Entries

介護家族会に行ってきた

ちょっと前まで、こんなところに行くなんて思いもよらなかった。。
別世界だった。。。


先々週、母を健康診断という名目で病院に連れて行くことになったものの、当日の朝、ごねてごねて超不機嫌で、(前日ひどい雨(雹?)が降って、心配して夜電話したら、「あんたのせいで起こされて寝不足だ!あんたのせいだ!あんたのせいで寝不足だから、絶対病院なんて行かない!」と)まぁ大変だったんだけど、、、(~_~;;)=3
謝ったりなだめたりしてなんとか、朝一の予定が15時頃に病院に連れていけた。

応答式の認知症テストは30点満点中17点、、、20点以下は認知症だそうだ。
私も一緒に入って後ろで聞いていたけど、記憶力や簡単な計算のテスト。。
あ~やっぱり忘れちゃうんだ~と思うこともあれば、野菜の名前を出来るだけ答えるなんて問題もあり、そういうのはとことん答えまくって。。しっかりしてるとこもある。
先生は常にゆっくり優しく応対してる。


精算を待ってるとき、テストで私が一緒にいたことを忘れてしまったらしく、
「あのね~~、今日呆けテストやったんだよ~~!、でもね~先生に褒められた~~」って超ご機嫌。


翌週結果を聞きに行き、私は敢えて認知症の告知をしてもらった(最近は本人に告知しないケースも多いらしい)
ただ、、こういうタイプは「あたしゃ呆けてないっ!このヤブ医者!」と逆上する可能性もあると、慎重に先生も
「CT撮ったんですけどね~、、脳みそが少しすいちゃってますね~~、お薬飲んで行きましょうか~」とやんわり言ってくれたので、「やっぱ来てますか~?どーりで物忘れがひどいのよ~」と笑って答えていた。
自分の症状は物忘れだけでまだ呆けてるわけじゃないと思ってるらしい。。。。。
ま、いいけど、、、;一_一)


母の症状は

1. ひどい物忘れ

大事なもの(通帳、財布、印鑑、年金関係等)をすぐなくす。
年中部屋の中をひっくり返して探しものをしている。
何度も同じことを言う、聞く。さっき言ったことを忘れる。さっき言ったことと違うことを言う。
買ってきたことを忘れて、同じものを何度も買ってくる。
一緒に買い物に行っても、一緒にいることを忘れてひとりで帰ってしまう、、等

2. 記憶違い
全然とんちんかんなことを言う。(でも一緒に暮らしてないと他人にはわからないような事)

3. 怒りっぽくなった、ヒステリック、突然キレる、被害妄想
記憶違いやしまい忘れで無くしたものを人のせいにしたり、盗まれたという。

4. 無趣味、無気力になった  
大好きだった料理もせず、趣味もせず、家にひきこもっている。

5. 物事の判断がおかしい
言ったことを理解してない(返事だけは良かったりする)
意味不明な行動をしていることがある。

6. 味覚がおかしい
味がない、まずいといって醤油やソースをどぼどぼかける

7. 片付けが出来ない、やりっぱなし、仕分け分別が出来ない、ゴミを捨てられない
物を種類別に分けてしまうことができない、ゴミの仕分けももちろんできない
(ごみも食べ物も洋服も文具もみな一緒になってしまう。)
食べ残しが何日も出しっぱなし、冷蔵庫に入れない(全部出しっぱなし)
腐ってもちらかっていてもあまり気にならない。
(早くも新居がゴミ屋敷に、、、、(~_~;;)



ただ、たまにちゃんとできたりするし、、なにより困るのが自分ではできてると思っていること。
本当は全然できてないし、滅茶苦茶だけど、それを正そうとするとキレる、暴言を吐く、奇行に走る。。

それらに相当困っていたんだけど、、正しちゃいけないみたい。。。。
もうやりたいようにやらせて、、、後でこっそりやりなおしておくしかないみたい。。。
この家族の負担ったらないよーーー(;_;)




それでもそういう認知症の対処に私も少し慣れてきて、ここんとこ逆らわず優しく対応してるので、母の様子も落ち着いてます。

とにかく逆らわないに限る。どんな変な事しても言っても、叱らない注意しない。

ストレスと疲労がたまって、このままどうなるんだろうなんて不安な日々。。。。



で、今日は、包括センターの人に教えてもらった介護家族会に早起きして行ってみた。
みなさん私より全然年配で経験豊富な方ばかりだったから、色々アドバイスしてもらえた。

ほんとに、、、介護ってみんな大変な思いしてるんだなぁ、、、、って先が思いやられる気がしたけど、、(^_^;)
辛い思いを聞いてもらえて、わかってもらえて、、、なんだかちょっと気持ちが楽になった。


只今介護認定申請中。。。。
認定がでれば、ヘルパーさんもついてもっと楽になるからって。。。。


ひとりで苦しまなくていいんだなぁって、、、すごく嬉しかった。。。


関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/362-129bf423

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper