Entries

被害妄想がひどくて、、認知症その9

昨日、バスで出かける予定だったのが、シルバーパスをなくして行けなくなり、「家中探してもないから、泥棒に入られた」としきりに言っていた。

もちろん泥棒が入るはずもなく、、、まぁ日替わりで物があちこちに移動したり、隠れたりするので、間違いなくどこかにあるんだけど、どこを探してもない=盗られたになっちゃうんだよね。

そして今日の夜中、今度は「財布がなくなった。あたしは家にいるんだから泥棒がはいるわけないんだよね。あの、毎週家に来る人(ヘルパーさんのこと)やめてもらえないかな!別にあの人が盗ったとはいわないけど、、他人が家に入り込むの気持ち悪いんだよね。気を使ってくれてるのはありがたいけど、何か決めるんならちゃんと私に事前に相談してよね!もう来ないでもらってね、また具合が悪くなったらお願いするってことで。」と、またこちらの胸が悪くなるようなメールが入って来た。

泥棒のせいにしてくれるならまだいいんだけど、ヘルパーや私に的が来ると本当に不快だよなぁ。
最悪。。。。。


アルツハイマー症で、物忘れや判断力が鈍るのはわかる。仕方ないと思う。
でも、どうして、こんなふうに被害妄想がでて、人のせいにしちゃうんだろうね。かなしいね。

自分も経験するまでわからなかった。
メールの内容も話す内容も、認知症だからっておかしいわけじゃない。文章構成は全く普通。
メールだってきちんとした文章でしょ?
だから他人には全然わからないの。その辺がおかしくなるのはもっともっと進行してから。
ただそれがほんとなのかうそなのかが大きな問題で、身内にしかそれってわからないのよ。
事前に母のお伺いを立てずに決めたことなんてなんにもないんだけど、忘れてしまうから、勝手にやられた、突然やってきた、になっちゃうんだよね。説明したって聞く耳持たないしなぁ。


自分の非は絶対認めない。自分は間違ってない。
だから自分以外のもののせいにする。
しかないんだよね、結局。。


それを子供のように言い聞かせることができない苦しさ。
「人のせいにしちゃだめでしょ!」としつけても無意味、、どころか逆効果だから。



そうやって差し伸べる手につばをかけて、どんどん嫌われて孤独になっても、本人にとってはなんの痛みもないんだよね。。。独りでたくさんのゴミと仲良く、毎日探し物をしながら退屈せずに暮らして行けちゃうんだよね。

そしてまた、、、残念ながら、こちらも頭に来たからといって放っておく訳にもいかないんだ。

参るなぁ。。。。今ヘルパーさんに辞められたら、私がおかしくなっちまいます、、、。



とりあえず明後日ケアマネ訪問日なので、おまかせしたい。。。。。はぁ~
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/390-e451969e

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper