Entries



ピアノの調律

すごい久しぶりにピアノの調律をしてもらった。。。
音が狂ってるのは知りつつも、、、調律代3万位かかるし、、(^o^;、、と伸ばし伸ばしにしてたの。。
古いピアノのせいか、調律してもらっても、結局すぐ狂って来るんだよね~、、。

そしてせっかく音がクリアになったんで、これまたすごい久しぶりにクラシックなんか弾いてみたりして、、。
と言ってももう全然まともに弾けない。。指が絡まって滑って情けない限り、、、(;_;)


懐かしくてソナチネアルバムなんか引っ張り出して弾いてみたけど、、、良くできてるなぁ~と感心。。。
ブルグミューラーもそうだけど、本当にシンプルで簡単に弾けるように出来てるのに、曲がとてもよい。
つまり簡単なのに聴き映えがするようにちゃんと創ってある。
無駄のない最低限の音と計算された配置、テキストとして練習になるように考えられたリズムのバリエーション、、すばらしいね~

ソナチネは覚えやすくてキャッチーで、きちんとソナタ形式を取ってるけど、ソナタよりうんと簡単なの。
ピアノを習ってた頃はただただ練習に夢中で気付かなかったけど。。。名曲ぞろいじゃ~ん



歌でも曲でもそうだけど、、、難しいことやればそれなりにダイナミックないい曲ができるのよね。
でも簡単なのに華やかで高度に聞こえるように創るのは結構難しい。

例えるなら、お金をかけりゃ~美味しいもの食べられるけど、安くてこんなにおいしいの~~?!
800円のお料理だけど、5000円位かと思った~~~みたいな感じよ~


増してソナタ形式なんて、主調から属調に転調、展開部でバリエーション等々、、、決まりが沢山あってそんな制約の中で初級者でも弾けるようないい曲を書くなんぞ、、さすがハイドン様、クレメンティ様、、大作曲家の先生方はやることが違うっ!!りか姫様も敵わないっ


「う~~ん、いい曲だなぁ~~、、この転調!このコード!憎いなぁ~~!!」なんて感動しながら、今宵はソナチネに酔いしれました。。。。

関連記事

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.04/27 14:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/345-b9e37b21

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper

