Entries

認知症その4、、成年後見とか老人ホームとか、、

今日は成年後見とか家の相続のことで、行政書士に相談に行ってきた。

だいたい、、行政書士と司法書士と会計士の違いがわからん。。。
今まであまり縁がなかったんで、、、(^_^;)

でもまぁ近所だし、福祉に力を入れてて良心的で、色々頼れそうな感じでした。

その後は、市内に新しくできた特別擁護老人施設に見学に行ってきた。。
先日ケアマネさんが、早く申し込んだ方がいいということで、まずは本人抜きで(また)見学です。

そこはユニット型といわれる、個室タイプで、ほんとに母にはよさそうだと思っていったんだけど、、。

なんかね、、、、冷たい感じがしたな、、、建物の感じが。。すごく奇麗なんだけど。
老人ホームってこんな感じなんだ~~。。。って

老人ホーム自体初めて見たから、ここがどれくらいいいのかわからないけど。。。
新築でスタッフも多くて、奇麗で、色々充実してるんだけど、、、やっぱ病院みたい。。。
こんなとこ入れるの、なんかかわいそうだなぁ、、、
って、、しかたないか。。。。

まぁ痴呆がすすんでしまうと、私らとは見方も感じ方も違うんで、奇麗とか冷たいとかそういうんじゃないんだろうし。増してや、家の母なんて新築の奇麗な部屋でさえあっという間にゴミ屋敷にしちゃうから、むしろもともと汚い方が良かったりして、、(-_-;)


他のホームだと、6人部屋だったりするんだろうか。。。


なんにせよ、今の母ぐらいが一番瀬戸際で扱いづらい時期みたい。。。
もう少ししっかりしていれば、今自分がどうするべきか(きっと母なら早めに自らホームに申し込もうっていうと思う)か、もしくはもう少しボケが進むと、そういったこともわからなくなってしまうから、こちらのいう通りにさせることもできるんだろうけど。。
今は、自意識も強く、記憶も判断力もたまにちゃんとしてるので、まだ当然一人でも暮らしていけると思っているし、他の認知症の人たちと一緒にされたら「私はあんなにひどくない!一緒にしないでくれ!」って絶対拒否するだろうなー。かといって、一人放っておく訳にも行かないし、、ほんと扱いづらい。。


でも、特別擁護施設は何年待ち、何百人待ちの世界。。。。
今はまだ大丈夫と思っていても、早く申し込んでおくにこしたことはないよ。。

こんなに世の中、老人介護で困ってる人たちがいるわけで、、認知症は全老人の1割満たないというけど、ほんとか~~?
周りにはいっぱい困ってる人いるよ~~、、(;。;)

もっと福祉施設作っていかないと、待っている間に老人も介護する側も死んじゃうよね。。。





関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/368-338a24db

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper