Entries

今日はお休み

盆休ぶりのお休み!
昨日はすごい雷雨で思わずカーテンを全開にして空を眺めながら眠ってしまった!寝たのはいつもの時間だけどお昼過ぎまでたっぷり寝た~!
今日はゆっくり休みたかったので、昨日の仕事帰り夜遅かったけど、ジムに行っといたもんね~~えらいもんね~~(^_^)v

掃除洗濯ご飯の後は膝腰肩(関節関係だめなの)の治療にいざ整骨院へ~、、、っと行ったらすごく混んでたんで諦めて夜に変更~~、そして大好きなホームセンターへ~~!何買うわけじゃないんだけどあれこれ物色するだけで楽しいもんね~!


夜(深夜)は昨日届いた新しいマイクのチェック。(もうお仕事モード)


そしてここでちょっとマイクの話。。。。


実はマイクってすごく大事なんだ!。。。。。ってことを最近(今頃、、)痛感したんだよね。。。

普段大体58(SHUREのSM58・・リハとかで最も一般的に使われる丈夫なダイナミックマイク)を使っていて、生徒のレコーディングもこれでやってたんだけど、去年、どうしても声の抜けの悪さが気になって、解決策を模索していたの。エフェクターの問題かと思っていたんだけど、実はマイクが良くなかった。

だいぶ前マネージャーに自宅録音用にAKGのコンデンサーマイクを貰ったんだけど、すごく繊細なマイクだから乾燥剤を入れてきちんと保管するように言われたんで大事に大事にしまいこんですっかり忘れていたのを思い出し、今年はそれを使ってみた。。。そしたらまぁまぁああああ!!全然違うじゃないの!抜けがいい、断然いい!一体私は今まで何をやっていたのだ!!すごく繊細に拾うのでリップノイズも入りやすいけど、息遣いやウィスパーが手前にきちんと聞こえて臨場感もある!
こんなにも違うのか!!!!


録音はコンデンサーを使うべきだったということに今更気づいて、超反省、、、、。



んで、今月都内のスタジオの卓を買い替えたんで、リハ用マイクを少し増やそうと思い、58もちょっと飽きたから違うのを買ってみた。58と大体同価格(¥10000位)のAUDIX OM3(今回スイッチ付が欲しかったんでそれを購入)と、ウソみたいに安い(¥2600)BEHRINGER のXM8500。どちらもダイナミックマイク。




今、手持ちのダイナミックマイクと歌い比べてみたところ。。。。

左から 57/ベリンガー/58/Audix/AKGのコンデンサー2本/カラオケ用SONYワイヤレス
りかスタジオのマイク。左から SM57/ベリンガー/SM58/Audix/AKGのコンデンサー2本/下はカラオケ用SONYワイヤレス


SHURE58・・・
しっかりとした安定感があってオールマイティな感じ。抜けがいいとは思わないけど。男声や声量のある人にいいと思う。

SHURE57・・・
58がボーカル用、57は楽器用。。でも安定感があり、抜けもよくて響きがきれい。

AUDIX OM3・・
抜けがいい。ちょっとシャリ感があるので好みが分かれるかも。私は割と好き。女性ボーカルには向くような気がする。

XM8500・・・
中域のある部分だけをすごく拾うみたい。その部分の抜けはすごくいいけど、同じ声量で歌うと割れる。カブる感じ。少しマイクを離すとちょうどいいけど、そうすると高域低域の抜けが悪くなる。シャリ感は強い。素人さんとか声量のない人、声域のない人にはいいと思う。


というのが私の個人的感想。それぞれのマイクに指向性とか説明書ついてるけどね、英語だから読むの面倒だし、使う人の感覚が大事だからね~、私の感覚で書いてみました(^_^;)

やっぱりさすが58は誰が使っても癖がなくて安心、使いやすいというのがよくわかった。。。
でも実は私は57が好きで、自分用には長年57を使ってます。。。楽器用マイクなので歌に使うのはよくないんだけど、、、。

コンデンサーにも色々あって、私はスタジオ屋さんじゃないから高くて買い揃えないけど、歌手によって合う合わないがあります。私のお気に入りのコンデンサーマイクは50万円以上してたと思う(^o^;
いつも行くスタジオでは、私の録音はそのマイクにしてもらっていました。。。姫ですから。。。。むふっ(#^.^#)



関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/36-cae1997c

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper