Entries

味覚の秋

実りの秋~~っ!
スーパーに果物がたくさん並んで楽しいですね~~
毎日果物三昧してます~~

そして私の胃は、食生活健康バロメーターになっているようで、身体に悪いものを食べると調子が悪くなることが判明しましたっ!

腹八分目にする。
よく噛んで食べる
肉、油物は控えめにする
刺激物を避ける
冷たいものを控える
薄味にする(塩分を控える)

これだけで全然調子が良いのです~

そして気づくと、家の天ぷらは大丈夫なのに、買った揚げ物はもたれる、
今まで平気で食べてたお菓子類が結構もたれる。(油が悪いのかな)
野菜果物はたくさん食べても平気!(ってそんなに食べられないけどね)
チョコレート、アイスは一口ぐらいにしないと胃が痛くなる!

もたれ具合痛み具合で、なんか身体に良くないものがわかってきたりして、、そんなに特別なことでもなくて、、むしろ今までの食事が不健康すぎたのかもなぁなんて思ったりした。


まぁしかし、食欲の秋!食いしん坊の姫 、、、おいしいものたくさん食べたいんだなぁ。。
たくさん食べたくて、たくさん買って来て、たくさん作っちゃう癖がまだ抜けなくて、でも結局ほとんど食べられなくてちょっと寂しい、、、けど、いいか、太らなくてね、、


そうそう、先日買った圧力鍋が大活躍!

その後、豚の角煮に初挑戦!!
おいしく出来たけど、油がちょっと胃にもたれたので、残った汁で脂身の少ないモモやヒレ肉でチャーシューを作りました。つけ麺や冷やし中華にのせて食べたよ~

そして、秋と言えば、、、秋刀魚
秋刀魚は塩焼きが好きだけど、今日は煮付けに初挑戦!
秋刀魚
といっても、付属の料理本に載ってたんだけどね、、(^^;

魚の煮付けはカレイとかさっぱりしたお魚じゃないと、どうも生臭くて苦手なんだけど、これ、おいしかった!!ごぼうも柔らかくて、、、、何より骨が缶詰みたいに柔らかくて全部食べられちゃう!カルシウムたっぷり!
なんだかヘルシーで気分もいいね~~!

秋は楽しいね~~~

関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/195-6b58cc7b

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper