Entries

湯西川 水陸両用バス

伴久に泊まった翌日、まだ実験運転中というこの水陸両用バスツアーに参加した。

eki.jpg  bus2.jpg bus3.jpg


湯西川の道の駅から普通に道を走って、そのまま湖に入って船になっちゃおうって大胆なバス!
ただちょっと外観が、、、センス無さ過ぎじゃない?;一_一) もうちょっとかっこよくすればいいのに。。

このバス、窓ガラスがなくて全開なの。
これが意外にすっごい寒い!!道の駅でベンチコートを貸してくれるけど、窓枠しかないから、道路を走ってる間中風がブンブン吹きまくって、トンネルは排気ガス音もすごい!
そしてそのままかっ飛ばして、川治ダム湖に入ってっちゃうよ~!

tyakusui.jpg  ほら、眼前は湖!!!
この道路はかつて存在していたけど、ダムに埋まっちゃった道路。。。
その道路をそのまま突き進んで湖に入るんだよ~~~!スリルあるよ~~!

mizu.jpg  着水の瞬間~~~~~っ!
のつもりが、、、携帯だったんで、手おくれ~~~(^o^;

hune.jpg  そのまま少し湖をクルーズして、また道路に戻って今度はダム見学へ・・・・



これがまた壮大ですごかったよ。この二段目の通路のごちゃごちゃっと色づいてるちっちゃいのが人間の団体(写真右斜め下)、、うちらもエレベーターに乗ってここまで降りて行きま~す!
dam6.jpg

rika_convert_20091108234305.jpg  こんな格好して、、

dam5.jpg  こんな具合。。。


思ったより楽しかったなぁ。。。社会見学みたいで。。。(^o^;
こういうのって大人になってからの方が妙に感心しちゃったりして楽しいのかもなぁ。
今更ながら、、、ダムってでっかいんだなぁ。。。

この水陸両用バス、11/30までで大人3000円です。
ちょっと高すぎると思うけど、、、、まぁ一見(一乗り)の価値ありかな。
試験運転だから、もしかしたらいつか本運転になるかもしれないし、そうしたらもう少し安くなるかもね。アンケートに「楽しかったけど高すぎる!!」って書いてきたから。。(^o^;
だって、乗る前にそれぞれ記念撮影があって、帰りに一枚2000円で売るのよ~~!!
そんなの無料でつけてよーー!全部で5000円かかるじゃない??信じらんな~~い!




それと、湯西川一帯、ダム建設と道路建設で、ものすごいダンプの量なの。
自然を楽しみにきてるのに、とにかくダンプ渋滞。。。すれ違うダンプダンプダンプ!!
排気ガスがすごい!砂埃がすごい!とても車の窓を開けていられませんでした(;_;)
この両用バスなんか、窓枠しかないから、排気ガスがすごいし、寒いしで、、、、(^_^;)

そして、ダムによって移転された人たちの新築の家が、立ち並ぶ一角があって、それはそれでしかたないことなんだけど、、なんだかちょっと景色に違和感が、、、。
懐かしいような田舎の自然風景に忽然と立ち並ぶ新築の家々。。。。景色にまるで合わない風景
最初何事かと思った。。。。

鳩山政権になって今後ダムがどうなっていくのか、道路がどうなっていくのかわからないけど、、
もし地元の人たちにとってどうしても必要なものでないなら、なるべく作らないでほしいと思うのであります。。ダムや道路が破壊する自然の大きさは計り知れないもの、、、取り戻すのに相当の時間がかかる、、もしくはもう取り戻せないものがたくさん、、その代償は大きすぎると思う。。。
少々不便でも作らなくても済むなら、、大切な自然を壊してまで作ってほしくないと思うのは私だけでしょうか。。

都会に住み、たまに自然を堪能しに行く位のうちらは、地元の人たちの苦労がわからないので、あまり言えないけど、、、旅行に行くたびに、たくさんの工事車両をみかけ、木が切り倒され、山が崩されていくのを見るたびになんかすごく悲しい気持ちになるね。。。。

奥鬼怒に行ったのが10年以上前、、空気も水もきれいな素晴らしいところだと思いました。
今回湯西川に行って、、建設中の大きな道路やダンプ、、工事によって濁った川。。。
ちょっとショックでした。。。

できることなら変わらないでほしいね。。。

donguri.jpg






関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/218-e1dbdf57

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper