Entries

薬を飲ませるのも一苦労

昨日は母に薬を飲ませに行って、またヒステリーをくらって、、その場では黙って我慢してたけど、帰って来て、なんか悔しくてやるせなくて、感慨深いなんて通り越して、、大泣きした誕生日でした。。。。


というのも、、、
とにかく薬を忘れて飲まない。まぁそれは仕方ないと思う。
でも、ケアマネに勧められて、ダイソーで売ってる一ヶ月分のポケットの付いた薬カレンダーに薬を入れても、「こんなみっともないもの貼れるかっ!!」と言って目に付かないところに貼ってしまって意味がない、、;一_一)

「ちゃんと忘れずに飲まないとだめだよ。。」と言っても「たまに飲み忘れるけどちゃんと飲んでる!」と言い張る。



そしてここのところひどくなってる被害妄想(食べ物捨てられ妄想)の件もあり、ケアマネとドクターと私と話しあって、先週、妄想を抑える薬を一つ増やした。
さて、どうやって忘れずに飲ませる?増やした薬に気づいたらどうする??、、というところでため息。。。。
まぁ薬の一個や二個増えてもわからないでしょう、後は私が毎日優しく言って飲ませるしかないだろうということに。。。。(;_;)



ところがその日、薬を渡した途端、、、
「ん????一つ増えてるっ!!!!今まで3つだったのに4つになってる。。。なんで増えてるの?!あんた、なにあたしに黙って病院行ってるの?!!!!」


え~っ、、、そういうことはしっかりしてるんだ?!!!(・・;)
ほんと扱いにくい、、、(;一_一)

それでも「血圧の薬じゃないの?」と適当にごまかして、数日飲ませたんだけど、、、数日後には机の下にしっかり薬辞典が出ていた、、、、(・・;)、、、、、
あんなにちらかって、年中探し物してるくせに、お薬辞典はでてくるんだ?
薬を調べようなんて、そういう脳はしっかり動くんだ??
、、、ほんと悪夢。。。



そうして、仕事もあるので私が毎日薬を飲ませにもいけないから、デイサービスのスタッフさんと、ヘルパーさんにも飲ませてもらうように渡しておいた。
それが彼女の逆鱗にふれたらしい。
「他人様に薬を飲まされるなんて!!みっともない!!なんてことしてくれるのよ!!薬ぐらい自分で飲めますよ!!いい加減にしてよ!もうこんなとこ出て行ってやる!」と大発狂。。。。。


はぁ~~、、自分で飲めるならちゃんと飲んでほしいよ、、、、ってか飲まないならもう飲んでくれなくていいよ。。。(;_;)


こうやって時間を割いて、色々話し合ったり、根回しをしたりして、「今日は大人しく飲んでくれるかなぁ。。どうやったら文句を浴びずに済むかなぁ。。。」なんて毎度冷や冷やしながら、とりあえず薬をちゃんと飲ませよう!と決めて母のもとに通ったこの二週間、、、。
たった二週間で、、ほとほと疲れてしまった、、。
無理だ、、あたし、このままでは、壊れてしまう。。。


もう今、母の事を思い出すだけで、胃痛、耳鳴り、めまい、吐き気がするわ、、。。



それでも逃げられないんだよね。。。

ゴミ屋敷も、薬を飲ませることも、、、
放棄したら犯罪なの??


しかたないよね。
娘だから、、、唯一の家族だから、、
私しかいないから。。。





関連記事

*Comment

歴史は繰り返す! 

あまりに!母の時と同じで!過去の映像を覗いてる気分!もしかして!症状とか進み具合 には、何かの法則性があるんだろうか?でも!違うのは 接し方☆私はりかちゃん程 賢くもなく ただ!日にちが過ぎて行ってくれるのを 下を向いて 待っていただけ。母達の残っている理性は 自分へのプライド?子への愛?2
  • posted by 古賀ちゃん 
  • URL 
  • 2012.01/29 09:54分 
  • [Edit]

Re: 歴史は繰り返す! 

ホントですか?同じですか。。(/_;)
プライド、、プライドが高いんです。そう思います。
母の立場からすれば、(認知症の)薬を他の人からもらうなんて情けなくていたたまれないのでしょうね。
私も後で冷静に考えればそうだよな。。と思うのだけど、、、つい感情が先に来てしまいますY(>_<、)Y。
でも、薬渡してるのはヘルパーさんたちだから、、普通に仕事なんですけどね。
ここのところ被害妄想がひどかったので、なるべくお友達になれるよう付きあっていただいたので、友達だと思いこんじゃったのかもしれませんね。
なんにせよ、愛情がある分憎しみも生まれてしまいます、、、苦しいところです。
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2012.01/29 23:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/413-eacbf1d8

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper