Entries

ちょっと冷却、、

先月末、母のあまりな態度に参ってしまって、その後全然会ってない、、;一_一)
もう二週間位になるかぁ、、、。


被害妄想がひどくて、薬を増やした頃、ヘルパーさんを替えてもらって、週一日に減らしてもらった。
その代わり、割とうまくいっていたデイサービスを一日増やそうということになって、女性だけでお料理を作るという土曜日に試しに入れてみた。

初回の報告を聞いた感じでは、とても楽しくやっていて、認知症が進んだ人にも色々教えてあげたり世話をしてあげていたようだった。
ところが、二回目は朝から「今日は用があるから午前中で帰る」と言い、結局は午後3時ころに帰って来てしまったらしい。


やっぱりだめだったんだ。。。。


後日、母の様子を見に行った。
私からあれこれ尋ねると機嫌を悪くすることも多いので、特に何も聞かないようにしたんだけど、

「月曜に来るあの変な人、辞めてもらってね!!!」
「それから、、、、、、あんなとこ行くの嫌だから、それも断わってね!!」と言ってきた。。

「あんなとこって、、、土曜日の?」
「そう!!冗談じゃない!!。誰があんなとこ行くか!!」
とヒステリーを起こした後、ぽつりと
「呆けた人がいっぱいいた。。。。悲しくなる。。」と言った。


あーこれが本音なんだ、、、と思うとなんだかすごく可哀そうで、、、。

あのプライドの高い母が、これから自分がこんな風になるのかと思いながら認知症の人達に囲まれているのはとても辛いんだろうなぁと。

それで私は「わかった。。」とだけ答えて、その場を去ったけど、その後しばらく、母の心情を思うとこっちまで辛くてやりきれなくて、ほんとにストレスが溜まってしまった。。。

優しくしてやらなきゃなぁ。。。とつくづく思った。。。。

思った。。。。

思ったけど、、、、、、


それがなかなか続かないところが、この病気のすごいとこだ!

母の不安は怒りや被害妄想になって、私にぶち当たってくるので、我慢も限界になる、ほんとにしんどい。



あまりにも辛かったので、今、、距離をおいてしまった。。。
もう薬も、飲まないなら飲まないでしかたない。
飲ませようとすると逆上するので、こっちが参ってしまう。。


でも先週こっそり掃除に行った時、薬の袋に日にちを書いたり、飲んだ時間を書いたりしていた。
彼女なりに頑張ってる。。。
ちゃんと毎日飲めてるかどうかは疑問だけど、、、、。



でも確実に、、症状は進行してる。。。



関連記事

*Comment

やっぱり!リカちゃん☆優しい 

何やかや言っても、りかちゃんは優しい☆
でも!そんな風に育てたのは!間違いなく!お母さん
その狭間で苦しむのは、りかちゃん。
人生は何と!矛盾に富んでるんだろう(゚o゚;;
たまに!捨てて置いたり、忘れてる振りしたり、
自分を 開放してあげるのは、とっても 大切だよね☆
全て!長続き!の為(^ー^)ノ
  • posted by 古賀ちゃん 
  • URL 
  • 2012.02/13 19:30分 
  • [Edit]

Re: やっぱり!リカちゃん☆優しい 

いえ、、弱いんです。。きっと。。

でも本当の優しさって一体何なんでしょうね。
母の事に限らずですが、相手のためにと思って何かをすることと、それが結果どうなろうとも黙って相手を尊重してあげることと、、どちらが良いのでしょうね、、、難しいです。
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2012.02/15 17:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/417-2e1e1251

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper