Entries

あーあ、情けない、、(T_T)

事務所が決まって今月で辞める生徒がいて、最後のレッスンはデュエットしようってことになってたの。
ミュージカルが好きな子で、歌も上手だったので、曲はWickedのFor good(邦題:あなたを忘れない)
生徒が提案した曲で、私はこのミュージカルを観たことないし、曲も知らなかったんだけど、たまたまカラオケも楽譜も家にあったのでもちろん快諾した。

そして肝心の今日、最後だし気持ちをこめて、良い歌を歌って送ってあげよう!って思っていたんだけど、何せ、風邪で声が出ない上に、ちょっと歌いだしたところで、生徒が泣き出してしまい(彼女は役者なので、感受性豊かなの)、私もつられ泣きしてしまい(子供と同じで誰かが泣くとつられて泣いちゃうの、(^。^;)、)せっかくの最後のデュエットがぼろぼろになってしまった、、、、(T_T)

今回は日本語で歌ったんだけど、歌詞が
(あなたは私を変えてくれた。本当に出会えてよかった。もしこれきり会えなくても、あなたは私の中で永遠に輝いている。あなたのこといつまでもずっと忘れない。。。)っていうような歌詞で、なんだか気持ちもシンクロしちゃった、、、。
いや~ほんとに参った参った。。
生徒の目を見て笑顔で歌おうって思えば思うほど動揺して泣けてきて、、。情けないったらない。。。。
ちゃんと歌ってあげたかった。。。。気持ちのいいデュエットにしてあげたかった。。。。
私って弱いなぁ、、駄目だなぁ、、、今になって情けなくて涙出るわ、、(;。;)
生徒が泣いても私がしっかり受け止めてきちんと歌って包んであげられなくてどうする!!!!
あ~~~~~~~~、、、、ほんっと恥ずかしい情けない、、、、、、はぁ~~~。。

今日はそんなんで一日ため息、、、、





まぁしかし、、今、個人で教えてるのは紹介のみで一般公募してないので、大して人数は多くないんだけど、みんな何年もすごく長く通ってくれてるので、なんだか一緒に生きてきたみたいな感じがしちゃう。
会ってるのはたった週一回レッスンの時だけなのに、、、。
成長を感じるんだよね、、(お互いなんだけど(^。^;))

学生だった子が卒業したり、仕事が変わったり、失恋したり、傷ついたり喜んだりしてるのを、たった週一回ちょこっと話したりしてるだけなんだけど、、、なんだか自分の子供みたいな、あるいは友達みたいな不思議な気持ちが生まれるもんだね。

私は先生って言えるほど偉くないし、うまいとも思ってないし、なにせ子供だから、、、(生徒にりかちゃんと呼ばれてるし、、、(^_^;)
せめて気持ちだけは大事に一人一人の生徒と接していこうと心がけているけれど、ついつい情が移りすぎてしまうな。。。

だから生徒が辞めていくのはやっぱり寂しい。
でもだからって一生自分のそばにいるわけじゃないし、、せめて、良い形で巣立っていってくれると嬉しいと思う。(あらら、まるでやっぱり親の気持ちだわ)
過去に、なんとなく来なくなって、そのまま連絡取れなくなって消滅していった子とかもいるんだけど、絶対そんなことしてほしくないよね。。。これこそほんと悲しい。。


結婚だったり、就職だったり、なにか新しい夢や人生に向かって生きていくときに、喜んで送り出してあげたいと思うね。そんな風に輝いてりかクラスを卒業していく生徒を送り出すとき、なんだかちょっと寂しいけどすごく嬉しい気持ちになれる。生徒たちの人生に、音楽やそれ以外で、少しでも役に立ててたら良いなぁって思う、、ほんとに。



関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/252-cde57a0e

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper