Entries

臭い古米おいしく炊く方法

な~んてえらそうに書いてみた!


実は先月スーパーで買ったお米が超まず~~~~~~~~~~~いっ
こんな臭くてまずいお米食べたことない!ってほどまずい!
お米にカビでも生えてるのかと思うくらい臭い!

どぉしよ~~~って、まずはお酒を入れて炊いてみたけど、、なんのなんの、全然変わらん!

で、ネットで調べたら他に、


1.蜂蜜をいれる。
2.餅米をいれる。
3.研いでから時間をおく。
4.みりんをいれる。
5.炭をいれる。
6.油をいれる
と書いてあったんで、色々試した。
(餅米は家にないので、わざわざ買ってくるのもなんだからやってないけど、、、)

試した結果、、、、さあ何番でしょ~~~~

なんと
5.炭が一番効きました~~!

臭いに関しては炭(うちは竹炭)以外のものでは全く取れませんでした。
栄養のことはあきらめて、とにかくよく洗って少し多めに時間を置く。
あとはそれに蜂蜜とみりんを入れて炊きました。
これがお勧めですね。(入れすぎちゃ駄目だよ)
おいしくなった~~!とは言えないけど、、、とりあえずまぁ食べられるようにはなったと思う。

油を入れるとつやつやになるらしいけど、炭が脂っこくなるかなぁなんて思って、炭と一緒にするのは避けました。

不運なお米にあたっちゃったらぜひ試してみてくださいv(^_^ v)=(v ^_^)v゛


関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/389-b8743edb

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper