Entries

被害妄想は寂しさの裏返し?

その後被害妄想はますますひどくなり、先週、
「籠がないのよ!一生懸命作って気に入ってる籠だから、返してって言ったんだけど、まだ返してくれないのよ。普通返してって言ったら一週間くらいで返してくるもんよね!」
と言ってたという話を聞いて、一体誰に返してくれと言ったんだろう、、とちょっと青くなった。。。

そしてケアマネには
「日曜来る人に、缶を盗られたの。あれないと困るのよ。返してくれないかな」
という電話をしたらしい。
日曜来る人って誰?、、、、、


先月、家族会で紹介してもらったボランティアの人たちが、母から切り絵を教わるという名目で外に連れ出してくれることになり、今月から切り絵教室が始まる予定だった。(もちろん生徒さんは常時2人位のボランティアさんなんだけど)

2/5に母を連れて材料を買いに出かけ、2/11には包括センターの会議室を借りて第一回切り絵教室をやると聞いていたので、もしかしてボランティアの人達と何かあったかなと心配して電話してみた。


「あの、、、もしかして日曜、母のところにいらっしゃいましたか?」

「日曜日?言ってないですよ(〃^ー^〃)。実は2/11も祭日で会場が取れなかったんです、だから、まだお買い物に行って以来、お母様にはお会いしてないんですよ。」

「実は、、なんか、缶がないとかいう物盗られ妄想言ってるんですけど、、もしかしてと思って、m(_ _;)m」

「あ~、、そういうことでしたら、もう3回くらいお電話来てますよ~(笑)」

「え~~~!


たった二週間で3回も、、、まだ会ったばかりの人に~~

「あんたに貸したあたしの切り絵ね、返してほしいんだけど、、、」(しかもあんた呼ばわり、、(;一_一))
「あんたに、グリーンのジャケット貸さなかったっけ?あれ、あんたに似合うと思ったから貸したような気がするんだよね」
「籠がないのよ!あれ、結構気に入ってたんだけど、あんた知らない?」

(まだ、、、缶の電話は行ってなかったようだ、、、、(^_^;))


でもボランティアの人は笑いながら、
「そ~んなのもう全然慣れてますから、平気ですよ(笑)、そんなことでいちいち娘さんに連絡しませんから。
多分ね、寂しさの裏返しだと思いますよ。こんなことがあったのよ!ねえ誰か聞いて!っていうね。。
誰が正しいか、何が間違ってるかなんてどうでもいいんです。諭してはだめです。ご本人にとっては本当に盗られたんですから、気持ちに寄り添ってあげることが大事ですよ。」

だから、
「まぁ!大切な切り絵がないのですか?!そんな大事なもの恐れ多くて、お借りすることなんてできませんわ!私達、これから教えていただこうと楽しみにしておりましたのに、どうやって教えていただきましょう?そのお手本がないと教えるのも難しいですものね?それは大変ですよね。あー、でも残念!。そんな素晴らしい切り絵のお手本、是非見せていただきたかったわ!」等々言ってるうちに、母の機嫌もよくなり、
「まぁ、別になくても教えられないことないのよ。あーでも見せてあげたかったわ~」
なんて言い出したら、そのまま話を別な方向にそらす。

対応を聞いていると、一応に「私は知らないですよ~」と優しく言って、「でもそれは大変!!困りますよね!」と近くにいれば「一緒に探しましょう」遠くにいたら本人の気持ちをよーく聞いてあげて寄り添ってあげつつ話をそらすって感じ。

いやいやいやいや~~、あたしにはできないな。。そんな優しく言えないよーー!
親子だから、母の言い方もきつくなる分、私もきつくなっちゃうわ。。。;一_一)


この一カ月、ケアマネ、ヘルパー、デイサービス、ボランティアと、全員に物盗られ妄想が出ているみたいだけど、ここんとこ距離をおいておいたおかげで、なんと私には全くこなかった。
これはありがたいとしか言えない。。ほんと助かった。。。


今までだったら、私しか言う人いないし、、、ほんとに寂しさの裏返しや甘えからくるものであれば、身内に真っ先にくるもんね。私には結構口汚なく言ってくるから、そんな度々妄想言って来たら、ほんと精神的にまいっちゃうもん、、、

周りを介護関係の人で固めておいてよかった。。。
全員が上手に対応してくれるので、一応に安心。

これ、、もし、ご近所の人やお友達にそんな電話しまくってたら、、、大変だよね。。。
こっちに越してきて、近くにお友達がいないから、疑う相手がいないので、逆によかったんだ。

認知症は人間関係を壊しますって、、、ほんとだね。。

関連記事

*Comment

NoTitle 

親子と他人は!全然違うよ!
他人は、愛がないから…傷まないもんね。
ボランティアと言えども・仕事だもん!
笑ってられる?怒りで胸が張り裂けそうでしょ?
心が痛くて!痛くて!悔しくて‼!
それが人間・それが娘
寂しいのは、母親だけじゃ無いってば(゚o゚;;
励ましにも なんないね ごめん(^^;;
  • posted by 古賀ちゃん 
  • URL 
  • 2012.02/21 23:13分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ううん、、古賀ちゃん、、ありがと、、(T_T)
笑顔でいてくれるともっとそばにいてあげたいと思う、不安そうでいると力になってあげたいと思う、、でも、悪態つかれると早く逝ってくれと思う。。。
日々そんなふうに振り回されちゃって、勝手に疲れてしまいました。。病気だからしかたないのにね。

そうですよね、、きっと他人の方が逆に気が楽な気がします。

でもこうやって励ましてくれる人がいるってほんとにありがたいです、、(;。;)
前向きに行かなきゃv-237ですね。。
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2012.02/22 01:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/419-a69f9997

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper