Entries

介護家族会

今日で二回目の参加。

今日は秋の大イベント。。。

秋刀魚と豚汁の会だった。。。。(^o^;
外で、七輪で、秋刀魚やキノコを焼いて、豚汁を作ってみんなで食べようって会。。

しっかし、、、暑くて暑くて、なんで今日に限ってこんなに暑いの!!暑いと倒れるぞ、、


介護家族会に参加してる中で私が一番若い。

大体介護している相手は80、90歳代だから、家族もそれなりに年齢がいってる、。。
まったく、、、家の母はちょっと早すぎるよなぁ。。。。


家族会はもうみなさん常連みたいで、在宅介護してる人は少なく、ほとんどがもうホームに入居してる。
介護の話を一生懸命皆さんにきいて回ってるのは私ぐらいで、他の人たちは世間話ばかり、、、お茶会なんだな。。
それでも、愚痴ったり、「あるある、うちもそうだったわよ」なんて話を聞くだけでも少し気が晴れる。
おかげさまで初めて参加したときよりずっと、母の扱い方に慣れてきた。。。

とはいえ、、、やっぱりストレスは溜まるよなぁ~。。。


来月は臨床心理学の先生による介護家族のための講習会がある。
それも勧められて参加することになってるんだけど、、来月末〆切の仕事も入ってきて、またちょっときつくなりそうだなぁ。。。。

レッスンが休みの日に、病院やら講習会やら母の部屋の掃除やらで取られてしまうのは結構痛い。。。
結局、帰ってきてから曲書き始めると徹夜になっちゃうんだよね、、、、とほほ。。。。

温泉行きたいよぉ~~~~。。。最近行ってないなぁ~~

関連記事

*Comment

こんばんは。 

突然のコメントすいません。
バレット粘膜と検索をかけたらここにたどり着いたんです。
随分昔の記事だったんですが、今の私とまったく一緒の心境で・・・。
去年、胃カメラを飲んだとき、逆流性食道炎&バレット粘膜って言われ、先生は治療の必要もないけど・・・って言うので、まったく気にしないで1年過ごしてきました。

最近、喉の違和感が続くので、ネットで検索してみたら、バレット粘膜って、やばいんじゃないの!!
ものすごくブルーで・・・
そんなとき、このブログに出会い、ちょっとだけ安心したというか・・・

その後、食道の具合はいかがですか?
あれから胃カメラ飲んでいますか?

  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2011.10/18 22:52分 
  • [Edit]

Re: こんばんは。 

すももさん、はじめまして。
きっとすごくご心配されてると思います、よくわかります(^_^)

あれから年に一度は必ず胃カメラを飲んでいます、、が、不安な気持ちが治まってる訳でもないです。

私も喉の違和感は一向に治らず、不安になったり、なんとか治らないものかと、いろんな病院に行って検査をしました。(胃カメラだけで3病院、咽喉科2病院、甲状腺検査1病院(^_^;))
でも、結局バレット粘膜以外には異常もなく、逆流性食道炎というほどでもないと言われる始末です。。(;o;)
つまりは診たところ原因が見つからないため、喉の違和感はストレスから来るものでしょうという結果になっています。
胃の薬を飲んだり、漢方薬(半夏厚朴湯)を飲んだりしてますが、全然治ってないので、バレットを持っててこの違和感って、いつまで放っておいて大丈夫なんだろ?ってよく不安になります。。。

ただ喉の違和感は、毎日いつもずっと続いていますか?感じてないときってありませんか?
もし感じてないときもあるようなら、ストレスが原因の可能性も高いかもしれません。
私は楽しいことやってるときは喉の違和感を不思議と感じていません。。。(^o^;

バレット粘膜はネットで調べたときは、私もちょっと絶望的な気持ちになりました。。。
でも、大きくなければさほど心配しなくてもいいみたいです。
先生が心配ないとおっしゃったのなら、大丈夫だと思いますよ(^_^)

でも、
年に一度は必ず胃カメラを飲むこと。
食生活に気をつけること。(なるべく油物を避けて和食にする、よく噛んで食べる、食べ過ぎない)
は心がけた方がよいと思います。(私はついつい洋食食べちゃいますが、、)

気にして、不安な日々を過ごす方がよほど悪いです。
私は胃も弱いので、すぐ胃が痛くなる→胃酸が出過ぎる→胃が焼けてくる→胃酸が食道まで逆流するんじゃないかと不安になる→さらに胃が痛くなる→胃散が出過ぎる→、、という悪循環にはまってしまいます。
だからなるべく気にしないよう明るく過ごすようにしてます(^_^)

ただ心配ならとりあえず、勇気を出していろんな病院で検査しまくってみてください(^0^)
そしてなんでもなかったら、安心して大丈夫だと思いますよo(^-^)o

私は今日も元気ですよp(^^)q
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2011.10/19 02:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/388-4441fee5

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper