Entries

スポンサーサイト


何日もお風呂に入らないのよ~~認知症その8

そうして昨夜、飲んでほろ酔い気分でテクテク歩いて仕事場に戻って、マックのOSの入れ替えやら、ソフトのアップデートやらやってたら朝になってしまった。。。。

今日は休みだったんだけど、午後に母を歯医者に連れて行き、その後回転ずしに食べに行って、夜はプールに連れて行く予定だった。。。が、、間に合わず断念。

実は、ヘルパーさんから「頭髪がかなり汚れているのでお風呂に入れるようにしてください。」と言われていたの。

そう、お風呂(シャワーも)も困ったもんで、「入ってるの?」って聞くと「週2,3回は入ってますっ!」っていうんだけど、多分入っていないんだよなぁ。。。。入っていないか、入っても洗っていない。
ヘルパーさんが強引に入れるわけにもいかず、かといって私だって強引に入れることはできない。

母はお風呂が好きでない。
でもシャワーはよく浴びる人だった。特にプールの日は必ず浴びる。


だから今日は、大好きなプールに連れて行けば、帰って来てどうしたってお風呂に入るだろう~という作戦だったんだけど、プールに行く前に台所やお風呂の掃除をしたり(相当汚れていたし)、行く段になって急に母がごねたりで、遅くなってしまい、なんとかプールにたどりついたときには閉館です!と言われてしまった。。。。(;_;)

それでもお掃除したからお風呂を沸かして、「気持ちいいから入んな入んな~~!!」と勧めたけど、やっぱり「後で入るよ。」「寝る前に入るから」と言って結局入らずじまい。。。。
普通の人ならもう少し強引に勧められるけど、認知症の人は怒らせると厄介。。。。

結局23時になって、ガンガンついてるテレビの前で毛布にくるまってゴォゴォ寝てしまった。。。


あ~あ、、、、。

ま、しかたないか。。。。。薬も忘れちゃって全然飲んでない。。。
お薬飲んだ?って聞くと「昨日飲んだ。あたしゃ寝る前に飲むんだよ!」、「ちゃんと飲みなよ」って言うと「飲んでます!!」と怒るけど、、ほとんど飲んでない。
朝飲むお薬なんだけど、「寝る前じゃなきゃ忘れるからこれが私の習慣なんだほっとけ!」といって聞かないので、誰も彼女にお薬を飲ませられない。


しかし、、記憶力や判断力の低下はわかるけど、、、なんで嘘ばっかりつくんだろう。。。。


こないだケアマネが来た時も、本当に饒舌にペラペラと喋るの。
でもほとんどでたらめばかりで、横で聞いてて唖然。。。。
特に本人の日々の生活ぶりに関する質問に対してはポンポン嘘が出てくる。
その嘘にもいろんな飾りがついていて、とっさにそんな事実を創っちゃうんだ~と感心してしまう。


すごいアドリブ力!!!!



普通の人よりよっぽど脳の回転が速いのではないかと思う。

他人が聞いたら信じちゃうだろうなぁ。自信持って話すから説得力あるもん。。。;一_一)


あ~あ、、今日は、とにかく、なんとかお風呂に入れるために一日頑張ったんだけど、徒労に終わった分がっくり疲れちゃったよぉぉ、、

今日も午前様。。。。。

仕事の午前様よりよっぽと疲れるわ、、、、


この半年、ストレスであっという間に私もおばあちゃんになってきた気がする、、、くすん、、
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/385-b3544705

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper

