Entries

スポンサーサイト


茅ヶ崎 竜泉寺の湯

4月20日に茅ヶ崎(新湘南バイパス茅ヶ崎西IC下車すぐ)に温泉がオープンした!とのレポート依頼を受け(笑)、さっそく行って参りました~~~!!

GW土曜の15時。絶対混んでるのを覚悟で行きましたが、、、、広~い屋外駐車場は割りとがらがら。。
「なぁんだ、空いてるんじゃん」と、車を停めて入ってみると、な、な、んだ、、5階建ての立体駐車場の4階が風呂入り口!つまり皆さん立体駐車場の中に車を停めてるのね!
あ~あたしってほんとだめね。。

そうです~、入り口が4階なので、3階とかに停めた方がより歩かなくて済みます、、(^o^;)

入ってみるとさすがに連休中、、混んでます混んでます


入場料      一日600円/岩盤浴300円

アメニティ ★★★    シャンプー・リンス・ボディソープ・ドライヤー8台位(この広さにしてはちょっと少ない)
お湯    ★★★    ぬるめ   無色透明 砂消しゴムの匂い(笑)
景観    ★★     天気によっては富士見の岩湯の壁の隙間から富士山が見える
カランのしきり      有  (ただシャワーの水圧が強いので結構飛び散ります(^o^;)
サウナ          黄土ドライ
食事           4階に食事処があります。結構メニューも豊富だと思う。
休憩室          4階に畳部屋とマッサージチェア室・5階にも広い畳部屋有り
家族風呂         無
マッサージ        エステ、整体、タイ古式マッサージ、アカスリ



富士見の岩湯(ここが多分温泉)には、なぜか大画面テレビがあって、しかもぬるめなので、湯船には人がたまってます。私が行った時はあんぱんまんをやっていたので、家族連れやら子供がいっぱいテレビの前に浸かっていました。富士見の湯というよりはテレビ観の湯です。。(笑)
露天には他に、つぼ湯、寝湯、座り湯、シルクの湯がありました。。

内湯は電気風呂、ジェットバス二種と炭酸泉、子供風呂、水風呂。
カランが結構多いのが助かります。なぜか洗面器が色とりどりです。。。

内湯のお勧めが軟水高濃度炭酸泉。
5分の入浴で血流量が約4~7倍になり、心臓の湯とも言われてるそうです。
がん予防、糖尿病治療、便秘予防、はたまた薄毛治療にも良いんだって~~~
確かに入ってみると、ぴりぴりとちいさな泡が身体を包み、出るときにはお湯が身体にまとわりついてくるような不思議な感覚があります。私は個人的にテレビ観の湯よりこっちのほうが気に入りました



そして何よりここのお勧めは全部で6種類ある5階の岩盤浴。
300円で時間無制限入り放題は安いっ!!

nec_0329_20100502142816.jpg 正面のオレンジ戸が大汗汗蒸幕、右手前に飲み物売り場、左側が薬宝石、白岩塩、右奥がゲルマと紅岩塩があります。この辺休憩ロビーなんで人がいっぱいいます。



薬宝石房    ここだけ女性専用。色とりどりの石が敷き詰められています。
白岩塩房    白岩塩が敷き詰められ、壁一面白岩塩。LEDランプが幻想的で素敵です。ちょっとぬるめ
紅岩塩房    オレンジの岩塩が敷き詰められてます。ちょうどいい温度でした。
ブラックゲルマニウム房  丸くてすべりのいいゲルマニウム石が敷き詰められてます。ここはちょっと深いらしく、タオルを敷くとき足を置くと足がうずまります(笑)だから石がよく動くので、身体にフィットして砂浜やベッドみたいにやわらかくて寝心地がいいです。
大汗汗蒸幕   ゴザ?敷きで暑いです。ここはサウナかな。
冷風房     クールサウナ。。っていうならもう少し寒くてもいいと思う。。


ただ、ここの岩盤浴は玉砂利敷きなので、岩塩敷きはそうでもないけど石房は砂利の音がうるさい。。
特にゲルマは寝返るたびにジャラジャラ、人の出入りのたびにジャラジャラ、ひっきりなしにジャラジャラジャラジャラ音がしてます。。
昨日は子供が多かったので、もぉ子供の格好の玩具だし、じっとしてないからジャラジャラジャラジャラ。
やっとしずかになったと思っても、またジャラジャラジャラジャラ。。あれ?いい歳した大人までもが石をつかんでは離して(気持ちいいのか、じっとしてられないのか)、大人も子供も石をかき混ぜたり、手を突っ込んだり、身体にかけたり(砂じゃないんだから、、)、必ず一人か二人そういう人がいるもんだから、ず~っとジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラ~~。。

あ゛~~~う゛るざい゛~~~~っ

しかもマナーの悪い人が多い、、(連休で混んでたせいかな、よくわかってないのかな、、)
薄暗くヒーリング音楽が流れ、おしゃべり禁止ってかいてあるのに、サウナとかお風呂感覚で入ってくるみたいで、わいわい入ってくるなり、横にならず座り込んで砂利遊びをしながら、普通に世間話とかするんだよねー。(海水浴の砂浜感覚
なんだかなぁ、、、、
岩盤浴は静かに癒されたいもんです。。。。


5階の岩盤浴フロアには飲み物バーと畳大部屋があり、ここにも大画面テレビがあります。

普通岩盤浴ってお水が無料でついてるんだけど、ここは有料で買って、冷蔵庫に各々マジックで名前書いていれとくの。しかも持参禁止だそうです。。。
すべて現金精算なのでちょっとめんどい。。お金もって歩かないといけないからね。(全部自販機チケット制)ただ、5階にも貴重品ロッカーがあります。

帰りに5階畳部屋のすみっこにあるエステでリンパマッサージやったんだけど、湯冷めしちゃった~。
ここは岩盤浴の合間にやるといいみたいです。。。湯冷めしてもまた暖まれるからね。。


夜中の3時までやってるらしいから、GW終わって落ち着いたら、平日の夜中に行こうかな。。
空いてたら結構いいなぁ~~

これだけあってこの値段は絶対安いと思う。泉質より値段と岩盤浴の多さで星4っつ~~★★★★(^o^;
お勧めです~~




関連記事

*Comment

行ってきましたが。。。 

うーん・・・
清掃員の浴室への出入りも多いんですよね~・・
聞いてみたら一時間に一回は清掃補充で浴室へ入るんだそう。
彼氏なんて男湯でゆっくりしたいのに女性従業員にちょろちょろされて全然くつろげなかったって不満気味でした。
安いなりに色々問題点は多そうなとこですね。
岩盤浴も、砂利じゃなくて岩にしてほしいものです。
  • posted by れびゅ 
  • URL 
  • 2010.05/14 00:16分 
  • [Edit]

Re: 行ってきましたが。。。 

はじめましてれびゅさん、コメントありがとうございますv-290

そうなんですか~、男湯に女性従業員が、、、;一_一)
まめに清掃してくれるのは良いことですけど、せめて男性従業員にしてほしいですよね。
おばさん従業員がよく男湯の清掃に入るみたいですけど、やっぱ落ち着かないのでしょうね。
女湯に男性従業員が入ることがないからわからないけど。。
どっちにせよ、ほんの少しの気配りでも違うと思うんだけどな。。。

岩盤浴、、うるさかったでしょ??(^o^;

まぁ新しいところなので、お客さんの意見とか聞いて改善していってくれるといいなと思います。。

  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2010.05/16 00:43分 
  • [Edit]

ありがとうございます! 

r竜泉寺の湯のエステをご利用いただきありがとうございました。痩身デトックスが大人気です!是非また起こし下さいませ。
5階エステコーナー 社長
  • posted by サクラママ 
  • URL 
  • 2010.05/17 01:15分 
  • [Edit]

Re: ありがとうございます! 

お、お、お~~これはわざわざありがとうございます!
あのときは色々親切にして頂きました (#^.^#)
またぜひ行きたいと思いま~すっv-238
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2010.05/20 02:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/263-ec54bebb

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper

