Entries

カラオケが上手になる方法 其の一

最近、「どうしたら上手に歌えるの?」と聞かれることが度々あったので、、、
そりゃ、、上手になりたかったら、私のところに習いにいらっしゃ~~いってとこなんですが、、、(^o^;

まぁせっかくだから、ちょぴっとだけワンポイントレッスンコーナーを作りました(#^.^#) 。





歌が上手になるために、、色々練習しないといけないことはありますが、まず、今すぐできること。

オケをちゃんと聴く ことです。


そんなの、オケ聞かなきゃ歌えないでしょ?聞いてるにきまってます!っていうかもしれないけど、実は意外とちゃんと聴けてない。

大抵の人は、歌ものを聴くときはメロディを聴いています。つまり、歌を聴いてるの。
楽譜の読めない人は当然、その歌メロを聴いて、歌を覚えるわけですよね。

もちろん歌が一番聴こえるように作ってあるから、それは当然なのですが、歌を聴いてメロディを覚えて、そのままカラオケで歌うから、オケはなんとなくしか把握してない。

まして、歌う事に集中しすぎて(時として歌う事に酔い過ぎて)、オケから外れている人、よくいるでしょう?

そういう人は歌っているとき、自分の歌しか聴いてないんです。
ともすれば自分の声すら聴いていなくて、歌う事だけに専念しているのです。




まぁ本来、歌い手に伴奏が合わせるものですから、それも間違いではないのですが、少なくとも、アカペラでないかぎり、伴奏者(バンド等)とも呼吸を合わせて一緒に奏でるのが音楽です。
オケがあるのに、一人勝手で歌ってるのは、、、音楽ではなく、、、、叫びです、、、(^_^;)


ただ、カラオケの場合、カラオケ君は歌い手に合わせてくれないので、しかたない、、、これは歌い手がそこそこカラオケに合わせるしかないですよね。
でも、出来合いのあまり良い音ではないカラオケ君とも一緒に歌っている気持ちを持つことが大事。




私のレッスンでも、

「サビ(その歌で一番盛り上がるブロック)前に、ブレイク(お休み)や、ドラムのフィル(ドラムがにぎやかに盛り上げてくれる)が入るよね?」

「Dメロはちょっと静かな感じになったよね?」

「AメロとBメロとリズムの感じがちょっと変わったよね?」


と生徒に聞くと

「?????(^_^?、、そ~~ですか~~??全然気がつかなかった~~~!」

な~んて人がいます。
オケは、歌を生かすために色々考えて編曲されてるのですよ(#^.^#)
全然聴いてないなんて悲しいじゃありませんか?
少し理解できたら、もっともっと歌の感触が掴めてきます。




難しく考えなくていいんです。

カラオケボックスで練習できる時間があったら、まず、歌わないでオケだけ集中して聴いてみてください。
(もしくは歌入りのCDを聴くとき、歌を聴かずにオケを聴いてみてください。ちょっと集中力がいりますが)

リズムの感じがちょっと変わったり、いなくなったり盛り上がったり。
暗ーい重ーい感じがしたり、きらきら輝くような音がしたり。。。

まずはそれを感じてください。
そうして次はカラオケ君と一緒に歌う気持ちで歌ってみましょう。

カラオケ君がリズムを華やかにして盛り上げてくれたら、それを受け取って歌うともっと気持ち良いですよ。
カラオケ君が静かになったら、それは歌い手の聴かせどころ!。。。気を利かせて静かに演奏してくれているのですから、しっかり集中して歌ってみましょう。






自分の経験上、「私、音痴なんです!」という方々は、リズム音痴さんと音程音痴さんに分かれてます。

リズム音痴さんの大半は、きちんとオケが聴けていません。
本人は聴いているつもりでも、ちゃんと聴けていません。

オケだけを聴いて、何の音が聴こえるかどんなふうに聴こえるか訓練するだけでも、耳の訓練になります。
耳の訓練をすれば、音程音痴も治っていきます。





そうそう、、、余談ですが、、、、

普通の人たちとカラオケに行くと、オケとマイク、そしてエコーのバランスがとてもひどくて、これじゃあ下手になるだろうなぁとよく思うのです。

大浴場並みにエコーとマイクが非常に大きくて、オケはすごく小さくて聞こえない。
オケはおまけで、エコーのかかった自分の声だけが鳴り響くような状態。
まぁストレス発散にはいいかもしれませんけどね、、、、、(^_^;)


飲み屋さんなんかは、お客さんが勝手にバランスをいじるわけにはいかないだろうし、エコーを多くしてなんだかわからないくらいワンワンにして、お客さんに気持ち良くなっていただこう!というサービス;一_一)もあるのだろうからしかたないけど、、、

エコーをかけると気持ちが良いのはわかりますが、ほどほどにしましょうねヽ(^ー^)ノ


そして練習するときは、極力少なくして現実を聴きましょーーーーー(#^.^#)

つまり、エコーをたくさんかけると、はずれているものもあってるものもにごしてわからなくしてしまうからです。
上手になりたいのなら、本当の自分の声、音程とリズム、そしてオケがクリアに聴こえるようバランスを取ってから、練習することが大事です。






関連記事

*Comment

 

ためになるな〜♪( ´θ`)ノ
歌いたくなってきたぞ。今度、俺の歌を診断してほしいです。
ところで、カラオケの点数とか偏差値とかは参考になるのかな? そこそこ出るんですけどね。
  • posted by 朗豪坊 
  • URL 
  • 2012.09/08 20:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

ウッへぇ~~プロとアマって!エベレストと金時山よりも…差があるんだね\(//∇//)\テニスも、そうだしね……一つを極めたProの方の凄み☆尊敬に値します
m(_ _)m
今迄の 軽々しく・太々しい態度 ヒラにお許しを(^^;;
  • posted by 古賀ちゃん 
  • URL 
  • 2012.09/09 10:52分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

朗豪坊さんこんにちはv-291

カラオケの点数、、私、全然取れないんですよ〜〜(^。^;)
すごいですね〜。。

なんかカラオケの採点についてコメント返信書いてたらすごく長くなったので、ブログに書きますね(^_^;)

じゃあ今度お会いする事があったら、v-271v-264行きましょうかヽ(*^-^*)o


  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2012.09/09 16:41分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

古賀ちゃま

やめてくださいよぉ(^。^;)
こちらこそいつも軽々しい態度で申し訳ありません!になっちゃいますよぉ。v-408
へっへっへ、、体調が治ったらまたおいしいもの頂きに行きます〜〜〜!
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2012.09/09 16:44分 
  • [Edit]

 

ぜひぜひ
  • posted by 朗豪坊 
  • URL 
  • 2012.09/10 08:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/471-523a7e2a

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper