Entries

お財布のありか、、、認知症その10

母が私にメールをよこしてきた翌日、ヘルパーさんが来る予定だったんだけど、なんと居留守を使ってすっぽかしたらしい。。ヘルパーさんは1時間お外で待って、電話掛けたりしたみたいだけどね。。。。

まったく困ったもんだ。。。。



今日はケアマネが来て、私と母と三人で話をしたんだけど、まぁ最初のうちはとげとげしくて、
「ご心配なく、私は申し訳ないけどとっても元気なんです。どこも悪くないし。。。色々お仕事させてあげられなくて申し訳ありませんね~~、もう来なくても結構なんです~」ってな感じでニコニコしながら嫌みタラタラ。。。

でもケアマネさんはそんなことにはひるまないので、色々母の興味のありそうな話をしてなごませていました。

ヘルパーについて母は「別にあの人が嫌いなんじゃないですけどね、うっとおしいんです。あたし色々やることがあって忙しいんで、週二回も来られると予定が組めないですから。。。」

何が忙しいかと聞くと、裁縫をやるとか、絵を描くとか、テレビを見なきゃいけないとか、いうんだけどね、まぁテレビ以外はここ何年もやってないし、やりゃしないんだけど。。。。むしろ毎日なにやってんだろ?って思うくらい暇なはず。

物取られ妄想に関して、
ケアマネの前ではヘルパーさんでなく泥棒に盗られたと言っていた。
引っ越してなくなったものは、引っ越し屋に盗られた。
以前の家でなくなったものは、隣の家の親父が盗ったと。

すごいな~、母の周りは悪い人ばっかりだなぁ。。。。。
本当はみんなあなたのために集まって来てるのにねー。。。




ケアマネが帰る時「また来月お顔見に来させてくださいね。」と言われて、「あー、もういいですよ、こなくて」と言い放ってた。。。気が強いんだよなぁ。。。。。


そのあと、ヘルパーステーションでケアマネとヘルパー主任と今後の対策会議。。。。
まぁ結局は、来月もこのまま継続して様子をみようということになった。
デイサービスはまったく拒否なので、しばらく家でなにか趣味をやらせるよううながしていこうかと。。。

何をやっても反抗的なんだけどね、、、、諦めずに何事もトライしてみましょうと。


そしてその後、母を連れてだしてもらって、その間無くしたと言ってる必死で財布を探す。
黄色い財布と赤い財布、2つ無くしたっていうんだよね。そのうちの一つにシルバーパスが入ってるらしい。。。。


んで散々探して、やっとひとつ、、、台所の流しの下のお鍋の中から赤い財布が出てきた。
なんで、、、(・・;)?

フライパンやらおなべやらがしまってあるところのお鍋にご丁寧に蓋をしていれてあった。。。
お財布煮るつもりだったのか?????


まったく思いがけないところから出てくるんだよなぁ。。。。

とりあえず、それはお鍋の蓋の上において、自分で流し台の下の扉を開けた時に気がつくように置いてきた。
私が言ったのでは、私が疑われるからね。。。。自分で見つけさせる。

しかし、、もうひとつの黄色い財布がどうしても見つからなかった。
外に忘れてきたのか、、、
やっぱり思いがけないところにあるのか。。。。


今日はそれで一日かかっちゃった。。。
やっぱり疲れちゃった。。。。




関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/392-215aebe3

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper