Entries

劇団ムーンライト公演「待つ人々」

あっという間にもう10月10日、、、早いなぁ。

今日は告知です。
10日後の10月20日から23日まで、新宿スペース107でムーンライトさんの公演があります。
今回は野沢雅子さんが声出演されます。

moon.jpg




さてさて今回、12分弱の長いBGMがあって、これは結構難儀でありました。。。

大体普通の曲って、1コーラス2分弱ぐらいでしょ~、1曲12分って結構長い(~_~;;)=3
んじゃ、1コーラス分を6回繰り返せばいいかっていうと、それはさすがに飽きるんで、やっぱり途中に間奏入れたりなんかするんだけど、やっぱり12分稼ぐのは結構大変。

大抵長い曲の場合、途中に長いソロ入れたり、全然違う間奏入れたり、転調したり、楽器編成を変えたりして引き延ばすんだけど、今回の場合、あまり音楽を目立たせたくないという思いがあって、なるべく控えめに台詞の後ろになんとなく鳴っていて、でもそれでいて台詞を引き立たせてあげられるような感じにしたいと思いました。

そんなんで、気持ちよくソロなんか弾いちゃったり、ちょっとかっこいいことやっちゃったりするとどうにも目立って、台詞の邪魔になる。。。本当に極力楽器数を減らし、音数を減らし、優しくちょっと切なくなんとなく聴こえる、、12分。



考えても煮詰まるだけなので、とりあえず適当に弾き始める。。
当たり障りなく目立たぬよう、台詞を浮かべながらだらだらと弾き続ける。

それから直す。色々考えながら。。。

しかし、、、EDITするにも、長いんで、途中でわからなくなる。。音の大きさとかね、、、だんだん気づかぬうちに小さく弾いてたり、あ、これいい感じかも~♪なんて調子にのってやってたら、通して聴いたとき全然何やってんの、あたし、、ってなこともしばしば。。。。



しかし長い、、、弾いててもチェックしてても途中で眠くなる。。。。



そういえば昔、ヨガのDVDのBGM創った時もそうだったなぁ~~。。
白たま(全音符)とPAD系ばかりだから創ってる本人ですら、曲の最後まで行く間に寝てしまう。。。。

要するにヒーリング系ってやつ。。。
波風立たず、心が癒され、ほ~っとして眠くなる、、、、なら、、、いいんじゃん!!あってるじゃん。
でも創ってる間に癒されちゃって寝てしまうから、なかなか最後までたどりつかなくて。。。全然仕上がらん!!



きっと音楽だけ聞いたら、「ちょっと退屈なんじゃない?もうちょっと工夫したら?」って思われるかもしれない。


でも実際、これでちょうどいい。
何故なら、ここにメインの台詞が入ってくるからだ。

主役は台詞なのだ!

だから私はいつもオケに台詞の隙間を空けておく。
音楽で満足するほどやってしまうと、台詞が入った時絶対うるさい。

テレビを観ていても、BGMがうるさいなぁと思うことが多々ある。
音量の問題は論外として、、、音数が多すぎて台詞を台無しにしてるなって思うことがね。


もっというとナレーションバックの場合、女性なのか男性なのかによって、調を変えるし、声域を考慮してその音域に当たる楽器を減らす。
だって、高い声の女性のバックで高い音域のBGMが鳴ってたら、うるさいでしょ?バランス悪いでしょ?

BGM創る時は、いつも入ってくる相手(人やらヨガやら色々あるけど)の場所を空けておいてやる。
そのシチュエーションに合うテンポにしてやる。。

これは単独で音楽を聞いた時の良さと誤差があるから、仕上げる前に必ずその相手と合わせておかないといけない。(合わせられない時は、自分で何度も実際にやって合わせる)


ん、、、、?なんてえらそ~なこと長々書いちゃったけど、、(^o^;



今回この長い長いBGM に台詞を乗せてくれるのは、野沢雅子さんだ。
とても光栄なことです。
だって私は、子供のころから野沢さんの声をBGMに育ったようなものですから、、、(^_^;)

だから余計な事はせず、しっかり引き立てたい。
というかむしろ、余計な事はしなくても、雅子さんはきっちり埋めてくれます(#^.^#)
私がこうなるといいだろうなと計算してつくったところに、何の打ち合わせもなくいい感じでぴったり合わせて喋ってくれます。
先日チェックに行った日、12分の尺にきっちり合わせて喋っていました。
こんなことなかなかできるもんじゃありません。。びっくりしました。

さすが、、、です。



劇団ムーンライトさんは、今回20周年記念公演だそうです。

是非是非、観に行ってくださいな!
そして長い長いBGMと野沢さんの声もお見逃しなく!!!(o^o^o)




関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/386-3e74629c

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper