Entries

困った被害妄想、、、

あっという間の正月休み、、、やりたかったことはほとんどできてない、、とほほ、、(T_T)

たまの休み、空いている時間、やっぱり母関係のことにとられる。。。これが結構つらい、、



昨日は朝からケアマネ、ヘルパーとデイサービスのスタッフさんと会議。。。

母の被害妄想は健在で、、11月頃、電話機を取られたといって夜中に何度もメールが来ていた。
母の言う電話機はもう一昨年くらいに壊れて、自分で処分してるんだと思うんだけど、「気に入って買った電話機が見つからない、、、NTTに聞いてみるからNTTの電話番号教えてくれ」とか、「JCOMに文句いってやる」とか色々言ってたんだけど、私が忙しかったのもあって、無視してたらそれはそのうち収まった。。

で、先月は、大根の煮物と数の子をヘルパーに捨てられた!と夜中にメールが来て、これも無視してたんだけど、次週のヘルパーを追い返したらしく、ヘルパーから連絡が来てびっくりした。
結局それからヘルパーを受け付けないので、今後の対策会議を昨日してきたわけだ。。。


認知症の症状に夕方症候群、黄昏症候群、、というものがあって、夕方になると
「じゃ、私そろそろ帰ります。。。」と自宅にいるにも関わらず、身支度をして出て行ってしまったり、急にさびしくなって鬱になってしまったりする。
母の場合は真夜中にごそごそと探し物を、あるいは本人なりの片付けをするのか、それとも変な夢でも観るのか、決まって夜中に私にメールしてくる。大体2時から5時の間。。。大抵口汚く誰かを罵ったり、私にきつく文句を言ってくるので、精神的にも参る。。




しかし、数の子はもちろん、母の許可なしにヘルパーは何も捨ててない。
ただどうやらその日、本人の希望で、お部屋の模様替えをしたらしい。
そういう大掛かりなことをすると大抵夜中に混乱を起こして被害妄想が起きる傾向がある。

腐敗物も、たとえそのとき母に許可を得て捨てたとしても、あるいは「これ捨てていい?」とか「これ、どうする?捨てる?取っておく?」と聞くだけでも夜中に来る。
私の経験上、たとえ捨てなくても2回以上聞いたらもう夜中か翌朝におかしくなる。




で結局、会議の結果、とりあえず私が母に、
「(母が)悪くなったら困るから、私が仕事をやめなくてはならないから、私のためにもお薬飲んでね。そして週一日でいいから、少しでいいから、もう一度ヘルパーさん入れさせてくれないかな?前のヘルパーさんはやめてもらって違う人にしたから。私は貴方のことをとっても心配しているのよ。」と優しくお願いしてみてくださいということになった。
母がどんなに反抗的なことを言って来たとしても、娘が自分を心配しているのだという事はどこかに残るそうだ。子供に心配かけたくない、迷惑かけたくないという親心は誰でも一応にあるのだという。だから即効性はなくとも、娘の愛情はちゃんと記憶に残るから、めげずにやってくれと。

参ったなぁ~~~~。

それがすぐ通じればなんも苦労ないんだけどね、、、したてにしたてに出て言葉に気をつけないときつく罵られるんだよね、、、、すごいストレス。。。

「私は全然健康だし、何にも困ってないのに、なんであんた余計なことしてくんのよ!!あの変な人たち(ヘルパーやケアマネ)なにしにくんのよ!!あんた、一体なに頼んできてんのよ!!迷惑なんだよ!放っておいてよ!」って調子で、、はぁ~~ほんとに心が折れますわ



今日は、仕事を早めに切り上げて、夕方また認知症家族会に相談に。。
今度はボランティアの人たちを紹介してもらい、今月来てもらうことにした。

ゆっくり休めないのと(気が休まることは今やもう全くない(T_T))、自分の時間がほとんど取れないことで、ほんとに自分がパンクしそうになる、、、。

けど、「ひとりで抱え込まないで!!私たちがいるから!認知症は10人10色。みんな手探りだけど、色々試してみましょう。」と励ましてくれるボランティアの皆さんや、ケアマネさんはじめスタッフの人たちがいてくれるのはずいぶんと助かります。


最初に認知症日記を書いた日、辛くて辛くてやむなくブログに吐き出して、、でもやっぱりネガティブなことはブログに書きたくないと思っていたので書いたあと後悔したんだけど、その後、いろんな人から参考になっている、勉強になるというお言葉を頂いて、こんなことでもちょっとばかし人の役に立ってるのかと思ったら逆に励まされました(〃^ー^〃)

だから、その後、、、まぁ愚痴も多いんだけど、、認知症介護日記の項目を作ってこうやって書いてるんだけど、、同じ思いをしてる人がいたら是非言いたい!

必ず回りに介護経験者やボランティア、包括センターなど力を貸してくれる人がいるから、相談してみてください。
忙しい私もそういうことに時間を費やすのはちょっときついけど、認知症は介護した人じゃなきゃわからない苦しみがあります。。。苦しみがわかる人は絶対力を貸してくれます。
これは一人で抱えたら、本気で死にたくなります、、、だから、絶対あちこち相談に行ってね!

私も時間があるとき、色々な情報を載せて行くので、参考にしてください。。

なんて、、、まだまだ書きたいことはあるけど、、今日は疲れちゃったんで、、あれもう2時だし(^_^;)

また書いて行きます。。。今日仕入れた情報等々ね。。。。ヽ(*^-^*)o








関連記事

*Comment

つぶれないでください 

りかちゃんの認知症日記は、ぼくもすごく参考になりました。
文章力があるので、ほんとうに状況と心情がよくわかります。
ただ、けっこう壮絶なので、りかちゃんがつぶれないか心配してしまいます。
テレビのCMでも繰り返されるように、認知症で苦労されているご家族は多いと思います。
  • posted by タクト 
  • URL 
  • 2012.01/08 04:39分 
  • [Edit]

Re: つぶれないでください 

ありがとう、タクトさん。
いつも暖かい言葉をかけてくれてほんとに感謝してますv-283
家族は私だけなので、私が倒れちゃおしまいだし、なるべく休めるときは休んで、まかせられることは人に任せて、今年は少しずつ自分のこともやっていきたいと思ってます。。
これからも色々よろしくお願いしますv-435
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2012.01/08 23:44分 
  • [Edit]

思い出します(-。-; 

思い出しました。母を病院に連れて行き、診察室で「もしかしたら、病んでいるのは、私の方で、薬が必要なのも、私のほうかも」と 泣き崩れた日を思い出しました。私は、まだ若くて、愚かで、無知で、恥ずかしく!ただただ、隠したかったのかも!認めたく無かったのは、私のほうだった‼不幸で不毛な日々を重ねていました。でも!だからこそ‼今があると思っています。

  • posted by 古賀ちゃん 
  • URL 
  • 2012.01/10 21:19分 
  • [Edit]

Re: 思い出します(-。-; 

おぉぉお~古賀ちゃんe-420初コメントありがとうございますe-266

私も母をみながら、自分もおかしいのではないかとすごく不安になったりします。
私も最近物忘れがひどいし、理解力が鈍ったし、、歳をとるのが怖いです。
でも、、、年配の人に優しくなったかな。

どんな経験も無駄なものはないと信じて、ポジティブに生きなきゃねe-348
今年は当たり年だし、、(笑)
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2012.01/11 01:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/408-9de1506a

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper