Entries

ゴミ屋敷の素質、、認知症の始まりはいつ?

母を近所に越させてちょうど一年が経った。

初めて母の異常に気付いた時、、そしてこっちに連れてきたばかりの時、、もう何が何だか、どうしていいやら、本当に途方に暮れてノイローゼになりそうだったけど、あれから一年、、、だいぶ扱いも慣れてきた。



どうして、こんなことになったのか、、、最近ふと思う。




元々母は掃除しない方だったんだと思う。
私が小さい頃はちゃんとしてたけど、私が大人になってからは結構散らかしてることが多かった。

母は口が悪く、気も強いので、私も父もちょっと苦手だった気がする。
「あたしゃひとりが大好きなんだ。。。あんたたちがいるとご飯の支度やらなんやらで色々大変だけど、一人なら気楽だもんね~~、、」と常日頃言っていたので、私は大学を卒業してまもなく東京にでてしまったし、父も望んで単身赴任が多かった様に思う。
3人家族なのに、、後半はずっと家族ばらばらに住んでいた。。。(^_^;)

ただ、母の優しさと思い直せば、
「本気で音楽をやりたいなら、東京に出なさい。こんな田舎で少々出来ると思っていばってたって何にもなりゃしない。親の脛かじってプロになるなんて甘ったれるな!プロになりたいなら、自活しな。自分の力で生きな!」と言って、、就職蹴って音楽やってた私を追い出した、、、いや、背中を押したのかな、、(^_^;)

そして、家から会社までとても遠く、早朝から深夜まで勤務で毎日くたくたで、単身赴任の方が、会社の近くに住めるからそうしたいと言った父にも「そりゃそうだ。そうするほうがいいよ。こんなところから通うのは大変だから」と背中を押した。
もしかしたら負け惜しみで「あたしゃ一人がだ~いすき!」と言っていたのかもしれないけど、、ほんとに口が悪くて、憎まれ口ばかり叩くから、毎日顔を合わせてると絶対喧嘩になるので、私も父も家を出てしまった。。。

それでも、たまに家族3人顔を合わせる時は、久しぶりなのでまるで絵に書いたように良い家族だったと思うよ(^o^;)



しかし、、気づくと家の中が物でいっぱい。。。

特に父が亡くなってからは、決定的に片付けなくなった。
父は綺麗好きだったので、父が生きてる頃はまだなんとかかんとか片付けてたと思うんだけど。



その頃
「家の中を物でいっぱいにする人は、本当は寂しさから来るのよ。心の寂しさを物で埋めているのよ」
と人に言われて、初めて「え?そうなの??」って、、、びっくり。。。

なんだ寂しいなら寂しいって言えばいいのに、、、
帰ろうか?って言っても帰ってこなくていいって言うし、独りでせーせーしてるっていうから、ずっと敬遠してた。





ただ、まだ異常じゃなかったころでも、新し物好きの母は新製品が出るとすぐ買ってくる。

お風呂にはシャンプーが5つ、リンスが5つ、ボディーソープが3つなんてのはざら。
新しいお菓子も出るとすぐ買ってくる。食べてみて美味しくないとそのまま置きっぱなしなので、食べかけのお菓子がいっぱい戸棚に入ってる。

「シャンプー使い終わってから買いなよ!」って言っても「一人じゃ使いきれないもん。早く新しいの使いたいもん」と言うので、毎度使いかけの何本かを持ち帰っては、私がせっせと使ったりしていたっけ。




そうやって、年に数回、帰省するたびに、なんか物が増えるよなぁ。。。とは思ってた。



8年くらい前、母が入院したことがあって、入院中に実家の掃除をしに行ったけど、まぁすごい汚れ様で、もうその頃からゴミ屋敷は始まっていたんだと思う;一_一)
当時、まだ母は60代。。。認知症なんて思いも寄らなかった。



裁縫や料理が得意だったので、洋服や布団はほどいて、後でまた作り直すということができた(昔は)。
残り物やときにはお菓子なんかも使って、いろんな食べ物をつくることができた(昔は)。

だから、どれもこれも後で何かに使おうと思うから捨てない。
昔はそれでも何か作っていたからいいけど、もう今は作らない。作れないと思う。

でも、捨てられない。

母の退院後も、あんまり汚いんで一度大々的に掃除をしたことがある。
そしたら、ものすごい剣幕で
「あんたはこの家を出て行ったんだ!!出て行った人間が勝手にこの家をいじるな!ここは私の家だ!あんたの家じゃない!勝手に捨てるな!!!!!」と怒鳴り散らされた。。

まぁ、、、、確かに、、ここに住んでいるのは私じゃない。。私の家はここじゃない。
ここは母の家だから、私が勝手に片付けるのは筋違いか、、、
と、、思って、、、それ以来、私は実家を片付けるのをやめてしまった。

せいぜい帰るたびに「少しは片付けなよー。。。」と言うくらいで。。



それでも、当時は生ごみは捨てていたので、まぁ布類やらがらくたやらがほどんどで、外からゴミを拾ってくるわけじゃないし、腐らないからいいか。。。と思っていたんだけど、、、多分、、、、気づかないうちに、、認知症の症状は始まっていたのかもしれない。


実家に帰るたびに、足の踏み場がだんだん無くなって来て、いる場所がないので(床がなくなってきて)居心地が悪いし、なんか汚くて気持ち悪いので、だんだん私も寄りつかなくなった。。。。

それが多分また、、、悪化させたのかもしれない。。



認知症に気付いた理由、、、、に続く、、、後日ね、、、(^_^;)


関連記事

*Comment

NoTitle 

母の事だか・リカちゃんmamaの事だか…区別がつかない程 REAL・過ぎる(^^;;うちでも!母は こんな所は、早く出て行きなさいと宣い、私も 段々足が遠のき 行く時も、義務感しか 無くなってて…それが又!悪循環の始まりだったんですね。
まるで!連載誌のように、次が直ぐに読みたい☆と思いました。きっと!共感☆したいんでしょう(/ _ ; )
  • posted by 古賀ちゃん 
  • URL 
  • 2012.07/01 20:57分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

古賀ちゃま

そうなんですか??
繰り返されるんですね、、みんな同じなんですね。。。
私だけじゃないんですよね。。。
でも経験した人しかわからないですよね。。
だから、これから経験する人のためにも、書いていきますね。
私も経験した人の話に救われたように、少しでも誰かが楽になると良いのですが。
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2012.07/05 00:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/451-8b3ca905

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper