Entries

母は最近落ち着いてる(#^.^#)

まだ物盗られ妄想はあるものの、最近の母はすごく落ち着いてる。

「知らない人(近所の人、、等、、相手はその日によって違う)が、大事な切り絵の本を持ってったまま返してくれない。連絡先がわからないからどうしようもない」と嘆いてるらしいが、以前ほどヒステリックにならず、会話も全然普通で穏やかだとヘルパーさんも、ボランティアさんも言っていた。

薬が効いてるのかな。。。
だんだんみんな、母への対応がわかってきたし、誰もキッチンを触らなくなったからかな。

キッチン

今はもうお風呂も週一回のデイサービスで入るだけらしいけど、まぁ入らないよりいいかと、、
お薬も飲ませに行って、ヒスを起こしてお互い嫌な思いするより、好きにさせるがいいかと、、
台所も週一回私がこっそり捨てにいくだけでも、とりあえずゴミ屋敷は免れるかと、、、

そんな風に、まぁ最悪の状態を免れれば良し、この程度なら死ぬこともなかろう、、って感じで、許容範囲をう~~~んと広くしてみてあげることが大事だよな。。

とりあえず、暴言吐いたりヒステリー起こさないだけでも、私はほんとありがたい。

台所も、片付けることに抵抗しないでくれれば、いくらでも片付けるんだけど、、、。
こんなに散らかってても気にならないところが悲しいね。



母は毎日必ず買い物に出かける。
家に沢山食べ物があっても、あるものを使うということができないみたい。

冷蔵庫も食器棚もレンジ棚もシンク下も、、とにかく食べ物であふれてる。


でもやってることは特別なことではなくて、私達の日常生活の延長線なんだよね。

例えば、昼食にレトルトカレーを開けても、ひとりじゃ食べきれないから、ほとんど残る。
残っても捨てるのはもったいないから、取っておく。
夕食でまたカレー食べるのは飽きちゃうから、焼肉と野菜の煮物でも作って食べる。
これもまたほとんど残るけど、捨てるのはもったいないから取っておく。
翌朝はパンとコロッケを買ってくる。これまた食べきれないから取っておく。
お昼はラーメンにしようとラーメンを買ってくる。少し食べてやっぱり残るからまた取っておく。。。


そうやって、少し食べて残ったものがたくさん並んでくるわけだ。
普通なら、今日は残り物を食べてしまおうって思えるけど、それができない。
ちょっと食べてはまた新しい物を食べて、捨てられないから全部取ってある。
冷蔵庫いっぱいに麺類が買ってあるのに、それでも毎日のように麺類を買ってきてしまう。。。


よく冷蔵庫の後ろの方に、「これ、いつのだ?(^_^?」なんてものが入ってたり、、残しちゃったけどもう食べないかもなぁ。。でも捨てるのもったいないかなぁ。。とりあえず取っておくか、、、(^_^;)なんて思って取っておくけど、、、結局冷蔵庫で傷んでから、やっと踏ん切りついて捨ててるみたいなことってない??(;一_一)
(母の事があってから、私は冷蔵庫はきれいにして、傷む前に捨てるようになりました、、、(^_^;))


もともと料理が得意で、新商品が大好きで、買い物が好きで、、「捨てたらもったいない」世代の母が、色々買いこんでくるのもわかるし、捨てられないのもわかる。
ただ買ったことを忘れ、しまった場所を忘れ、ともすれば食べたことも忘れてる状態だから、全食品、腐るまで台所にとどまってるんだよね、、、封が開いたまま。。。。


毎週、、、、部屋に上がると、あまりのすごさにどこから手をつけていいものやら、途方にくれてしまう。。。


私もヘルパーさんも、食事の状態を心配はしてるんだけど、台所を触らせない(触るとまた被害妄想がでる)から、放っておくしかない。。。おかげで?今はとても安定してる。。。

たまに何か作って持ってってあげたりするんだけど、そのとき食べないと食べ忘れて、結局次の時、私が干からびたそれを捨てる羽目になってしまう。。。(;_;)

片付けていいよ!と言えば片付けるし、何か作って!といえば何か作ってあげるんだけどね。。。。



今日も一人で何を食べているんだろう。。。。

関連記事

*Comment

NoTitle 

貴女の賢さがあれば!どんな試練も!難関も!乗り越えられるかも?と思います。勿論!皆の後方支援は!必須ですよ!!かか様のサポートのみならず、 リカ様のガス抜き係りも!取り敢えずは!ハマっている事があるようで……いい相棒♪♪ですね(^ー^)ノ
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.03/12 11:45分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

いえ、、、でも、、いろんな人に助けられてると思います。
ほんとに感謝感謝です。。。v-421
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2012.03/13 23:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/425-17436fc3

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper