Entries



マックのワイヤレスキーボード

ちょっと前だけど、ネットで見つけて買った。
自宅ではこれを使ってるけど、スタジオは古いワイヤードを使ってて、鍵盤弾きながらPC扱うのに結構不便してた。これはもう製造してないらしく、中古でも良いからと思ってずっと探してたけど見つからなかったんだよね。
image.jpg


だって、今出てるワイヤレスにはなぜかテンキーがないの!!
ノートタイプに対応してなるべくコンパクトにするためなのかもしれないけど、テンキーがないなんてありえない!!!!!
テンキーじゃないと作業効率悪いでしょ~~が、、。そう思いません?
普段使ってるシーケンサー、DP(デジタルパフォーマー)もほとんどテンキー操作(1がPLAY,3がREC,2がPAUSEという具合)で、もう手が癖になってるからテンキーじゃないと無理だし、エクセルとか表計算するときなんかもっといらつくよね。。。もちろん別売りでテンキーあるけど、それじゃむしろ邪魔だし、、。


あ~なんとなくマックって、デザインはすごくいいけど、ユーザーを大事にしてないなぁなんて思うのよね。。。新規ユーザー獲得に走って、長年使ってる私らをないがしろにしてないかっ??バージョンがあがるたびにデザインは良いけど使い勝手が、、、、になってる気がするのよね、、、。
ワイヤードの新しいキーボードも触ってみたけど、なんか感触が甘くて使いづらい。。
キーボードってタッチの感じ大事だよね??タッチが良いとリズムに乗って効率よく打てるけど、配置や感触が悪いとイライラしてきちゃうよ。。。

それにWINだと、OSが結構古くても対応できるけど、マックってOS が変わる度に対応できないものが色々出てきちゃって、その度にソフト買い替えたり、バージョンあげたりしなきゃなんない。。。しかもWIN よりはるかにソフトが高いっ!(バージョンアップも有料が多い!)

DPも、OSが変わって、いやでもバージョンあげないと使えなくなってしまった(当然有料アップ)。。。色々機能が増えたとはいえ、やっぱりDP6は絶対使いづらいっ!!!バージョンがあがったのになぜ作業効率が悪くなってるのだぁ~~~~!!許せんっ!!
ほんとにちょっとした細かいことなんだけど、今まで一回で出来た作業がひと手間増えちゃって、作業工程が増えたっていうのか。。。
しかも対応できないソフト音源が出てきた!!うまく動かないっ!落ちるっ!!
なんてこった!ひどいじゃないの!
音楽業界からも長年のマックユーザーがどんどんWIN に替えていってる。。。
私もちょっと頭にキタよ~~~!




スタジオで使い始めたMAC mini は一応に普通に使えてるけど、プリンター(canonMP770)が古いせいか、マックの方と相性が悪い。使えることは使えるんだけど、詳細設定がなぜかできない、、、キャノンのサイトでバージョンも最新にあげてるのに、どうやってもできない、。なにかやりかた間違ってるのかなぁ、、。
印刷するのはWINのエクセルとかワードがほとんどなんだけど、WIN モードでもプリンターはマック側から共有してくるので、マック同様詳細設定ができない。
WINに切り替えてから、プリンターをたち上げるとWIN 仕様になって詳細設定も普通に使えるので、仕方ないからWIN モードにしてからプリンターを再起動して使ってる。。ちょっとめんどい。。

それと、エクセルを使うとき、テンキーは普通に使えるけど、テンキー側のエンターが使えない、、、。これちょっと不便、、、いちいちリターンキーまでこなきゃなんない。
使えないショートカットも多くて、いちいちメニューから引っ張り出してくるので、トントントンと表計算操作がしづらい。。。なんか方法あるんじゃないかとは思うんだけど、、、、。

そうそう、そういえば最初の頃、いきなりテンキーがきかなくなっちゃってどうしたんだろ?ってすごい困ってさんざんいじって、、、あ、、そういえばWINのNUMはずれるとたしかテンキーつかえなかったよな、、、でもマックのキーボードにはNUMないぞ、、?んーーーー位置的にこの辺かな?なんてCLEARキーを押したら、直った!
マックのCLEAR=NUMなんだ~~~~!なんてなんでもなさそうなことで困ったりした。

色々ゆっくり調べれば、もっと効率よく行く方法見つかるのかもしれないけど、。
そんな調べてる時間がもったいなくて、、、、。
結局イライラするなら、調べた方がいいかもしれないけどね、、、(^。^;)




関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/194-898f54de

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper

