Entries

母が認知症になった、、

ずっとブログ更新できなかった。。。
ネット自体つなぐ暇がなかったの。。。


噂には聞いていたけど、、認知症って本当にすごい、、大変、、、



母の様子がなんとなくおかしいとは思っていたけど、先月引っ越しもあったりして、気づけば、驚くほどひどくなってる。。



ひどい物忘れ、記憶違い、だけならともかく、被害妄想、暴言を吐く、ヒステリー、奇行、、、。

でも、いつもじゃないんだ、、半分くらい、、まだらに、、正常だったりする。

他人と話す時は饒舌で、文章構成がおかしいわけでもなく、身体も元気なので、全然わからない。。
でも、私が聞いていると内容の半分くらいが全然出まかせで、一体何言ってるんだろ?って驚いてしまう。
(多分本人は嘘をついてるつもりはないと思うけど、記憶違いでよくあんなにペラペラでたらめが出てくると思う)




何より困るのが片付け、仕分けができない。ゴミを捨てられない。
更に、物忘れがひどく、いつも物をひっくり返して探しているので、彼女が通るとゴミ箱をひっくり返したみたいに散らかり、足の踏み場がない。
家の中はメチャメチャ、、ゴミ屋敷なのです。

洋服もゴミも食べ物も、全部一緒になってたりするから、引き出しの中やタンスの中、流しの下、、思いがけないところから、、食べ残しの腐敗物がでてくるでてくる、、、、、


でも注意するとキレる、、、片付けるとキレる、、捨てると夜中にゴミをあさって拾ってくる。。。、
「わたしゃ呆けてないっ!!!!」と言い張っているので、言うことを聞かない、認めない。


、、もう私、、気が狂いそう。。。(;_;)




認知症の人にはやりたいようにやらせて、逆らっちゃいけないんだって。。。

「あたしゃひとりでできるんだよ、あんたに管理されたくないんだよ!あんたいいことしてるつもりだろうけど、こちとら迷惑なんだよ!」って言われながらも、

いつもご機嫌を伺って、母がいない隙にささっと散らかした食べ残し捨てて、ばれないように片付ける。


放っておけるものなら放っておきたいけど、何をしでかすかわからないし、家の中があっという間に腐敗臭漂うゴミ屋敷になってしまうので見ていなきゃならない、、、後始末をしなきゃならない。。。。

こんな状態で自分の仕事もままならない。。。


まるで奴隷です。。。。自分の親なのに、、、

、、、自分の親だから、、、逃げられない、、、(;_;)




このままでは私がダメになってしまうと、、、

市の包括支援センターに駆け込みました。。。

まず、、、

「あたしゃ健康、どっこも悪くない!放っておいておくれ!」と言ってる母をなんとか病院につれていくために色々相談にのってくれました。





ブログにはネガティブな事は書かないって決めてたけど、、、
あまりに辛くて、、、書いちゃいました。。。。


夢も希望もないどころか、不安と絶望の日々です。。。
心身ともに疲れ果てました、、、

関連記事

*Comment

むつかしい 

ひじょうにコメントしづらい内容だけど、ぼくらの世代には、
親の介護、認知症の問題は避けて通れないですね。
りかちゃんまで壊れないように、祈るばかりです。
  • posted by タクト 
  • URL 
  • 2011.07/10 10:26分 
  • [Edit]

ありがとう 

タクトさんお久しぶりです。
コメントありがとう。
ブログ更新したいんだけど、毎日仕事と母のことに追われてくたびれちゃって、、、(~o~;;)==3

本当にきつくて死んでしまいそうだけど、、なんとか生きてます。。(^^;)
少しずつ、認知症の対処にも慣れてきてるんだと思う。

タクトさんも引越して大変そうでしたね、、でも相変わらずご活躍されてて嬉しいです。
いつも応援してます!

そして一緒になにかやりましょ!、、、いつかきっと。
介護で一生が終わらないようにしなきゃ、、。
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2011.07/14 00:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/360-d302fd29

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper