Entries



だんだん暖かくなってきて、、

母の家には腐敗物が増える季節になって来た、、、、


捻挫してから、毎週は行けなくて隔週ぐらいでゴミ捨てに行ってるけど、まぁ、ほんとにすごいんだわ。

真っ青なカビの上に真っ白なカビが覆ってる状態(元がなんだかわからない)の食物があちこちから出てくるようになって、本当にこれまた参ってしまう。。(あんまりすごいんで写真に撮ったんだけど、これ、ブログに載せたら見る人が気分悪くなるだろうと思って却下した。。(^_^;)


先月末、ケアマネの定期訪問の日、いつものように事前に数回、そして前日、当日と母には連絡しておくんだけど、もちろんそんなことはすぐ忘れてしまうので、約束時間の30分前に再度電話してそろそろ私も行くよ~と言っておく。この30分前の電話をしないと「突然来て迷惑だ!!」と怒ってしまうんで、これ結構大事(^o^;


行ってみると、それなりに少し片付いていて(散らかってるけど普段に比べたらまだ我慢できる状態)、「やっぱケアマネくるときは、多少片付けるんだ。。やればできるんじゃん」と思っていたら、、、、いやいや、、、甘かった。。



いつものようにケアマネが母の話し相手をしてくれてるうちに、台所を片付ける。
引出しや食器棚などあちこちに食べ残しを隠すので、一応チェックする。
すると、、、、

うわぁ~~~~~っ

流しの下に全部つっこんである~~


まるで、一人暮らしの男子が彼女が来たときに慌てて全部押し入れに隠すみたいに、、;一_一)


すごいっ、、、

シンク下の扉を開けたら、

食べかけのカップラーメン、腐ったおかゆ、干からびたおかず、食い散らかしたコロッケやらウィンナーやら、蓋のあいたソースやケチャップ類
作りかけの食べ物が乗ったままのまな板や包丁まで、、、
あらゆる食い散らかしが山のように積み重なって、雪崩が起きる寸前になってる、、。。。


思わず声がでそうだった。。。



あー、、、これが自分の親のやる事かと思うと、、、もう悲しくて情けなくて、、、、

まともな人なら、「なにこれ!!!」と言って叱るところだけれど、、、

そんなこと言おうものなら、、、手に負えなくなる。


認知症は怒らせたらダメだ。。。

捨てたことがばれると、また被害妄想が起きてしまうので、こぼれそうな汁ものと腐ったものを選んでこっそり捨て、後は雑然とちらかしてわからないように扉を閉じる。。


引出しや戸棚、電子レンジの中からも、出るわ出るわ。。。。。干からびたおかず、カビだらけのごはん。。
眼も鼻もおかしくなりそう。。。

手にビニール袋をかぶせてこそげとって、静か~~にゴミ袋に集めて、、食器類は洗ったあと洗いカゴに置くと、山積みになって捨てたことがばれるので(普段洗いかごも食べかけ軍団に制覇されて洗った食器が乗ることがあまりない)、全部食器棚にこっそり戻して、何もなかったようにしておく。


居間にはスーパーの袋がたくさん転がっていて、中を見ると、ゴミと一緒に、化粧品、文具、食べ残しごと食器やフォークも入ってたから、居間のものも、私が30分前に電話してから慌ててスーパーの袋に突っ込んだんだなぁ。。。;一_一)

ゴミとゴミでないものの区別がつかないのか、部屋に転がってるスーパーの袋には大抵ごみ(とはいえ、燃えるごみもビン缶ペットボトルもみな一緒に入ってる)と買ってきたばかりのものと、その辺にあったものがごちゃごちゃに入ってるから、こっちもうかつに捨てられない。。

いちいち分別しなければならない。。。



こうして、ケアマネ訪問の一時間くらいの間に、戦いのようなゴミ集めをして、こっそり玄関の外に出しておいて、何事もなかったような顔をして、帰りに持って帰ってくる。。。


この日は、まだ翌日が私の家のゴミの日だからよかったんだけど、普段私が母の家のゴミを回収する日は、母が唯一デイサービスに行って留守になる日。その日はちょうど私の家のゴミ収集日なので、せっかく午前中にゴミがなくなった午後にはもう、腐敗臭漂う母のゴミが玄関にのさばる。。。これまたすごく辛い。。臭い。。


暑くなってくると、、臭いもひどくなってくる。。。
母のところのゴミは大抵腐っているので、、、、、ほんにたまらん。。。


あ~、こんなこといつまで続くんだろうなぁ。。。




今日は整骨院に行って、久々に院長先生にしっかりマッサージしてもらいながら、「痛い!痛い!、腰が痛い!、膝も痛い!足首痛いのちっとも治らない!!!」と散々騒ぎまくった帰り際、
「本当に治す必要があるのはりかさんのネガティブになった心じゃない?今日は騒いでストレス発散できたでしょ?また発散しにいらっしゃい!」と笑顔で言われた。。。

痛いとこつくなぁ。。。。。ほんにその通りじゃ。。。。

今りか姫はストレス神殿に籠ってしまっておるわい。

関連記事

*Comment

NoTitle 

りかちゃんの知性に乾杯(^ー^)ノ
もしも!なかったら…完全に自滅しちまいます。
何時まで・続くのか…神様☆りかちゃんに、耳打ちして上げて下さいな(>_<)
頑張れ!なんて…言いたくない。
いつも!よそ見していてΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
楽しい事だけ!考えてて…
せめて・足だけでも…良くなりますように……
無心に ボールを追えますように…
私も・少し・凹んだ((((;゚Д゚)))))))
いつもなら!叱咤激励したいとこなんだけど……
ごめんね。
  • posted by 古賀ちゃん 
  • URL 
  • 2012.05/30 21:04分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

古賀姐様、、
わかってくれてる人がいるんだと思うだけで、気持ちがとても楽になれます。

本当にありがたいことです!(=^ェ^=)

心から感謝v-352、、そして、またv-371食べに伺いまーすσ(^_^;)
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2012.05/31 22:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/443-baba21c3

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper

