Entries

ゴミ捨ての法則、、認知症その7

その後、、まずはヘルパーとの信頼関係を構築することが大事ということで、ヘルパーさんは「何も捨てない」という方針でいくことになった。

とにかく母はゴミを捨てないので、それをやって欲しくてゴミの日の前日にヘルパーさんをお願いしたんだけど、意味無くなっちゃった、、(;_;)、、、ま、しかたないね、、ヘルパー拒否されたら元も子もないもんね。


なので、キッチン周りはあまり手をつけず、北側にある部屋を母とお話をしながら一緒に片付けるというのが最初の目標。。。
それで今のところ、おとなしく続いている。

最初に来てもらった日は、「お、この調子なら部屋片付くかも」と思ったけど、今日見てみたらやっぱり全部ひっくり返してた。。ヘルパーさんが来て少し片付いては、翌日にはもう元に戻って、またヘルパーさんがきて片付けて、、の繰り返しで、ま、1割ずつくらいは片付いてるのかね、、。
それでも私だったら、片付けても片付けても次に来たときはゴミ部屋になってるの見ると、もううんざりしてこっちが発狂しちゃうけど、、ヘルパーさんはそういうのわかってるから、根気よくまた一からやってくれるもんね。
ほんと助かる。。。

NEC_0469.jpg




そして今日は、母が出かけてるすきに、少しだけ部屋の掃除をしに行ったの。

とにかく冷蔵庫の中もすごいんだよね。。。満杯。。。なんでこんなに買ってきちゃうんだろう。。
特に麺類が好きなので、うどんとラーメンだけで20袋くらい入ってる。
しかも中途半端に開封してあるのがたくさんある。食べきってから次を開けるということができない。

ソース4本、ケチャップ2本、ドレッシング5本、浅漬けの元3本、めんつゆ3本も全部開封済み;一_一)

冷凍庫とチルドと野菜室の区別が時々つかないらしく、アイスや冷食が野菜室でデロデロになってたり、ウィンナーやハムが扉でネギや大根や口のあいたペットボトルの下敷きになってたり、さんまが野菜室で血まみれになってる、、(^_^;)



食べ残しが食器棚で腐ってるのはレギュラー。。。

山盛りのひきわり納豆が棚に入ってるな、、、と思ったら、ひき肉の炒め物だった、、(臭いが納豆だった;一_一))

なすの天ぷらかなと思って良く見たら、巨峰の天ぷらだった、、、、、不思議、、、(・・;)



とにかく腐ってるものでさえ、認知症の人にとっては宝物だそうだ。。。
だから目の前で捨てると怒る。

「少しは片付ければ?」なんて言おうものなら、「いいのよ!放っておいてよ!!」とぶちぎれる。。。。。
せめて、片付けさせてくれるならいくらだって掃除するのに、、、掃除するとキレるんだよね。。
本当に参ってしまう。。。

しょうがないから、こうやっていない時を見計らって、捨てに行くしかないのよ。。。(;_;)
これが自分の親かと思うと本当に情けない。。。。悲しいね。。。。



最近悟り始めたゴミ捨ての法則


腐ってるもの、賞味期限が2週間以上切れてるもの、カップめんの食べかけは捨てる。
封が開けっぱなしのレトルト類、食いちぎったパンのかけらや得体のしれない食べ残し等の3分の一位を捨てる。
全部捨てるとさすがにばれるかもしれないから、1/3位。そしてわざとちらかして減ってないように見せる。

冷蔵庫の中は処分した後、入ってるものを全体に前面に持ってきて、いかにもたくさんあるように雑然と並べる(品出し風、、(^o^;)

生ごみだけまとめて持ち帰り、紙くずは散らかしたままにしておく。


母がいるときに捨てるには、母がトイレに行った時と、母がテレビを観てるとき、その番組の話をして(テレビに集中させる)、何気なく台所でお茶の用意なんかしながら、こそこそっとスーパーの袋に捨てていき、やっぱり雑然とちらかしておく。

スーパーの大袋1つ分位処分しても、雑然と元の状態に近いくらい散らかしておく術を覚えたぞ~~ヽ(^ー^)ノ


そうして、まるで買い物帰りに寄ったかのように、そのスーパーの袋(本当はゴミがはいってるけど)を持って、「じゃあね~~」と言って立ち去る。。。。



いまんとこ、これでなんとか続いてるけど、おかげで我が家がゴミ臭い、、、(;_;)


関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/379-f8531370

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper