら、後は火を止めて蒸らしているうちにできちゃいます。
が、、、思ったより火を止めてから蓋を開けられるまで(圧力が戻るまで)の時間ってかかるのね。
もっとあっと言う間にできちゃうのかと思ってた、、、(^_^;)
火にかけてる時間は数分だから、ガス代はすごく浮きそう。
それと、火を止めているので、その場を離れられる。
煮物ってずっと火のそばにいなきゃなんないけど、蒸らしの間、仕事していられます、、。

で、なんだかんだでやっぱ一時間くらいかかったりしてたんだけど、出来上がりの煮え具合は一晩くらい煮込んだ柔らかさになる。これはすごい。



そして、だいぶ胃の調子もよくなってきたので、今日は牛スネのシチュー。。
すごく大きな塊肉をたくさん入れたのに、半分以上溶けて無くなってしまった~!
残ったお肉はすごく柔らかくてお口の中でトロトロにとろけます~~!(写真、おいしそくないけど美味しくできたのよ、(^o^;、)
NEC_0189.jpg

これは弱火で5分、火を止めてから蓋を開けられるまで30分位かかったんじゃないかなぁ。
でも、肉の柔らかさは一晩以上煮込んだ柔らかさです。すごいっ!!
玉ねぎは消滅してます、、、大きく切った人参も小さくなってます。。。

ただ、付属の本に載っているメニューをそのとおりやれば、間違いなく上手にできるんだけど、別のメニューとか、分量を変えて作る時は慣れが必要みたい、、、、。
分数がよくわかんないから、全く勘なのよね、、、、。

今回も本にはビーフシチューと牛スネの煮込みが載ってたけど、牛スネのビーフシチューは載ってなくて、分量も全然違うからわかんなくて、なんとなく5分位かなぁなんて煮てみたけど、長すぎたから肉がなくなっちゃったんだろうなぁ、、。。そういう感覚がわかるまでまだまだかかりそうだなぁ。。。


それと、普段の煮物って、煮込んでいるうちに水分がとぶし、灰汁をすくったりするので、最初多めに水を入れて、出来上がりちょうどよかったんだけど、圧力鍋って全然水分減らないのね!
出来上がったときの水分量の多さに焦ってしまった、、、。
肉じゃがのときもシチューのときも、「しまった~~!これ何人分よ~~!(~_~;)」って量ができてしまった。(その割に具が少ない、、増して溶けちゃってるし、、。)
それとアクと一緒に脂分なんかも煮ている間にすくってとってたんだけど、圧力鍋ではそういうのないから、結構こってり油が汁に溶け込んでるの、、、。。

蓋をとってから、すくっていった方がいいのかなぁ、、、なんて色々素朴な疑問を持ちながら、試行錯誤して慣れていくのかな。


スネシチュー、おいしくできたけど、具がほとんど溶けてなくなっちゃったのに、汁がすごく多くて、何皿分できちゃったんだろ~~~って感じ、、、、
あちゃ~、、これからしばらくシチューが続きそうだわ、、、。


関連記事

*Comment

圧力鍋は本当にいいです! 

圧力鍋で料理する時は、私は最初にアク取ってから蓋して煮込みますよ~♪

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.08/24 10:46分 
  • [Edit]

Re: 圧力鍋は本当にいいです! 

こんにちは!レイコさんありがとうございます!

最初に灰汁をとるってことは、蓋をする前に一旦沸騰させるんですかぁ?v-206
それからあくを取って蓋をしても大丈夫ですか?(^。^;)

私はシチュー食べたら、しつこくて、また胃の調子が悪くなっちゃいました~(T_T)
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2009.08/24 23:23分 
  • [Edit]

圧力鍋 

我が家で買う予定がありましたので、
これを参考にさせていただいて…というか、
リンク先から早速注文してしまいました!
到着が楽しみです♪
  • posted by しげちょん 
  • URL 
  • 2009.08/25 01:44分 
  • [Edit]

RE:Re: 圧力鍋は本当にいいです! 

先程は、忙しいのにブログへコメントありがとうございました(^^
煮込む前に一度沸騰させた方がいいと思いますよ。
正しいやり方はわからないんですけど、他の料理を教わった時もそうしてました。
まぁ、普通に煮込むみたいに、ちょこちょこアク取りできないので、最初にある程度取るだけですけど。

Re: 圧力鍋 

圧力鍋デビューおめでと~~しげちょん!!
むはは~私の方が少し先輩だけど、きっとすぐ後輩になっちゃうな。。
色々作りたいんだけど、なかなかやっぱ時間がなくて、、(^_^;)
とりあえず、付属の料理本一個ずつやってみるだけでレパートリー広がるよん。
後、野菜たくさんいれて、スープみたいにするのいいと思わない?
ダイエット食に・・・・・(^o^;
おいしいものできたらぜひブログに載せてみてね!観に行くよ~!
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2009.08/28 01:14分 
  • [Edit]

いえいえ~ 

まめにブログ更新してるんですね~~えっら~い!!(^▽^)
私は最近、仕事が終わるともうと疲れちゃってダウンですi-195
書きたいことは色々あるんだけど、なかなか気力がもたないです、、。

たまにレイコさんのブログに遊びにいきますね!よろしくです!
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2009.08/28 01:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/188-b15dbe49

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper

