Entries

スポンサーサイト


叔母が他界

先週、叔母(母の姉)が他界した。

叔母も認知症だった。(叔母は母よりうんと年上である)
叔母の家はとてもとても遠いので(私の家から7時間くらいかかる)、小学校の頃行ったきり、全くのご無沙汰だった。
が、去年の今頃、急に母が行きたいと言い出し、なんと数十年ぶりに母と共に訪ねた。
その時の叔母は、少々同じ話を繰り返すことはあったけれど、私たちから見て全く普通で元気だった。
そして私は母の認知症がここまでひどいと思っていなかったし、母も全く普通の顔をして、叔母の話を何度も何度も笑顔で聞いてあげていた。




その後、叔母は私達と会ってからまもなく、転倒して入院、、そして急激に認知症が進んだ。






叔父と叔母はそんなに仲睦まじい夫婦では無かったと思う。(よくは知らないが母が言うには)

そして数年前、叔母が認知症になってからの、叔父の苦労と言ったらすごかったらしい。
叔母も気の強い人だから、叔父は相当手こずり、ストレスをため、怒り、私の母にもずいぶん愚痴メールをよこしていたようだった。「早くくたばれ!!」と母も一緒に悪態をついていたようだ。(母も自分の事を差し置いて、人の事は口汚く罵る(~_~;;))


(まぁこんなふうに書くと「なんてひどいことを言うんだろう」と思うかもしれないが、これは経験者にしかわからない。

認知症の人は、一番世話をしてくれる人に暴言を吐き、悪口を言い、時として暴れる。
でも、他人の前ではちゃんとできる。

だから、身内の、一番近しい人が一番気を使い、苦労して世話をしているのに、一番辛く当たられ、奴隷のような思いをする。
でも、周りの人にはなかなか理解してもらえない。私も「早く逝ってくれ」と何度も思ったことあります。)




ところが、、、叔父から、叔母が転んで入院して、認知症が急激に進んだとメールが来た時、

「なんだか動けなくなった叔母さんが、とても不憫で可哀そうになってしまった。わしが一生面倒みてやらんといかんと思った」
と、急に心を入れ替え、それからは、本当に叔母に優しくするようになったらしい。


実際見ていたわけではないけれど、叔父の報告メールを見る限り、遠い病院まで毎日休まず車を走らせ、見舞いに行き、話しかけたり、食べさせたりして、それはそれは甲斐甲斐しく介護していたようだ。
叔父から来るメールの端々に、叔母に対する愛情と優しい思いが組み取れた。


その後、院内感染をして、さらに体調が悪化し、、、食べ物も食べられなくなった、、、とかなり落ち込んだメールが来たが、しばらくして、
「少し食べられるようになったから、プリンを買っていったら『こんなもんばっかり!!』と文句を言いよった!!」と嬉しそうなメールが来た。



私は遠くから、、、叔父が叔母に対して、こんなに優しく暖かくなって、、、最後に本当に良い夫婦になってよかったなぁと思っていた。


叔母の危篤で駆け付けた叔父が、
「苦しそうな叔母に『お父さんだよ』と優しくキスをしてやると、穏やかな表情になって安らかに逝きました。『母さん、楽になってよかったね』と言ってやったら、、、少し肩の荷が下りたような気がしました。」

と、メールを読んだ時、、、もう80歳も超えた老夫婦だけど、、、なんとも言えない切ない気持ちで、私まで涙がでてしまいました。




それから叔父は、、、別れがこんなに寂しいとは、、、と毎日涙にくれてるようだ。

がっくり力を落としているようで心配。。。





認知症の介護はつらいことばかりだけど、唯一よかったのは、別れの悲しみが軽減されたこと。。。と誰かが言った。

認知症によって、本当の愛を取り戻した叔父は、、、別れの悲しみが倍増してしまったのではないかと思うと、一体どっちがよかったんだろう、、と考えてしまう。

あのまま、「早くくたばれ!」と言っていたら、今頃すっきりして余生を楽しく過ごせていただろうか。





認知症は、生きるということについて、本当に大きな課題をたくさんよこしてくる。







関連記事

*Comment

NoTitle 

私など!首を締めてやろうか!と何度思った事か…でも!死んだら 殆んどが…雪が溶けるように 流れて行った…人間って!簡単じゃない・看てる人も 看てもらってる人も 心の中には、表と裏 善と悪 愛とか!体裁とか!色んな物が 複雑に絡んでいて…真実も一つではなし…人生は 自分との葛藤 でもあるね。
  • posted by 古賀ちゃん 
  • URL 
  • 2012.06/12 07:11分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

古賀ちゃま
本当に。。。
人生って難しい、、、でもきっとシンプル、、
すべて相反する二つで成り立ってるんですよね。。

最近、ホント考えすぎてしまいます、、、
あー運動不足だからだな。。(^_^;)

色々考えなきゃいけない事もあるけど、何も考えないで運動するのも大事ですね。

あー、人生は難しい、、、、
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2012.06/12 23:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/448-ac41baf9

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper

