Entries

認知症その5

お盆休みが終わって、、やっぱり母の事に追われる毎日。。。

空いてる日にはホームを見学に行ったり。ケアマネや病院と相談したり。。

でもホームに行ってみると、母よりもっと認知症が進んでる人が多くて、やっぱりまだ入れるのは可哀そうだよなぁと思う。

で、グループホームっていうのもあって、身体が元気で、比較的まだ軽い人たちが何人かで共同生活をするっていうもの。もちろんヘルパーさんも常駐して色々助けてくれる。
グループホームだと、自分たちで買い物に行って、献立をたてて自分たちで料理を作るので、普通の老人ホームより自立性が高く、家庭的な雰囲気で過ごせる。
イベントなんかもあって、寮みたいで楽しそうなんだけどなぁ。
一人で一日中テレビの前に座ってぼんやりカップラーメンとか食べてるよりよほどいいと思うんだけど、
「呆けてないのになんでそんなとこ行かなきゃなんないのよっ」て納得してくれないのが認知症の難しいところだわ。。




一昨日、初めてケアマネと母が面会したんだけど、デイサービスを進めるケアマネが気に入らないらしく、相当反抗してた。まるで子供みたいに困らせることを言ったりするんだよね~。。
それでもなんとか無理やり、説得して、明日ケアマネが家に来て、今後のスケジュールやデイサービスの契約や見学をする予定なんだけど、、、かなり不機嫌になっていたので、憂鬱だなぁ。。
ヒステリー起こしたりしないかしら。。。



大体母は、毎日適当に起きて、適当に食べて、適当に寝る。
時間も一日の感覚もない暮らしをしている。。
まぁ仕事も用事もないので、わからないでもないけど、、、。

布団も敷かずに、テレビの前に座布団を並べてそこで寝ている。
自分の周りにお菓子やら食べ残しやらが並んでいるので、手を伸ばせばいつでも食べ物に手が届く。
年寄りなので沢山は食べられないけど、だらだら一日中食べていられる。
すべてがテレビの前で済む生活なんだと思う。

そんな体たらくな生活をしているので、そりゃあ気楽だろうけど、呆けるよね~、、、。
まだ若いのに。。。。(;_;)

でもそれを私が注意したって聞きゃあしないんだから、突然ケアマネやヘルパーさんが入って来て、変えようとしても難しいだろうなぁ。。。
「今のままが一番幸せなんだから放っておいてください!!面倒なんて見てくださらなくて結構!!」
って本人は思うんだろうけど、、、、。。


本当に、、、
母には幸せでいてほしいと思うし、
認知症のデイサービスや老人ホームは彼女のプライドを傷つけてしまうんだろうけど、、、
このまま放っておくわけにもいかないし、、、


娘の葛藤は続くよ。。。。

関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/373-9217bc9d

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper