Entries

スポンサーサイト


ボーカルキャンセラについて

今日はお休みだったので、たまにはまじめに仕事(音楽)の話でも、、、、。


もうだいぶ前なんだけど、どうしてもアルバムにしかない曲を歌いたいっていう生徒がいて、もちろんカラオケなんかないし、楽譜もないし、まぁいつもは楽譜もカラオケも無しだったら別の曲にしてもらうんだけど、そういえば昔からあるボーカルキャンセラって今時は少しは音良くなったのかなぁ、、なんてふと思ったりしたのです。

ボーカルキャンセラっていうのは、CDなんかのボーカルが入ってるセンターの定位を消したり、その周波数を消したりすることでボーカルを消してカラオケみたいにくれるってしろものだけど、当然ボーカルと同じようにセンターにいる楽器はみんな消えるし、カラオケみたいにきちんとボーカルトラックだけが抜けるわけじゃない。増してボーカルにかかっているリバーブ類や、ステレオ処理してるボーカルは残ってしまうので、出来上がったカラオケはモワモワミヨミヨのよくわからないひどい音になる。。。

でも過去に教えていた学校やタレント養成所でも、カラオケを用意できない生徒のために、ボイスキャンセラ&キーチェンジ機能のついた機材が置いてあって、やむを得ない場合は使っていた。
かなり許せない音ではあったけど、、



まずとりあえず、フリーソフトで試してみたけど、なんだか良くなかったんで、、NoVoiceっていうソフトを買ってみることにした。。
安かったし、、、絶対音悪いんだろうなぁと思いつつも、万一レッスンで使えたらいいなぁと思って。



でも、、、、結論から言うと、
やっぱ全然使えな~い
なぁんだ、昔と全然変わってないんじゃ~ん、、(^_^;)。。。。。だよね~、、
作ったカラオケやそれに歌を入れてCDができるモードや、一応EQやら何やら色々ついてるけど、こんなんCDにして人に聴かせられる音じゃないよな。。。。

ってことで、もう少し突っ込んでEQとかいじってみれば多少良くなるかもしれないけど、やっぱりレッスンでは全然使えないものでした~。



今さらですが、、、、ボーカルキャンセラーで普通にカラオケができると思って買っちゃう人もいるみたいなんで、言っておきますが(^o^;、かなり音質が下がるし、ボーカルトラックだけがくっきり取れるものではないので、そういう期待で買っちゃいけませんよ~!きっとショックで泣いちゃいますよ~~(笑)

ただ練習熱心な人で、これらのことを踏まえたうえで、自分の練習用に持つ分にはいいと思いますが。。。
なにせ、家中のCDの曲を練習できちゃいますから(#^.^#)
特にありがたいのがKeyTranspose(キーチェンジ)ができること。
自分に合ったキーで練習ができる。また、うまく歌えないならテンポを落として練習することもできる。
これは結構ありがたいことだと思います。
残ってしまうVocalReverbも、アーティスト本人の天からのガイドボーカルと思えば(かなりポジティブ)、嬉しい限りじゃありませんか!!(^o^;
まぁ、ボーカルキャンセルして、キーチェンジしてテンポチェンジしたら、すさまじくミヨミヨの音になること間違いないけど、、、、(^_^;)
。。。頑張って気にしない気にしない!!!練習のためと思えば、、、、(^o^;


私もたま~~に、MIDIやカラオケが無い洋楽を歌う時使います。
特に男性ボーカルの曲だと手っ取り早くキーを探すのに便利。
あと、英語が早すぎておっつかない時にちょっとテンポ落として練習してみるとかね。。。(^。^;)

音が悪いので、長時間やってると気持ち悪くなってくるけど、、、(^o^;

まぁ万人が100%許せない音だ~!と感じるわけでもないんだろうし(現にこれを使ってるスクールがあるわけだし)、私は我慢できないけど、気にならない人もいるかもしれないし、、、ちゃんとしたカラオケが作成できるわけじゃなく、かなり音質が落ちるということを覚悟しておけば、練習用にはアリかとも思います。、、、(^_^;)

興味がある人はまずフリーソフトで試してみることをお勧めします

関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/277-1b0f8218

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper

