Entries



どれみふぁワンダーランドって

すごくいい音楽番組だと思います。
最近あんまりテレビ見ないんだけど、この番組は結構好んで観ています。。。

宮川泰先生の息子の宮川彬良さんの説明がとてもわかりやすいし、うまい!
音楽の理論や解析を、実に興味深く面白く説明してくれます。
うちらが大変な思いして勉強して来たようなことも、見事に簡単に見せてくれます。
こんな音楽の先生が現場にいたら、音楽を好きになる子がもっともっと増えるだろうなぁと思う。
クラシックに偏らず、様々なジャンルから要素を拾って、音楽の楽しみ方みたいのを教えてくれる。


私もクラシックからポップス、音楽制作と色々やってるから、密かに私だけが気づいたんじゃないかなんて思ってるようなことや、あまり教えたくない手法が結構あるんだけど、(^_^;)、、そういうのもしっかり取り上げられてます、、、、くっそ~さすが宮川先生だわ。。。

あの、、、ほら、、池上彰さんが出てる番組、、、あれみたい。
よくわからないなぁと思ってるような事柄を誰にでもわかりやすく説明してくれる。
へぇ~~そういうことだったのかぁなんて感心してる間に結構勉強できちゃう。


《どれみふぁワンダーランド》は、NHKBS2土曜の夜22時からです。観れる人は是非是非みてみてくださいな。
楽しみながら音楽の色々を学べます、お薦めです~



関連記事

*Comment

見たいけど、見れない(><) 

へぇ~みたいなぁ~。
でもウチは見れない~・
BSは入りませ~ん・・・。
  • posted by きまぐれ乗車券 
  • URL 
  • 2010.04/06 16:24分 
  • [Edit]

そうなんだぁ~ 

こんにちは!きまぐれ乗車券さん!
それは残念ですね!
ほんとあの番組はBSじゃなくて普通にやってほしいと思う。
最近のNHKってちょっとくだらなすぎって番組多いと思わない?
楽しい番組作りをするなら、こういうウィットに富んだ番組をやってほしいなぁとりか姫はつくづく思うのであります。

いい番組だから、きっとそのうちNHKで観れるようになるよ~~~e-257
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2010.04/08 00:29分 
  • [Edit]

お日柄もよく・・・ 

姫さま、どうもです・・・
私、宮川彬良さんの音楽のおはなしを、アニメの打ち上げで伺ったことがあります。
面白かった!!
まわりの皆さんも盛り上がっていました。
まるで、ライブ(コンサート?)会場にいるような・・・
いい体験でした。
  • posted by 伊藤栄次 
  • URL 
  • 2010.04/11 10:57分 
  • [Edit]

Re: お日柄もよく・・・ 

栄次さんこんにちはヽ(^ー^)ノ

え~~っ!宮川涁良さんのお話を直接伺ったのですか?すごいですね~!
そんな貴重な体験をなさったなんて~うらやましい。。
いいなぁ~。私が若かったら付き人でもなんでもやって修行させて頂きたいくらいです(^o^;

わたしもあんな風に楽しく教えられる人にならないとなぁ~~/(~o~;)
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2010.04/14 02:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/255-15e1f5a0

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper

