Entries

スポンサーサイト


ヘルパー初日、あーやっぱり(;_;) 認知症その6

先週、ケアマネと母と私と病院の相談員と4人で、これからのケアプランやら契約やらで集まった。
最初のうちは和やかに進んでたんだけど、ではこれからデイサービスの見学に行こうというときになって、
「なんでよ?!あたしゃ嫌だよ!なんでそんなの行かなきゃなんないのよ!冗談じゃないよ!あたしゃね、介護するのはいいけど、介護されるのはまっぴらごめんだよっ!」
と、拒否。(介護する側ならいいって、、自分をわかってないにもほどがある、、、;一_一)

結局、全部一度にやると本人が混乱するだろうということになって、とりあえずデイサービスはあとまわしにして、週二回ヘルパーに来てもらって、おしゃべりをしたり、少し部屋を片付けてもらうということでなんとか説得した。


そして、昨日がヘルパー初日。
私は仕事で帰宅が遅かったので、どうだったのか気になったけど敢えて本人に連絡はせず放っておいた。



そして今朝、歯医者に連れていくため母の家に行ったところ、ゴミ捨て場から両手にゴミ袋を持ってすごい剣幕で帰ってくるの。(一度捨てたごみを拾いに行ったらしい)

「カチョカバロが無いのっ!!もうどうしてくれんのよっ!!!捨てられたのよ!もうあーいう人たち呼ばないで!なんてことしてくれんのよ!余計なことして!!!だからヤダって言ったのよ!もう来ないで貰って!!!」
と発狂して拾ってきたゴミ袋を玄関で漁り始めました。


カチョカバロって、8月初か7月末くらいにドライブに行ったときに買ってきたチーズで、もうそんな古いの私も見てないから、あるはずないのに、、、、、被害妄想です、、
(ここんとこ落ち着いてたんだけど、やっぱり来たかって感じ)



「もうそんな古いのないでしょ?食べたんじゃないの?あの人たちはそういうの捨てないよ」と言っても、もちろん聞く耳持たずで、

「まだ新しいの!!封破ってない新品があったの!!買ったばかりなんだから!今朝食べようと思ったらなかったんだから!!そのせいであたしまだなにもたべてないんだから!!!どうしてくれんのよ!!!!!」
「あの人たちもうやめてよね!人の食器だと思ってガチャガチャガチャガチャ乱暴に扱って、あれじゃ食器が割れちゃうじゃないの!他人のものだとあーも雑に扱えるのかねっ!」

と、もうヒステリー起こして手をつけられない状態だったので、気が済むまでゴミを漁らせたあと、冷蔵庫からタッパーに入ったチーズを見つけたので、「これじゃないの?」と言ったけど、もう後に引けない感じで怒り続けてました。(自分の非は絶対認めない)


歯医者に間に合わないので、とりあえず話をそらして連れだし、外食させて落ち着いたので大丈夫かなと思っていたんだけど、その後母ひとりで近所にあるヘルパーの事業所に、来週は来なくていいと断わりに来たと、ヘルパーさんからメールが来てびっくりw(°O°)w


あーー、ほんと参るなぁ。。。


引越前後の時もそうだった。

見てる前で物を捨てると、その夜大抵ゴミを漁る。
ほとんどがゴミなんだけど、そのなかに一つだけ本人にとってゴミじゃないものが紛れてたりして、その一つを後で「捨てられた!!」と大騒ぎして、ついでに他に自分の勘違いで見当たらないものも全部捨てられたと騒いで攻撃してくる。
かといって、「これは捨てていい?」といちいち丁寧に聞いてあげても、そのときは普通に「あー捨てていいよ」答えるのに、後になって「色々捨てられた」という妄想になるらしい。
夜中にごそごそ色々探し始めて、ひっかきまわして「無い無い!!!」ってなるのかね。。。

「捨てていいっていったじゃない」と言っても「そんなこと言ってない!」といって言い張る。


「余計な事しないでよ!頼んでないんだから!こっちはねー、一人で何も困ってないのっ!!!いいことしてる気になってんじゃないよ!放っておいてよ!!!メイワク!!!」
と、さんざん暴言吐かれて、もううんざり、、、ゴミ屋敷の片付けして罵声浴びせられて、気が変になりそうだったあの頃。。

はぁ~~、、放っておいていいんだったら、もう放りだしたいよ。。。
ゴミに埋もれて廃人になってしまえばいい。。。Y(>_<、)Y

でもそれって、やっぱ家族の責任だよね、、、。家族は一体何をしてるんだ!!ってことになるよね。。
ほんとに、、、、認知症って家族を殺すよね。。。。(;_;)


だからヘルパーさんやケアマネさんに助けてもらうしかない。。。
ヘルパーさんも大変だわ。。。。。
でもあちらさんはプロだし、経験豊富だし、、なんとかうまく付き合っていってくださいとお願いしてきました。


本当に胃痛がひどくなる一方だ~。。(/_;)
関連記事

*Comment

 

大変でしたね?
家族だからこそ、余計にいろいろ考えてしまわれると思います…病気は本当に心が折れることが出てきてしまいますね…
少しも落ち着かれますように…
姫様も体調崩されませんように…
  • posted by ケメコ 
  • URL 
  • 2011.09/04 23:12分 
  • [Edit]

ありがと 

ケメコ姫様。。。

ありがとうございます。。温かいお言葉、とても嬉しいです。。(;。;)
本当に、いつまでこんな日がつづくのだろうと不安になります。。。
母より先に私が逝くかもなぁと思う今日この頃。。。。
早くなんとか落ち着いてほしいものです。。。。

こんなときは人の些細な言葉が辛かったり嬉しかったりするんだなぁと思います。。

またぜひコメントしてくださいヽ(*^-^*)o
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2011.09/04 23:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/375-7521cb2f

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper

