Entries

認知症その3

なんだか勝手にその3とか書いたけど、、(私の中で7/2がその1で、7/18がその2なのだ)


本人には黙って介護申請を出して、母抜きで事前に認定員に実情を話し、その後母に会っていくつか質問をする。
母には「市から福祉の人が来るよ」と言っておいたので、特に問題なく終わった。

介護認定は要介護2。
介護保険証は私が預かってるので母はまだ知らない。


昨日はケアマネージャーさんにご挨拶兼ねて相談に行った。もちろん母抜きで。。

こうやってなんでも母抜きで進めて行くのは胸が痛いし、ストレスが溜まるけど、かといって、本人を説得するのは無理だしなぁ。。

「認知症、、お母さんの場合はアルツハイマー症ですが、、、脳が委縮していく病気です。原因はまだわかっていません。残念ながら今の医学では進行を遅らせることはできますが、治すことはできませんこの病気の怖いところは、人間関係を崩壊させてしまうことです見た目はお母さんのようですが、もう、昔のお母さんを求めないでください。お母さんのようで、、、お母さんではないかもしれません。。病気なのだということを理解してください。」


そうなんだよな。。。ほんと。。。。

でもあれから、いろんな人の話やブログを見ると、家と同じようなケースがいっぱいあった。。
うんと進んでくると(身体機能低下等)少しは自覚するみたいだけど、なにせ、本人は呆けているという自覚が全くない。

「私は正常。間違ってない。おかしくない。」

という、普通よりも強いと思うくらいの自尊心がある。
それを傷つけると、混乱するかひどく怒る。意味の通らない理由をつけてでも正当化しようと食い下がってくる。
まぁ誰でも自尊心傷つけられたら嫌だけど、、ただ、認知症の人は人に気を使うとか自分を抑えるっていうことが欠けているので手がつけられなくなる。。。。

言動は子供や幼児並みだったりするけど、子供は脳が成長してるから、叱ったり教えたりすれば直る、、、
そうやって覚えて行くけど、認知症の老人は今まで生きてきたプライドだけが強く残っていて、脳は退化していくので、叱っても注意しても理解しないし覚えない。。だから治らない。。。
むしろ混乱してひどくなったり、「ひどいことを言われた!傷つけられた!」という感情だけを残してしまう。

肝心な記憶は無くす癖に、感情の記憶は残るんだよね。
そしてそれはともすれば、別の記憶とくっついて、勝手な被害妄想の事実を創りだしてしまう。。。

そして認知症の人は、相手を敵か味方に分けて行くらしい。
敵になってしまうと、言うことをきかなくなるので非常に介護しづらくなる。
たとえば「お風呂入りましょうよ。」と言っても、「ヤダ!」
「お薬飲みましょう」と言っても「ヤダ!あんたにいわれたくない」ってな感じににね。。。
そうなると厄介なので、やっぱり気を使って敵にならないように心掛ける。
困った言動もすべて同意して好きにさせてやらざるを得なくなる。。
それが常識を超えるようなことであっても、否定してはいけない。

まずは一旦同意してから、話をそらしたり場所を変えたりしてこだわってるものから意識を離すといいらしい。。。



そういえば、昔、、やっぱり認知症だった祖母が、
「りかさん、、、そういえばこないだはどうしてあんなひどいことをなさったの?私はもう悲しくて悲しくて。」
というので、
「え?私何かした?」と聞いたら、
「バケツの水を私にかけてきたじゃないの。。。私びしょびしょになって、お願いだからやめて!っていってるのに、りかさん、笑いながら私にどんどん水をかけてきたのよ。。。なんてひどいことをするんでしょう。。」
っていうの。。。。

「??????(・・;)。。。そんなことするわけないじゃん。。なんか夢でもみたんじゃないの?」
「いいえ、そんなわけないわよ。私しっかり覚えているもの。夢なんかなわけないじゃないの。私びしょびしょになって本当に悲しかったのよ。どうしてあんなことなさったの?」

ってしばらくこれ、言われたんだよなぁ。。。。

母に話したら、、え~?なんだろうね~~、、、、なんてしばらく考えた後、
「あ、そういえば、ウォシュレットの操作を間違えて水を頭からかぶってトイレで叫んでたことがあったな~。。。あ~~きっとそれだよ。。。大騒ぎだったから。。。。しかし、、、ずいぶんと話が変わったんだね~」と呆れてしまったことがあった。。。。


本当に認知症の人の発想は理解できない。。。。

そうして、あの時一緒に呆れてた母が今。。。。。。


いつかあたしも。。。。。。?

関連記事

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.08/13 15:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/367-39289fa1

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper