Entries



リズム天国!

そういえばROUND1にリズム天国っていうゲームがあって、これが楽しくてすごくはまっちゃった
結構前に流行ったゲームなんだって???全然知らなかった、、、。

これねー、すごくリズムの練習になるよー!!
リズム感の悪い人、リズム感良くしたい人ぜひぜひやってみて~

ゲームコーナーには他に、太鼓とかドラムとかギターとかキーボードのゲームまであったけど(すごいね、いろんなのあるの!)、みんな、画面に出てくる印を見ながらたたくから、音楽を聴きながらやるっていうより見ながらやるっていう感が強いんだけど、リズム天国は、聴くほうがメインな気がする(つまり耳の訓練になる!)

表拍、裏拍、シンコペーション、三連符と、いろんなパターンのリズム打ちに、上手い具合に絵が合わせてあるの。まぁよくこんな風に考えたなぁと感心してしまいます。

もちろん、ゲームなので、ゲームの感?慣れ?みたいのは必要なんだけど、自分でテンポ感やカウントを感じられる事、それを感じたり覚えたりしながら様々なリズムをたたけないとだめなので、ほんとすごいいい練習になるよ!
リズム感の悪い人にはできないと思うよ~~(笑)


で、これがDSで出てるって聞いたんで、思わずすぐ買っちゃった!!

リズム天国ゴールド っていうゲーム。


これ、ほんとに良くできてる! いいリズム勉強になるからって生徒にも勧めちゃってます~!


出てくるキャラクターも愛嬌があって皆とっても可愛くて愉快だし、ゲームの作り方もwitに富んでて、ユーモラスで感心しちゃう。
うっかり感心して絵を見てると、リズムに集中しそびれて間違えちゃうことも多々、、(^o^;。。。。
ほんとこのゲーム作った人すごい!!私、好きなタイプだわ~~~(笑)

お手本のリズムを覚えて、すぐその通りたたくタイプのゲームは、音楽教室でもやる形式だもんね。
でもこのゲームの方が絵が面白いから、真剣になっちゃう
ただひたすらドンカマをたたき続けるだけのゲーム(別モード)もあるんだけど、時々、わざと曲が聴こえなくなったりするの。その聴こえない間もきちんとテンポを変えずにたたき続けないとGAMEOVER
意外と走ったり遅れたりする自分に気づいちゃったりしてね、、、(^_^;)


とにかくシンプルだけど、集中してリズムを聴くからいい勉強になるよ!おススメです
(あ、でも、プロのミュージシャンになるための訓練になるわけじゃないよ。そこまで緻密じゃないからね、、(^o^;)ただ、プロのミュージシャンでも楽しめるとは思うよ~~(笑)
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/286-03c68d98

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper

