Entries

Renaissance MAXX 使い始めたよん

このルネッサンスマックスというエフェクトソフト、かなり良さそう(〃^ー^〃)

こないだやっとDP(デジタルパフォーマーというシーケンスソフト)のバージョンアップ版が来たんだけど、これまた大変でさ~。このソフト、もう10年以上ずっと英語のソフトだったのに、最近日本語になったらしい。
でもマニュアルはまだ英語、、読めない、、(^_^;)、、まぁ日本語になったっていってもさー、今まで、[velocity]だったのが、[ベロシティ]になった、、って、単にカタカナになっただけじゃ~ん、、みたいなとこも多く、どおでもいい感じなんだけど、それより使い勝手がだいぶ変わっちゃってものすごく使いづらい、、(;_;)。
そういうことってない??
ソフトがバージョンアップした途端、今まで便利に使っていたボタンやツールがなくなっちゃって、はてどこいっちゃったんだろ??どうやればいいんだろ??、、みたいなこと。。


機能的に無くなってはいないんだろうけど、ボタンの場所が変わったり、ショートカットに変わってたりで、今までのようにサクサク作業ができない!
まぁ慣れるしかないんだけど、、、。意外とすんごいストレスなんだわ、、。



しかも昔から、発売したてのDPは不安定で、突然勝手に落ちる!!固まる!

以前にもあったバグ?で、しばらく固まった後、その間たまっていた音が
突然爆音で鳴り出す!!(心臓止まる!)、
ソフトシンセを起動するとますます落ちる!と、いろいろ大変な状況。。。


この不安定なDPの上に、ルネッサンスを起動させるんだけど、こいつは英語のソフト。。。
初めてのソフトなのに、マニュアルと呼べるほどちゃんとしたものがなく、大まかな説明があるのみ。。。まぁ使ってみりゃわかるっぺよ!!!と取りかかってみるものの、、、

こりゃまたものすごく字が小さいじゃないの!!これよりもっともっと小さいのよっ!

4pt位の英語と数字とグラフが様々な色で出てきて、バックが黒なもんで、
すんごい見づらい+よくわからない+突然落ちる!!!で、も~~発狂寸前~~
ぁぁぁぁぁああああああああ~~あああ~~っ、、と叫びたくなる!!!


この連休頑張ってやってたんだけど、、(そう、飲んでばっかりじゃないんだよ~(^▽^))、ストレスと肩こりと知恵熱でさすがに参ってしまったわ!!!(~_~;;)=3


でも、このルネッサンス、レコーディングエンジニアじゃないんで、使いこなせないけど、ちょっと使った感じではすごくいい。リバーブやコンプだけでなく、ボーカルにパンチをつけたり、欲しかった臨場感も作れるし、きつい子音やブレスの加工等、かなりいじれる。DPにもエフェクターはついてるけど、私はこっちの方がリバーブの質感とか上品で好き。勿論ボーカル専用じゃないから、ギターとかに使えばひずませたりも自在だね。このソフトをだしているWAVESはオートチューンで有名だけど、これもエンジニアが使ったらもっとすごいことできるんだろうな。とりあえず私でもある程度簡単に加工できるから、自分で完パケまでやる人にはお勧めだな。8万円位するけど、それ以上の価値は絶対あると思う。


マックの画面をアップする方法を知らないんで、ここに載せられないんだけど、なかなか美しいよ、画面も、、、字が小さいのが許せないけど。。。(もうこれ以上、眼疲れたくないからな。。。(;_;))

DPにせよ、ルネッサンスにせよ、PCで音楽を作る作業って、音や声をグラフや波形や数値にしてEDITしていくわけだから、とにかく細かい作業なんよ、、、2ミリくらいのポイントをクリックして引っ張ったり4pt位の数字をEDITしたり、、、、、、若年性老眼になるってさ、、、、私もそれかもしんないんだわ。

とにかく、これからしばらくは空き時間はこれと格闘だな、、、、。
こういう作業嫌いじゃないんだけど、、、時間が足りないよ、、、時間が欲しいよ。。。

頼むパーマン~~~!!

関連記事

*Comment

まいった・・ 

SCSIのATA-HDDがChkdiskの最中に暴走。勝手にパーティション情報を消し
おった。マジで焦ったよ、何せ250GBのデータがパーになるかも知れなかったから。フリーのリカバリーソフトを探して、直したけど、バックアップは必要という
お話でした。うっかり消しちゃったデータも戻せるとはいえ、XP上でHDDが忽然と
消えるんだから・・・クラッシュを疑いました。e-330

  • posted by バルタン吉田 
  • URL 
  • 2008.09/19 01:56分 
  • [Edit]

りかスタジオのPCは 

HDが画面から蒸発したまま帰ってきませんでした、、、、Y(>_<、)Y
データは移動用のUSBメモリに入れてあったので無事だったけど。


SCSIってまだあるの?ウルトラATAとか?、、、
しかもフリーのリカバリーで直せちゃうの?!すごい、、さすがバルタン星人だな、、、、。

確かにPC壊れることよりデータ失う方が恐ろしいよね、、、
私も何台もPC壊れてるから、何度泣いたことか、、、、(T_T)

あ~怖いからあたしも明日はMacとWin共にバックアップとろ~~!!
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2008.09/19 02:49分 
  • [Edit]

初心者のぼくには… 

パソコンが初心者に近いぼくには、ただ「すごいなあ」の世界です。
クラッシュしてデータが失われると、ホームページも閉鎖されるの?
それともこれは、プロバイダーがあるから大丈夫なのかしら。

それにしても、りかちゃんはピンチの時は「パーマン」なんだ。
  • posted by タクト 
  • URL 
  • 2008.09/19 11:35分 
  • [Edit]

いやいや、、 

私もよおわかりませんって、、、、(^_^;)
私はPC歴長い割には成長するどころか退化する一方です、、(;_;)
でもホームページは閉鎖されないでしょ、、、直らないとアクセスはできないと思うけど。。。

パーマン、、、、って古いか、、、、最近もやってたよね、、?;一_一)

今日、整体院で、太陽にほえろのロッキーに似てるって話をしたら、知らないと言われた、、、、、
この病院でロッキーを知ってる人はほとんどいないらしい。。ちょっとショック、、、、(→o←)ゞ
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2008.09/20 01:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/45-a828f248

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper